クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
防草チップとベラボンの「アク」について
2008-10-15 Wed 12:42
植替え、進んでますか~?
うちは、やっとこ3分の2、というとこでしょうか。
用土が足りなくなっちゃって、中断しています(笑)


さてさて、数年前から用土に混ぜて使ってるヤシガラチップ。
「アク抜きか、そうでないか」とか、「塩分が残ってるんじゃ・・・」
などと、いろんなブログ、サイトで話題になってましたね。
そういえば、うちではあまり気にしないで使ってたなぁ・・・。

今手元にあるのは、

・アイリスの防草チップ。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G515064
そして、

・ベラボンのMサイズ。
http://www.fujick.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=1&products_id=10

防草チップは、その名の通り、「防草」のために敷くものであって、用土として使用する
目的のものではない。
ベラボンのほうは、用土として使用するため、「アク抜き」と銘打ってある。
さてさて、その差は・・・?

同量の2つを、同量の水に一晩浸け、水を切ってみました。


これが「防草チップ」
チップ1


こちらが「ベラボン」
チップ2

お値段的には、ベラボンの方が3倍くらい高いです(汗)

まず、粒?の大きさに違いがありますね。
それと、一番の違いは「手触り」。
防草チップのほうは、かなりゴワゴワ。ベラボンはフカフカ。
よく見ると、防草チップにはヤシガラの外殻みたいな、硬いものが結構入ってるのが
わかります。ベラボンにはそれがない。

大きさや硬さについては、混ぜ込むときに手でグリグリしてほぐせば、防草チップでも
いけそうな感じ。

さて、気になる「アク」「塩分」に関してですが・・・。
試薬とかないので、「見た目」「味」で判断します(笑)

まず、チップの方。
チップ3
真っ黒ですね・・・(汗)
しかも、泥っぽいような、繊維っぽいようなものが沈殿してます。

覚悟を決めてなめてみましたが・・・。
無味。
しょっぱさのカケラも感じなかったです。


では、ベラボンは・・・
チップ4
あ、結構茶っこい。
泥っぽいものがないぶん、色が薄く見えるのかな?

こちらもなめてみましたが、全く塩っ気はなし。


ん~、「アク」に関しては、色とは関係ない気がします。
そもそも、この色、ドキっとはするけど、ヤシ本来の持つ色だし、それって天然の植物由来の
ものですよねぇ。
「アク」というものの捉え方にしたって、辞書レベルでは「不要な成分の象徴」という感じだし。
わざわざ「アク抜き」って銘打って売ってるんだから、アクは植物に良くないんじゃないか?
という考えが先走っちゃって、神経質になっていたのかもしれないですね。

「塩分」に関しては、これは塩害の原因となるので、注意が必要になりますね。
ヤシガラの場合、ヤシの木自体海の近くで栽培されてることもあるだろうから、
塩分が残ってる可能性は高いです。
ベラボンは、「アク抜き」と言ってるんだから、その工程で塩分も抜けてるでしょうね。
問題は防草チップのほうかな?

ただ、考えて見ると、防草チップだって、木のまわりにマルチングしたり、花壇なんかにも
使ったり、って用途なんだから、塩分残ってたらヤバイですよね。

今回、なめただけだから実際の数値はわかんないけど、塩分も大丈夫なんじゃ?
心配だったら、水に浸けて流す、を数工程自分でやれば違うかな?


いろいろ考えてみたけど、結局今は防草チップを使ってます。
ただ、ヤシガラの外殻の硬さだけはどうにも気になるんで、いずれはベラボンか、
もしくは他のココチップを探そうと思います。




スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:6 
<<クリスマスローズの植替え・株分けについて考える その壱 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ゼオライト2種類購入~>>
この記事のコメント
no.1359:む、ムズカシイ・・・
こんにちは。

声に出して読んでみましたが難しい話ですね・・・

私も↓の通り、混ぜる量も種類も増えてきています。
何が良いのかわからないままやっている所が私の場合問題のような気もしますが・・・笑

山野草をイメージして色々良かれと混ぜてみているのですが良い結果が出れば良いのですが・・・^▽^;
2008-10-15 Wed 15:14 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1360:花梨さんへ
花梨さん、こんにちは。

まぁ、正解がない、というか、よほどのことをしない限り
失敗することがないですから、いろいろ試すのは
いいことだと思いますよ~。

ただ、最近は「自己満足なんかな?」と、
せっせと土混ぜてる自分を冷静に見つめる自分が
います(笑)
2008-10-15 Wed 17:08 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1367:こんにちは
はじめまして、よく参考にしています。また遊びにきます!
2008-10-24 Fri 12:37 | URL | はな #-[ 内容変更]
no.1368:はなさんへ
はなさん、こんばんは~。はじめまして。

コメントありがとうございます!!
参考になりましたか?うれしいです。
人それぞれ、やり方育て方があると思うので、
いろいろ見て、自分に合ったものを選んでくださいね。
2008-10-25 Sat 21:04 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1382:やっほー♪
しんさん、おひさぁ~(^^)
んん!興味深い内容が満載のblogですね。
暴走チップ(笑)その後どう?
大地も使い始めて一年ぐらい経過しましたが、何も不具合は発生せず、いい感じです。クリスマスローズはとにかく経験だよね!
舐めてみたところがエライ!大地には出来ませんでした(笑)身近にある物で工夫して使うのが楽しいよね。
最近は防草チップも切れてベリーズライフさんでココ資材を調達しています。オススメだよ。大地の場合スリット鉢のスリットからの土流れを防止したくて少し繊維の長い物を使っちょります。
用土とオーディオは自己満足の世界だね(笑)
2008-11-04 Tue 22:34 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1384:大地さんへ
大地さん、ご無沙汰です~。
冬眠ならぬ、夏眠から覚めましたよ(笑)

暴走チップですが、やっぱり外殻の固い部分が
気になって、使い切ってからはとりあえずベラボンに
逆戻り(汗)
ベリーズライフさんのココ、何度もHPに見に行って
るんだけど、どうも手にとって見ないと決心できず。
大地さんが使ってるの気になるな~。いつか見せてね。

オーディオ・・・。
うちも5.1chのホームシアターとか組んだけど、
使ってるの自分ひとりナリ・・・(笑)
2008-11-05 Wed 22:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
