クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ポット上げ完了~
2008-03-25 Tue 23:34
ようやくポット上げが完了しました。
なんかずーーーっと植替え作業ばっかしてた気がする(笑)

ポット上げ1

こんなトレーが13個になりました。思ったより少ない。
・・・というか、減らしました。
それでも450近くあるんだよね・・・。

去年の記事を読み返してみたら、「ポット上げ終了」って言ってるのが、
ちょうど3月25日。
なんだかんだで遅くなっちゃったかな?って思ってたけど、結局変わらなかったみたい。
ただ、生育は今年の方がいい気がします。
おそらく、双葉が出た時点から液肥、活力剤を与え始めたからだと思います。
あと、凍結が心配なときにはこまめに夜は家に取り込んだりしたし。

今、生育の良いもので本葉2枚出てます。
ポット上げ2
半休眠期までに本葉3枚、なんとか5枚葉が出てくれれば・・・。


一方、少し前に植替えが終了した2年苗は、日当たりのいい一等地でぬくぬくと
過ごしています。
ポット上げ3
こちらは思ったよりも生育悪し。

原因として考えられるのは・・・。

・開花株、開花予定株を優先してたんで、庭で一番北風の当たる場所に
置いてあった。
・施肥の回数が少なかった。
・植替えの時期を見誤った。

などが考えられます。
とくに、植替えの時期はいつも悩まされます。
ポット上げ~お盆過ぎの植替え~春の植替え、と段階を踏んできたんだけど、
秋に1回はさんだほうが良かったかな???

まぁとにかく、過去を悔やんでも仕方ないんで、これからの生育期、施肥、水くれ、
日照、キッチリと管理していきたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:2 
<<HELLEBORUS倶楽部講演会 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズの交配七つ?道具>>
この記事のコメント
no.1293:
早いねー。うちはまだ本葉が出揃ってません。
450ですか・・・。ハハハ。うちの目標は100程度に押えることかな(発芽は同じくらいしてますけど)
1年苗の成長はこの位で十分でしょう。春と秋の成長で来春には花を付けるでしょう。もう一回秋に植え替えたいですけど場所がねー。
2008-03-26 Wed 17:52 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.1294:春休み・・・
こんばんは
春休みに突入してしまいました・・・
したい事いっぱいあるのにイタイです。
2008-03-26 Wed 23:51 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
