クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
HELLEBORUS倶楽部講演会
2008-07-06 Sun 00:21
とんでもなく久しぶりの更新となってしまいました。
なんだか浦島太郎の気分っす(笑)

実は、前回の記事のあとに、クリスマスローズの盗難に遭ってしまいました。
秋に、祖母所有のマンションの植栽で、うちで交配した苗を使ったんですよ。
今年無事に開花して、うれしさもつかの間、ごそっと全部抜かれてしまいました・・・。
さすがにショックで、それからしばらくネットでヘレボ関連のページ見るのも、
自分のページ見るのもイヤになり、更新の意欲もなく・・・。
そして今日になっちゃいました(汗)

でもでも、講演会に行ってきて、パワー充電、またがんばりますよ~。
息切れしない程度でね(笑)


さてさて、HELLEBORUS倶楽部、お楽しみイベント、講演会です。
いつもこの時期は、種苗の交換オフをやって、秋に講演会をやるんですが、
今回はもろもろの都合があり、講演会+種苗配布オフとなりました。

講師は、新潟「木口仙寿園」の木口一二三さん。
講演会1
戦後、アザレアやシャクナゲなどの育種をされ、
ここ15年で素晴らしいクリスマスローズを生み出してこられた方です。

クリスマスローズとの出会い、育種について、育て方、病害虫の話、今後のクリスマスローズが
どう変わっていくか、すごく細かくお話をしていただきました。

「木口交配の目指すもの」としては、
・クリアな花色
・丸弁の花
・横向き咲きの花
・日本人の好む花の形、色合い(サクラ色、抱え咲き)
を挙げられていました。

雑誌などで拝見した感じから、もっと怖そうな方なのかな~?と思ってたんですが、
とても温和で、花を愛する優しいおじちゃん(ごめんなさい!(汗))、という印象でした。

また、
『花作りそのものが私の生き様』
という言葉に、とてもぐっとくるものがありました。
戦後、暗くなりがちな世の中を、花で明るくしようと奮闘してこられた方の、
とても重くカッコイイ言葉だなぁ、と思いました。
新しい花は東京から、ということにしたくない、情報発信は新潟から、
という信念を貫いている姿も、育種家ならではのガンコさがかいまみれた気がしました。

やはり、一流の育種家さんは、なにかしらの信念と哲学を持ってるんだなぁ~。
自分はまだまだ、ただの趣味家です(汗)
とても刺激になったひとときでした。
講演会2
今後は、量産をやめて自分の趣味の領域で育種していきたい、とおっしゃってましたが、
これからも素晴らしい花を生み出して、我々に刺激を与えていただきたいです。
今日はありがとうございました!!


講演会のあとは、喫茶店で2次会。
しっかし、喫茶店に30人近くでおしかけて、ちょっと店員さんも困惑してました(笑)
水出しアイスコーヒーおいしかったっす。

そして、3次会は中華、4次会はまたまた喫茶店と・・・。
久々にディーーーープな会話にどっぷりと浸かった一日でした♪

さぁ、種まきするぞーーー。


別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:14 
<<クリスマスローズの遮光 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ポット上げ完了~>>
この記事のコメント
no.1296:
しんさん、こんばんは。
久々にお会いできて安心しました。
ずっと長いこと更新なしでしたから、病気???なんてね。
お元気そうで何よりです。

盗難、いやですよね。
我が家も以前、バラの10号苗盗られてますから気持ちわかりますよ。
最近、近所でもまた盗難増加中です。
ため息が出ますね。
盗っていって、その花見て何がうれしいんでしょ??

それでも、しんさんちにはヘレボのお宝がまだいっぱい!
元気出してくださいね。
2008-07-06 Sun 01:44 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1297:おはようございます
元気な姿 お会いできてとってもうれしかったです
更新いつになるかな?と
毎日まいにち楽しみにのぞいていました
色々あったんですね 大切な宝

素敵なお花 これからも見せてくださいね
しんさんファンです 冬がまちとおしいです
2008-07-06 Sun 08:17 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1298:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-06 Sun 17:31 | | #[ 内容変更]
no.1299:お疲れ様でした♪
しんさん、こんばんは。
昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
髪の色が変わってたから、最初は誰か気づかなかったけど。

