クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ゼオライト2種類購入~
2008-10-11 Sat 20:20
キンモクセイの香りが町中に溢れる季節になりましたね~。
この香りをかぐと、気持ちがウキウキしてきます。
週末になると、運動会の歓声が聞こえてきたり。
気候も過ごしやすくなって、なんとなく散歩やどこかへ行きたくなるし。

クリスマスローズも、植替え、株分けの最適期ですね。
うちは、小苗はお盆過ぎにやってしまったので、今は開花数年の
親株たちをせっせと植え替えてます。
そろそろ株分けしないといけない株が増えてきたんで、結構時間かかります。


さてさて、今期の用土の工夫として、ゼオライトを2種類使ってみることにしました。
イワミライト1
以前は近所のホームセンターで小袋で買ったり、ミリオンなどをつかっていたのですが、
結構な出費になってしまうため、去年から大袋で通販しています。
ケチらず使えるから気分的にはラクなんだけど、使いすぎる傾向にもあったり(笑)

http://www.mindeco.co.jp/products/spec.html
ここの製品名「イワミライト」には2種類あって、右側が「イワミライト」。左側が「MGイワミライト」。

イワミライト2
「イワミライト」は、軟質で土となじみやすいようです。確かに、触った感じフワっとしてて、
固い鹿沼土みたい。

イワミライト3
「MGイワミライト」は、硬質で崩壊しにくい、とのこと。以前はこちらだけ使ってたのですが、
細かい砂利みたい。ややグリーンがかった色をしてます。


今年はこの2種類を混ぜて使うことにします。
「イワミライト」は主成分『クリノプチロライト』。「MGイワミライト」は主成分『モルデナイト』。
どちらも、『ゼオライト』というくくりで扱われているようです。
↑のページでは、吸水性の違いについて特に書かれています。
(「イワミライト」のほうが吸水性高い)
吸水性が高まれば、ゼオライトを使用する目的である、「有害物質の吸着」を
最大限に発揮してくれるでしょう。
一番の目的は、土中のアンモニアの吸着でしょうか。

ただ、違いはそれだけではなく、吸着できる物質、イオンの違いがあるようです。
専門的になってよくわからなかったのですが・・・。
水処理、という目的で使うならシビアになってくるでしょうが、園芸で使うぶんには、
ある種気休めな部分もあるような気もするので、これぐらいの知識でとどめておきます(笑)

ゼオライトと並んで、園芸で使用されるものに「珪酸塩白土」がありますね。
これは、『モンモリロナイト』が主成分だそうです。
今まで、ゼオライトと同じものだと思ってました(汗)
調べてみると、ゼオライトよりもミネラルを含み、イオン交換性能に優れる、とありますが、
どうなんでしょうか・・・。

多孔質、ということでパーライトについても調べて見ましたが、パーライトには特に
イオン交換性、というものはないみたい。
あくまでも、土の団粒化、軽量化、そして、多孔質による土中への酸素の取り込み、
が目的になりそうです。

なんにせよ、いろいろ考えていくと、どんどん用土に混ぜるものが増えていく・・・(汗)
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:2 
<<防草チップとベラボンの「アク」について | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 一年苗の生長>>
この記事のコメント
no.1357:もう勉強になります!!
こんばんは~

勉強になります~!!
私もこの何年かで使う土が変わりました。
混ぜてる量も・・・笑

一番初めはHCの園芸の土のみ・・・
今思うと凄い違いですね・・・苦笑

今は全部で7種類くらい混ぜています。

吸水性のある方のイワミライト・・・気になりますのでその差が楽しみですね^▽^
2008-10-11 Sat 21:43 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1358:花梨さんへ
花梨さん、おはようございます。

用土配合、深みにハマってますね(笑)
混ぜるモノを増やすと、減らすのに苦労しますんで、
吟味してから使うことをオススメしますよ~。
うちは、年に1種類ずつくらい増えていってます(汗)

ただ、最近「園芸用土でもいいんじゃ・・?」なんて
邪推しちゃったりしてますよ。
2008-10-13 Mon 08:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
