クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
一年苗の生長
2008-10-01 Wed 20:35
ここのところ、一年苗の生長が著しいです。
一年苗1
どうも、今年は秋の芽出しが早い気がするのですが・・・。
夏場、夜間涼しいことが多かったからかなぁ。

一年苗2
(比較のために、ケータイを置いてます(笑))
ssゴールド×ssゴールドの交配苗。
N田さんで購入したゴールド(Ash.のセルフ?F1?)と、Ashwoodから来たゴールドの
かけあわせです。
我が家でも生育の良いほうです。

「ゴールドは弱い」といわれますが、それは子葉展開~本葉展開までの間のような
気がします。それと、種の乗りが悪いことかな?
ある程度になってくると、かなりたくましく生長してくれますね。

一年苗3
葉っぱの形、色、茎の色ともに、ゴールドの特徴が出てます。


生育の良いものもあれば、がっかりするようなものも多いです。
一年苗4
これは、No.70のセルフなんですが・・・。
70自体、生育遅く、ヘソまがりな株なので、仕方ないでしょうね(笑)

やはり、セルフだと生育が思わしくないものは多いです。
特に、パーティドレス系のダブルのセルフ。
ただ、パーティドレス系の場合、最初はしょぼしょぼでも、株が大きくなってくると
芽の分化も旺盛で花つきが良くなったりするので、経過を観察してみます。



スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:2 
<<ゼオライト2種類購入~ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズの施肥について>>
この記事のコメント
no.1355:こんばんは
はじめまして。
植物大好きな私は、クリスマスローズを今日買いました。
まだとても小さい苗なのですが、300円くらいで売っていたので、これを買わないと、と思い切って買ったのです。
色々今から勉強して、大きく育てたいと思います。
これからも遊びにきますので、宜しくお願いします。
2008-10-04 Sat 23:06 | URL | とよちゃん #-[ 内容変更]
no.1356:とよちゃんさんへ
とよちゃんさん、はじめまして~。
コメントありがとうございます。

小苗から花を咲かせるまでは、1年半くらいかかってしまうけど、
咲いたときの喜びはひとしおですよ♪
それを経験しちゃうと、「次は種から・・・」ってなったり。

焦らずじっくり、クリスマスローズとお付き合いくださいね。
うちのHP、ブログも、スローペースですんで(笑)
2008-10-11 Sat 20:25 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |