クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
そろそろポットあげ
2006-02-28 Tue 18:51
展示会も終了し、ひと段落。
でも、まだまだシーズン真っ盛り。
うちの子たちも、どんどん成長しています。

1月に発芽した赤ちゃん苗たちも、本葉が展開し始めました。
本葉展開中
もうそろそろポット上げしてもOKってサイン。

使用する用土と資材がが足りなくなりそうなんで、調達しに行きました。
本当は業務用にドカっと買えればいいんだけど、時間かかると
イヤなので、急場しのぎでHCに行ってきました。
資材買出し
とんでもないポット9cm×100、赤玉土、鹿沼土、腐葉土、
くん炭、ゼオライト、マグァンプ、ベラボン、ラベル。

今回はこれで足りるかな?
今年はもっと交配する予定なんで、来年コワイな・・・(汗)

こないだ買った開花株の植え替えもしなきゃあ。

誰か~、業務用の用土安く売ってるトコ教えて~(汗)
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:8 | トラックバック:0 
<<値段じゃないのよヘレボは はっは~♪ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 新宿御苑展示会・最終日>>
この記事のコメント
no.89:
しんさーん、忙しいですね。
展示会終わっても休む暇もないね。いいことだわ・・・( ̄m ̄
わたしも今年はチビ苗のポット上げ、100ほどあるので今から戦々恐々、どうしようか作戦練ってるとこです~。
うちには真似事の大好きなチビ怪獣がいますので、迂闊に見てる前で
チビ苗を抜いたり出来ないんですよね。それ見ちゃうと、あちこちの葉っぱを
抜いて歩かれますから・・・。また週末旦那さんに見てもらいながらの作業かなぁ、、なんて思ってます。
土もたくさんいりますよね。 これだけあったらいいだろうと思ったら
あっという間になくなっちゃうし。 スリットポット、近くにあっていいですね。
うちは通販じゃないと手に入りません。
2006-02-28 Tue 18:59 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.91:
chikoさん、こんにちは~。

あはは、うちも似たようなもんですわ。
おせっかい小娘が、「あい、どーじょ!」とか言って、
手当たり次第道具やらゴミやら渡しに来るもんだから全く
はかどりゃしない(汗)
ただ、♀だからか、葉っぱちぎったり、苗引っこ抜いたりしないから、
そのぶんは助かるけどね。

ほんと、土HCで買ってる場合じゃないほどの鉢の数に・・・。
ゼオライト、10キロ単位で買ってるって人がいて、えええ!!??
って思ってたんだけど、ワタクシもそうなりそうです。

スリットポット、ドカっとまとめて買うなら通販のが安いしょ?
ん?う○ーりーさんトコ置いてないの?
2006-03-01 Wed 11:06 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.93:
しんさん、こんにちは♪
ちび苗ちゃん達健やかに育っていますね。
私の初めての子育ては、少し過保護気味だったらしくて…
見事に徒長してしまいました~(*ノノ)

用土の適量な商品、意外に有りません。
農家相手の店で買うのですが
モミガラ燻炭の販売単位が1袋100リットル?!
でもHCの15リットルと同じお値段です…う~ん(-.-)

近所に配りまくってしまいましたよ~!!
2006-03-01 Wed 12:23 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.94:
>ふくりんさん
うちは、今年放任にしよかな~?と思ってたんですが、
あまりに寒さが厳しいので、朝ベランダに出し、夜は寝室で
共に寝るという、かなりの過保護状態でした(笑)

くん炭100リットル!?
さ、さすがにそれは多いなぁ~。どこしまっとく?(笑)
でも、安いなら買っといて損はないかなぁ。
ホント、用土の調達頭イタイっすよ。
2006-03-01 Wed 19:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.95:
しんさん、こんばんは~。
展示会お疲れさまでした。
最終日の撤収作業は冷たい雨の中で大変でしたね。
楽しく過ごせたのと、収穫があったことで報われたかな?

それにしてもしんさん・・・資材の量が・・・すごいっ!
でも、これだけ使うほどヘレボがあるっていうことがもっとすごいっ!
(また種蒔きの楽しみが増えたようですしぃ~。)
土が安く買える所・・・う~ん。
「赤玉土の大安売り」とか「鹿沼土の特売日」なんていうのが
あればいいのに~。
                                      
うちはとっても狭いので、中袋が1つずつあれば事足りちゃいます。
なのに、なんだか会員の皆さんとお話していたら種蒔きしたくなってたりして。
今年買ったお花に種ができているのですが、
それを蒔いてみようかな~なんて・・・。

リンクの件、よろしくお願いします。m(_ _)m
こちらからもリンクさせていただきました。
2006-03-01 Wed 21:04 | URL | すぴ #x/Cye59I[ 内容変更]
no.96:
>すぴさん
どうも~、お疲れ様でした。
とっても楽しい展示会でしたね。
もうちょっと天候に恵まれればなお良かったけど。

いや、とりあえずポット上げ用に買ってきた資材なんで、
秋の植え替えの時はハンパじゃないです・・・。
つか、今年の秋はきっと地獄だな・・・。
来年は・・・再来年は・・・(汗)

種まき、楽しいですよ♪
交配なんか始めちゃうと、なお楽しいですよ♪(悪魔のささやき)

リンクありがとうございます。
こちらからも張っておきますね。
2006-03-02 Thu 00:50 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.99:
しんさん、こんばんわ。
ミニ苗、元気に育っていますね。
うちもそろそろポット上げだな~って思っています。

私は、今年初めてクリローの種をまきましたが、この子達が全部大きくなったら、ケンガイポットをいくつ買えばいいの。。。土の量は。。。とちょっと怖いものがあります。
そして、どこに並べるのさ~という、根本的な問題も。。。

まあ、とりあえず来年の話さ・・・って考えないようにしていますが。(^^;
でも、今年も種まきしたいなあって思っている私です。
はまってるな~。
2006-03-02 Thu 20:43 | URL | カシュー #ShreMXj.[ 内容変更]
no.102:
>カシューさん
そそ、あんまり考えないほうがいいですよ~。
引き取り手は案外いるもんですよ。
うちでもお引き受けしま~す(笑)

いや、ほんと、年々種採る量も増えてきて、数年後が地獄だと
やや不安ではあります。
でも、オリジナルでステキな花ができたら、と考えると、
ワクワクしちゃいますよね。
2006-03-02 Thu 21:27 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
