クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
恐怖!クリスマスローズの軟腐病
2008-09-06 Sat 22:19
9月に入ったというのに、まだまだ暑いですね・・・。
おまけに、雷雨もたびたびやってきます。
正直、クリスマスローズにとってはかなり過酷な天候だと思われます。

うちでは、梅雨時期には発生しなかった「軟腐病」がここにきて出ました。
軟腐1
8号ケンガイに植えてある、No.56です。
4枚の葉のうち、画像下の一枚の葉っぱがしおれて倒れてますね。
こんな状態を見つけたら、真っ先に軟腐病を疑わないといけません。

軟腐2
まず、倒れた葉っぱを持ち上げると、あっけなく根元から取れてしまいます。
ニオイを嗅いでみると、ぬか漬けっぽい発酵臭と、青臭さが混じったようなニオイがします。
また、触ってみると、グズグズのトロトロになってたりします。

ヤバそうな部分を取り除いただけじゃダメなのが、軟腐の怖さ。
表面から見たよりも深く深く進行してる可能性があるんです。

これが、灰色カビ病だった場合は、患部を取り除いて消毒、で済むことが多いんですが、
軟腐の場合は、鉢から抜いて寝洗い、株分け、消毒、までする必要があります。

とにかく、鉢から抜いて寝洗いしてみましょう。
軟腐3
根っこは意外としっかりしてます。腐って黒くなってるような部分は取り除きます。

軟腐4
葉が倒れて取れた部分のアップ。
極力取り除いて洗浄しましたが、やはり深く進入してグズグズになってます。
これを残すと、結局進行を止められず、株全体がダメになる可能性が高いです。

軟腐5
ヤバそうな部分をかわして、二つに割りました。
結局ヤバそうだった部分は、株分けの段階でポキっと簡単に根元から折れてしまいました。
軟腐6


軟腐7
このあと、残すほうの株を再びよく洗って根腐れ部分を取り除き、消毒します。
今回は、アグリマイシンの1000倍液に展着剤を混ぜたものに、1~2時間浸けました。

軟腐8
消毒が済んだら植え付け。
結局、6号のスリットポットへ降格とあいなりました。
用土は、普段使う用土だと有機物が混じってて、腐敗、病原菌を呼ぶかと思い、
赤玉、鹿沼、軽石、パーライトを混ぜたもので植えました。
これでしばらく様子を見て、大丈夫そうだったら、通常の用土で植え替えようと思います。



とにかく、軟腐病にかかった株を発見したら、即見極め、即行動しないと手遅れになります。
元気そうな地上部が見えていても、抜いてみたら結局ダメだった、というケースが多いです。
今回、No.56と、No.82に軟腐の症状が見られ、No.56は↑のように、一応応急処置が
できたんですが、No.82は、全体的に腐ってしまってました。
毎日見て回ってるんですが、それでも見落とし、また症状が短期間で出るので、油断なりません。

今年、我が家の地域では、夕立、長雨、+雨後急激に温度上昇、という、サイアクの
気象条件が重なりました。
また、梅雨に出なかったのにここで出たのは、たぶんクリスマスローズの夏バテの影響も
あるんじゃないか、と思ってます。
厳しい夏をようやく越した、というところでここのところの天候ですから・・・。
早くさわやかな陽気になってほしいものです。

みなさんのクリスマスローズも、健康チェックでよく観察してあげてくださいね。







スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:11 
<<aikoのライブ、行ってきます♪ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 感動~ 涙~>>
この記事のコメント
no.1333:こんにちは!!
いつもわかりやすく丁寧な説明ありがとうございます!

今年発芽した苗をポットあげしてなかったので先日行いました。私の場合20個程度です。本当は涼しくなるまで待つべきかなと思ったのですが、ただでさえ成長が遅いし、真ん中から新芽が頑張って出てきていたのでチャレンジしました。

植えかえの事もとても参考になります。
これからも楽しみにしています。
2008-09-07 Sun 10:53 | URL | リリーの姉 #t4gGa3gQ[ 内容変更]
no.1334:ごぶさたです
しん様覚えていらっしゃいますか?

