クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
クリスマスローズの種まき
2008-07-15 Tue 18:01
梅雨はどこへ行ったんでしょうか・・・?
猛暑が続きますね。正直バテています(汗)

先日始めた種プレですが、現在8名の応募がきてます。
予想より少ないです。
やっぱ、シーズンオフ&種から育てる人は少ない、ということ?
いや、単にこのブログがマイナーなんでしょうね(笑)

さて、我が家ではクリスマスローズの種まきといえば「とりまき」。
今年もなんらスタンスは変えていません。
「秋まで冷蔵庫で保存」「ストッキングに入れて土に埋める」
「早期発芽」
などなど、クリスマスローズの種はいろんな扱い方がありますが、
私には今の方法が一番合ってるようです。
早期発芽、早期開花はとても魅力ですが、おいらにゃたぶん続かない(笑)

さて、「とりまき」といっても、採った種をすぐにパラパラ蒔くわけじゃないです。
データをキチンとつけた上で、一斉に蒔きます。
本当は6月中にやっちゃいたいトコなんですが、今回は種配布のオフ会が
7月になったので、ちと遅くなりました。

まず、下処理として、腐敗防止のため、ベンレート1000倍液に浸け込みます。
たねまき1
種袋にスポイトで注入~。
このまま半日~一日放置。

そうそう、今回、Ashwoodからも種を購入。6月の半ばくらいに到着しました。
たねまき2
まだしわしわ~になってないので、やはり我が家の種と同じようにして
蒔きます。

7.5cmポットに、下に赤玉中粒を敷き、その上から赤玉小粒を入れます。
あとはちまちまと種を並べていきます。
たねまき3
7.5cmポットで、30粒まではいけます。

ちなみに、この日すごく暑かったので、リビングで種まき。
とてもはた迷惑ですね・・・(笑)

そして、1cmくらい土をかぶせて、タグを挿して終了。
たねまき4
少し深蒔きにすることで、発芽時にカラが脱げるようにします。

タグを解説すると・・・
「今年の交配番号47。種子親96、花粉親100。17粒蒔いた」
ということになります。


最後に、トレーに並べ、不織布でできたべたがけシートをかけます。
たねまき5
これをかけると、乾燥の防止になり、草の種の進入を防ぎます。
クリスマスローズの発芽前に草ぼうぼうになるのは悲しいですもんね。

置き場所は、親株たちの棚の下。日陰になるところです。
乾燥させないように注意して、発芽まで管理します。
あと、月に1回程度、殺菌剤の散布をしてます。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:2 
<<種プレ企画、今日締め切りです~ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズの種プレゼント企画♪>>
この記事のコメント
no.1312:
「とりまき」法、参考になりました。
パーライトに埋めているけれど、今年は種の数が少ないので、やってみようかな。

ポットの上にかけた、不織布でできたべたがけシートとは、どこで、どういう商品名で購入できますか?

草ぼうぼう、いやですものね。
2008-07-15 Tue 21:24 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1313:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。

種の数が少ないなら、とりまきのほうがラクかも
しれないですね。
あとは、乾燥させずに管理できるかどうか、です。

べたがけシートは、ホームセンターなどで取り扱いが
あると思いますよ。
あとは、「べたがけシート」で検索すると、結構
HITすると思います。
0.9×1.8mくらいのもので充分だと思います。
2008-07-17 Thu 23:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |