クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ゴールドの苗
2008-03-07 Fri 19:01
連日植替えに追われています。
10.5cmから13.5cmに鉢増しする苗が約300。
ポット上げを控えている苗が・・・500くらい?(汗)
交配もしなきゃならんし、ブログもHPも・・・と思うと、頭がパニックです。


さてさて、先日UPした、ssゴールドネクタリーからの苗です。
ゴールド苗1
左が、うちのNo.75にお友だちのAshゴールドの花粉をかけたもの。
こうやって並べると、全く違うでしょ?
とりあえず、他の花とは交雑してないようです。


上から。
ゴールド苗2
20粒蒔いたんだけど、一部、双葉が出た後に溶けてしまったものがあります。
カラが取れる時にキズがついたりすると、そこからダメになるものが多いみたい。
なんとか復活して本葉を出してるものもあります。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:11 
<<シングルの魅力 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ssゴールドネクタリー>>
この記事のコメント
no.1259:凄いですねぇ~
こんばんは~
こんなに小さい時から違うのよ~ってアピールが聞こえてきそうなくらい違いますね・・・
なんて綺麗な色なんでしょう~・・・

今日もコメント早いですか?(笑)
今日は私、お休みの日なんですよ~
2008-03-07 Fri 20:15 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1260:可愛いあかちゃん
狭くなっていくんでしょうね
見てると ええなあと 眺めています
可愛い葉 黄色の葉、、、初めて見るのだわ^^
2008-03-07 Fri 21:19 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1263:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。
うん、コメント早いっす(笑)

小さいうちから葉っぱも黄色くて綺麗なんですけど、
夏場に痛むことがあるんですよね・・・。
順調に大きくなればいいんですけど。
2008-03-07 Fri 21:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1264:エフママさんへ
はい、どんどん庭が占領されていきます(汗)

もうちょっと大きくなって、種苗交換のころに
お分けできるものがあればなぁ、とは思ってるんですが。
「ゴールドは弱い」の言葉にビクビクしながら育ててます。
2008-03-07 Fri 21:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1267:おはようございます。
300、500って気が遠くなりそうですけど、大好きだからできるんですよね~。
いろんな葉っぱに期待してひとつひとつどんな花を咲かせてくれるのかって思いながら。
大変でしょうけど、がんばって下さい。HPももちろん休まずに!!
楽しみにしているファンがいっぱいですよ~。( ̄ー+ ̄)ニヤリ
ところで、植え替えって秋にはしないの?
初歩的な質問でごめんなさい。m(_ _;)m
私は、秋にできなかったので今頃してますが。。
しかも今日みたいに暖かい日じゃないとできないから、なかなか終わらない(;^ω^)

もしかしたら2回??
この時期と秋に??
そうだったら、すごいね300,500!!

今植え替えしたら、秋にもしなくてはいけない?
花がまだ付いて無い子たちだけしたらいい?

忙しいっていってるのにごめんなさい。
2008-03-09 Sun 09:44 | URL | うだだ #FvLIUmYM[ 内容変更]
no.1270:うだださんへ
うだださん、こんにちは~。

今日もせっせと植替えです。
でも、家族と遊ぶこともしなきゃだから午前中だけね。
ようやく1年苗の植替えは終了しましたよ。
あとはポット上げ~。

植替えの時期なんですが、秋にもやりますよ。

発芽→3月ポット上げ(7.5)→お盆明け8月後半(10.5)
→翌年3月(13.5)→秋の植替えはなしで開花まで。

っていう感じです。
んで、開花株は9、10月に植替えしてます。
シーズン中に購入した株は、3月後半までには植え替えます。

うちではこういうスタンスで管理してます。
ただ、3月に1年苗の植替えとポット上げが同時になるんで、
来年からはまた考え直そうかなぁ、とは思ってます。
2008-03-09 Sun 14:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1272:ありがとうです
開花株も年2回しているのかと思いました。
だからあんなにりっぱな大株になるのだと、勝手に納得をしていました。開花株は9月10月ですね。
(^0^ゞ らじゃ

うちは今頃植え替え終わったので、秋にまた全部植え替えしないとですね。

わかりやすい説明で本当に助かります。
うだだメモにしっかりと書きましたよ~。〆(._.)メモメモ
ほほう。。独自に植え替え時期なども変えていくわけですね。凄いな~。

植え替えしてわかった事ですが、秋にきちんと植え替えしないと、お花を付けない株もあれば、付けても小輪で数も少なめでした。
ゴールドもすっかり作落ち小輪で、親指サイズでした。これはこれでかわいいかもって言うのは負け惜しみです。。( p_q)エ-ン

根が傷んでるのも多くて、鉢増しどころか鉢減らしな株もいくつかありました。(*´-д-)フゥ-3

来年こそはきれいな花を咲かせてあげないとですね。
またアドバイスお願いします。

ありがとうです

2008-03-10 Mon 00:46 | URL | うだだ #FvLIUmYM[ 内容変更]
no.1273:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-10 Mon 12:52 | | #[ 内容変更]
no.1274:おお500♪
しんさん、こんばんは♪
おおーゴールドは赤ちゃんからゴールドなんですね!
ゴールド交配悩んだ結果、結局セルフ(^^;)
無難にD黄交配してしまいました。
しんさんはどう料理しましたか?アイデアくり~(^^;)
2008-03-10 Mon 20:45 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1276:うだださんへ
うだださん、こんばんは~。

購入した翌年の作落ち、うちも結構ありますよ。
生産者さんの栽培環境から、自分の栽培環境へ
変わるわけだから、当然かもしれないですが。

あと、早期発芽、早期開花の処理のせいで、
株に無理がかかっていた、という原因もあるんじゃ、
と推測したりもしてます。

自分にできる精一杯の管理をしてやるしか、うちらには
方法はないですけどね。
2008-03-11 Tue 00:25 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1277:大地さんへ
大地さん、こんばんは~。

またまたぁ、秘密の交配してるんじゃないですか?(笑)

うちは、片っ端から思いつく範囲でやってみました。
sd狙いでddイエローとか、ddイエローピコとか。
黄色×黒はどうなる?でddブラックもかけたし・・・。
確か、クロアチクスもかけたかな(笑)
せっかくグリーンの色素がない花だから、グリーンだけは
かけるのはやめようかなぁ、くらいですかね・・・。

あとあとの管理どうしよ(汗)
2008-03-11 Tue 00:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