盗難のこと、本当に残念でしたね。
私も山野草の鉢植えを2回盗まれているので、
しんさんの怒りや失望をお察しします。
そういうことをするような人は
きっと心がブラックデスに侵されてるんだよ。

木口さんに対しては、私も同じような印象を持ちました。
ずっとお話を伺っていたかった♪

2次会組が多そうだったし・・・
私はお茶よりもご飯をとってしまいました!(爆)

そうそう。
うちにもしんさんからの種(89×115)が来ました~。
頑張って育てます。
2008-07-06 Sun 20:05 | URL | すぴ #-[ 内容変更]
no.1300:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-06 Sun 20:24 | | #[ 内容変更]
no.1301:こんばんは~。
初コメントです。

昨日は色んな方にお会いできてとてもうれしかったです。
いつも皆さんが親切なので一人でもあまり気にせず、3次会までお邪魔してしまいました。

三越の展示会でしんさんを訪ねていらっしゃる方が私がお当番の日に多くて、
どんな方だろう?とずっと思っていました。

とても若いお兄さんでまた驚きました。
展示会に出されたクリスマスローズがとても大きくて花もたくさんあって皆が集まって感嘆の声をあげていたことも思い出しました。

また、素敵なクリスマスローズみせてください。
ブログ更新も楽しみにしています。
2008-07-06 Sun 22:21 | URL | リリーの姉 #WgOu0GUw[ 内容変更]
no.1302:kyoroさんへ
kyoroさん、こんにちは~。
講演会ではご挨拶くらいしかできず、失礼しました。

花泥棒なんて、そんなにいるんかいな?と
思ってたんですが、自分がこんな目にあって、
まわりの方にお話を聞くと、本当に多いみたいですね。
悲しくなります。
欲しけりゃ言ってくれればあげるのにね(笑)

はい、気持ち切り替えて、うちの子たちかわいがりますよ~♪
2008-07-07 Mon 13:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1303:エフママさんへ
エフママさん、ご無沙汰してます~。
講演会ではご挨拶しかできなかったですね。
みなさん、熱気ムンムンで、いい刺激になりました。

あはは、毎日・・・は厳しいかもしれないですが、
細々とまた更新しますんで、よろしくです~。
花に時期にはまた遊びに来てくださいね。
2008-07-07 Mon 13:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1304:非公開さん
非公開さん

ども、お疲れ様でした~。
途中でわかれちゃいましたが、そちらも盛り上がったのかな?

また詳しいことはメールしますね。
2008-07-07 Mon 13:43 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1305:すぴさんへ
すぴさん、こんにちは~。
ご無沙汰しておりました~。
生の生産者、育種家の方のお話がうかがえた、
貴重な時間でしたね~。

うちみたいな田舎は盗難なんて・・・
などと思ってたけど、やっぱ覚悟&防衛はしなきゃ、
と痛感しました。
すっごく思い入れのある株盗られたら、それこそ
気が狂いそうですよ(汗)

すぴさんたちご飯食べに行ったんだぁ~。
そっちもご一緒したかったなぁ。
ん~、体を株分けしたいよ(笑)

種、お持ち帰りありがとうございます~。
自分もその交配、開花楽しみにしてるんで、数年後、
花咲いたら見せてくださいね♪
2008-07-07 Mon 13:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1306:非公開さんへ
非公開さん、ご無沙汰しておりました~。
お話できて楽しかったです。

アドレスもありがとうございます。

またオフ&展示会でお会いしましょう~♪
2008-07-07 Mon 13:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1307:リリーの姉さんへ
リリーの姉さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
約束どおり更新しましたよ♪(笑)

ああいった集まりは、みんな興味ある話題が一緒なんで、
盛り上がりますよね。
私も最初のころは、「ひとりで参加して浮いたりしないかな?」
とか心配したけど、すぐに打ち解けちゃいました。

展示会の時は、日程カブってなかったんですね。
フシギなHNだったんで、気になっておりました(笑)
来年も盛り上げましょうね。
あ、そうそう、若く見えても年はそこそこいってるんですよ(笑)
2008-07-07 Mon 13:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1308:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-08 Tue 01:16 | | #[ 内容変更]
no.1310:非公開さんへ
非公開さん、こんばんは~。

種お持ち帰りありがとうございます。
数年後、「こんなの咲いたよ~」と見せていただけると
うれしいです。

どうぞこれからもよろしくお願いします♪
2008-07-09 Wed 20:57 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