うちの何株かも、やられちゃってます。
鉢増しする予定が、なんだか小さい鉢になっちゃったり。。

環境を考えて、五月末に田舎に引越しをしました。
小さい家ですが、築25年の2階建てを購入しました。

猫の額ほども無い庭とテラスですが、うだだは十分満足しています♪

子供も犬を飼いたいなんて言ってますが、自分に世話ができないので、出来るようになったらね~って言ってごまかしています。

しん様の軟腐病の対処法は解りやすくて素人の私にはとても助かります。

またよらさせてもらいます。
2008-09-07 Sun 23:35 | URL | うだだ #0h0ie8Do[ 内容変更]
no.1342:リリーの姉さん
リリーの姉さん、こんにちは~。

苗の植替え、されたんですね。
経験上、秋になってから鉢増しするよりも、ポット苗は、
早めに植え替えてあげたほうが生育いい気がします。
これから涼しくなってきたら、徐々に肥料をあげて、
きっちり肥培してあげてくださいね。
これからの施肥で生長が大きく違いますから。
2008-09-08 Mon 13:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1343:うだださんへ
うだださん、ご無沙汰です~。
この前の講演会にいらっしゃらなかったので、
また体調崩されたのかと心配してました。

引越しされたんですかぁ。おお、庭付き!!
存分にヘレボライフ、エンジョイできますね(笑)

いやぁ、軟腐はほんとやっかいです。
私的には、ブラックデスより怖いと思ってますよ。

また、オフ会、展示会でお会いしましょうね。
2008-09-08 Mon 13:38 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1346:
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
軟腐病への対策ありがとうございます!
毎年出るんですよねぇ~~~(´;ω;`)ウゥゥ
今回も真夏に引越しをしたものですから数鉢でました!
鉢を開けて患部を切り取って、殺菌剤を吹き付けて赤玉に植え込んでいるのですが・・・
しんさんのように、殺菌剤のお風呂に入れてあげれば良かったと反省していますf(^-^; ポリポリ
次回はやってみますね( v^-゚)ぶぃ♪
2008-09-10 Wed 01:52 | URL | Tです #6AvLCIwI[ 内容変更]
no.1348:
どもです。
相変わらずしんちゃんの解説は的を得ていますね。
自分でちゃんとやってる人は違いますね。
うちもここ数日で3鉢ほど廃棄しました。軟腐は一日で葉が枯れてくるのでほとんど手遅れになります。大事なことは周囲に伝染しないように発生場所を消毒することだと思います。外科手術は何度もしてみましたがなかなかです。
涼しくなってからなら挿し木にしたほうがいいかもね。
2008-09-10 Wed 17:53 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.1349:Tさんへ
Tさん、こんばんは~。

「なるべく乾燥気味に」と気をつけていても、
出てしまうものなんですよね・・・。
毎年「ゼロ」を目標に、用土やら置き場所やらを
考えてはいるんですが。

とにかく、発症した時の対処法を身につけておけば、
大事な株は失わずにすみますからね~。
処置した株、しばらく用心して見ててあげてくださいね。
2008-09-10 Wed 21:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1350:シノレビさんへ
シノレビさん、こんばんは~。
お褒めいただいても何も出ませんよ(笑)

確かに、前日まで元気そうだったのに、次の日急に
葉がしおれてて手遅れって多いんですよね。
即、周囲も消毒するんだけど、その日の夜にまた
どしゃ降りの雨が降ったりして、今年は泣かされました。

挿し木って、少し根がついた状態の葉を挿す方法でしたっけ。
葉っぱだけ挿した方法は失敗に終わったんでしたよね?
どっちにしろ、復活まではかなり年数かかりそうですね。
2008-09-10 Wed 21:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1351:シノレビさんへ
シノレビさんこんばんは~。
お褒めいただいても何も出ませんよ(笑)

確かに、前日まで元気そうだったのに、次の日急に
葉がしおれてて手遅れって多いんですよね。
即、周囲も消毒するんだけど、その日の夜にまた
どしゃ降りの雨が降ったりして、今年は泣かされました。

挿し木って、少し根がついた状態の葉を挿す方法でしたっけ。
葉っぱだけ挿した方法は失敗に終わったんでしたよね?
どっちにしろ、復活まではかなり年数かかりそうですね。
2008-09-10 Wed 21:38 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1352:
こんばんは。
根はなくてもいいけど、茎(?)はないとなかなか難しいですね。以前やったときは2年で咲いたような記憶があります。でも、最近は数が増えたせいか「あっ病気ね。ポイ」って感じです。よくないなーと思ってはいるんですけどね。
2008-09-10 Wed 23:32 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.1353:シノレビさんへ
開花まで2年ですか・・・。
いざというときの最終手段で使えるかなぁ。

「病気ね、ポイ」は、自分も結構あります。
特に、ブラックデス?どうなん?って悩んだときとか。
もったいぶってて、大事な株に被害があると大変ですから。
2008-09-12 Fri 19:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |