クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの交配七つ?道具
2008-03-21 Fri 22:09
みなさ~ん、交配してますか!?(笑)
花もピークを過ぎて、だいぶ咲き終わりが目立つようになってきたけど、
まだまだ花粉付けの作業はできますよ♪

私は、毎日花を並べてにらめっこしながら、こうじゃない、ああじゃないと
交配の組み合わせを考えてます。
時には、ひとつの交配だけで1時間くらい悩んでることも・・・(汗)


今日は、いつも使ってる交配の道具をご紹介です。

道具1
右から、「油性ボールペン」、「ポストイット」「ホチキス」「ピンセット」
そして親株候補の写真とデータをまとめた「データファイル」。

・・・。

・・・。

・・・。

「七つ道具」とタイトルつけたけど、五つしかないですね・・・。
あとの二つは、「想像力」と「ひらめき」ってことにしときますか(笑)


道具2
このペンは、お友だちのラビさんにいただいたもの。
ボールペンなんだけど、油性マジックのインクが出てきて、書きやすく、
字が消えにくいです。
マッキーなんかの極細でもいいんだけど、すぐにインク出なくなったりするんですよね。


道具3
交配親の番号や名前を書いて、花首につけておくタグ。
このポストイットは、ビニール製のフィルムなので、雨にも強い♪
そして、幅が狭いので、花首が短い花でもラクにつけられます。


道具4
ホチキスもちとこだわって、たためるタイプに。
これだと、ポケットにサクっと入るし、持ち運びがラク。
厚めのものだと、パチっと留める時に葉っぱや茎が邪魔でうまく行かないときもあるし。


道具5
そしてピンセット。
これは大地さんがブログで紹介してて、教えてもらったもの。
先がセラミック製で平らになってて、しっかりオシベをつかむことができます。
ピンセット、と言ったけど、実際は毛抜きで、ダイソーのコスメコーナーで売っています。



今さらとは思うけど、うちでの交配の手順を・・・。

道具6
花粉親からオシベを抜き取ります。
なるべくフレッシュで花粉がいっぱい出ているものがいいです。
あんまり古いものだと、受粉の可能性が低くなるんじゃないかと思うんで。

そしてこのまま、種親になる株のメシベに花粉をつけるだけ(笑)

うちでは、種親の方のオシベは取り除いていません。
そのかわり、開きかけの花か、オシベがまだ展開していなくて花粉の出ていない花に
花粉をつけています。

花粉をつけた後は、風が当たらない場所に一晩置いて、次の日にもう一回、
花粉をつけるようにしています。

道具7
ちゃんとどの親とかけたのか、わかるようにしておきましょうね。


こうして、夢も膨らみ、置き場所も膨らんでいくのでした・・・(苦笑)
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 
<<ポット上げ完了~ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ディズニーシーに行って来ました>>
この記事のコメント
no.1290:不思議な道具
メモしました わかりやすくて^^
ありがとう ふらっと見つけたら買いますね
マイネーム前から使っています
2008-03-25 Tue 19:10 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1291:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

エフママさんも交配してますか?
種から開花まで育てると、花への愛情もひとしおですよね。

そうそう、うちから行ったシングルのダークパープル、
セミダブルになったみたいですね
2008-03-25 Tue 23:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1292:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-26 Wed 09:06 | | #[ 内容変更]
no.1295:交配は楽しいね♪
しんさん、やっほー♪
あるある、腕組みしてあれこれ考えている時間が長いんですよね~。最近はハチが飛んでいるので競争です。うっかりしてたらセルフになっちゃった花とかありました(^^;)
その携帯フォチキスいいね!
こないだ途中で芯が無くなって・・・子供からもらいました(^^;)そろそろ袋がけですね。
2008-03-31 Mon 21:00 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
