クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの遮光
2008-07-07 Mon 14:53
九州は梅雨が明けたようですね。
こちらはここ数日の酷暑から開放され、梅雨空が広がってます。
今日みたいな曇り空だと心配ないんですが、日差しがガンガンに
照りつけるようになってくると、やはり葉焼けが気になりますね。

「クリスマスローズは夏には半日陰に」

というのが常識になってますが・・・。
最近は、どうなのかな?と疑問に思ってます。
原種などはイザ知らず、交配を重ねて作られてきたガーデンハイブリッドは、
真夏に直射日光を受ける場所に植えていても、平気のへ~で夏越ししたりします。
オリエンタリス系の、葉っぱがでかくて幅広の株は、特にそんな印象。
あと、水切れしやすい鉢植えより、地植えのほうがより安全でしょうね。

でもまぁ、お気に入りで大事にしてる株、痛むかも?って心配するならば、
しっかりと遮光したほうがベター。
うちも、親株、今年発芽の子株は家の西側においてあるんで、しっかりと遮光。
遮光1
今年は棚を倍に拡張したんで、結構本格的。
真上だけにかけると西日にやられるおそれがあるんで、西側の横にもきっちりかけました。
他のところは、風通しを考えてそのまま。


それなりに寒冷紗も長さが必要になるんで、新たに購入しました。
遮光2
50%遮光で、ラッセル編みのもの。
どこで切ってもほつれてこないから、うちみたいに適当に作った棚にもフィットさせられます(笑)
通販で安いものがあったんで、2m×50mのものを購入。これで3768円♪


来年開花予定の株は、倉庫の北側に移動。
遮光3
この場所、朝一から10時くらいにかけては、もろに東からの日が当たります。
ただ、真南と西日をよけられるし、結構風が抜けるので、去年は痛む株ほとんどありませんでした。

遮光も必要だけど、鉢植えの場合は地面から離してあげることはかなり重要ですね。
温度調整もそうだけど、湿気をおさえられます。 =病気から守って上げられる。
梅雨~真夏は軟腐病が怖いですからね・・・。


さてさて、今日は七夕ですね。
あいにく曇り空なんで、今夜は星を見ることはできなそうです。
遮光4
七夕飾り、作りましたよ~。
笹じゃなく、竹ですが・・・。

っていうか、笹に七夕飾りしてるのって見たことないですね。
植物の分類としては、細かい分け方があるようなんで、背が高くなる笹もあるのかな?

まぁともかく、子どもが喜ぶからここ数年は飾ってます。

遮光5
ひよこが見たいらしいです・・・(汗)
あたしゃてっきり「ひよこっぽい」とか、「ひよこらしい」みたいな意味かと思いました(笑)

私の願いはナイショです~。
短冊つけてから何度も下に落ちて、縁起悪い願いでしたが・・・。

みなさんの願いがかないますように~。


スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:2 
<<クリスマスローズの種プレゼント企画♪ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HELLEBORUS倶楽部講演会>>
この記事のコメント
no.1309:
こんにちは。
この前はお会いできなくて残念でした~。

ひよこみたい

(≧▽≦)かわいいっ

見るだけでいいんだね~笑


そういや、私の願いってなんだろう?
世界征服…じゃなくって、世界平和です(^m^)

2008-07-09 Wed 14:26 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.1311:あややへ
あやや、こんばんは♪
こないだは時間が合わず、すいませんでした~。
おまけに寝てるの起こしちゃったし(笑)

「ひよこみたい」のほかにも、「もっとのりたい」
ってのがあって、?と思ってたら、
『モノレールにもっと乗りたい』
なんだって(笑)

世界制服、叶いますように♪
2008-07-09 Wed 21:00 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
