クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ssゴールドネクタリー
2008-03-05 Wed 22:56
今年は、サンシャインや、クリスマスローズに力を入れてる園芸店さんで
取り扱いが多くなってきたssゴールドネクタリー。
私は、2年前に苗をゲットする機会に恵まれて、今日まで1株だけ育ててます。

過去の記事はこちら。

2006年3月
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-33.html

2006年10月
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-106.html

2007年3月
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-167.html


今年は花茎が3本になり、数多く花をつけてくれてます。
ゴールド1
ゴールドは弱い弱いと言われてるけど、株が大きくなってからは、
そんなに生育が悪いワケでもないし、むしろ強い気もします。

ただ気になるのは、花が6枚弁になったり、形が崩れて咲いてきたり、
というケースがあること。
あと、株の中心がコブ状にゴツゴツになりやすいかな?ということ。

これは、ゴールドの形質なのか、うちの株の系統の形質なのかはわからないですが。


ゴールド2
うちのは、横向き、平咲きで咲きます。
展示会で、丸弁カップ咲きのゴールドを見ると、羨ましい限りです。


ゴールド3
このまま年々大株になっていってくれたらなぁ。

あ、交配はもちろんしてます。うちの一軍選手ですよ(笑)
すべての花になにかしらの花粉がついてます・・・。
「ゴールドはアルビノ」とよく聞くけど、やはり劣勢遺伝なんでしょうか。
そうだとすると、F1ではゴールドの形質は受け継がれないのでしょうかね・・・。
そんなこと考えると夜も眠れません(笑)


ただ、セルフからの種だけは、どうも生育が悪い気がするので、今年はやってません。
去年、お友だちのゴールドの花粉をつけた苗は、すくすく生長してます。
写真撮り忘れたので、明日にでも追加でUPします。


別窓 | シングル | コメント:9 
<<ゴールドの苗 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 展示会終了&dd小輪ブラックのその後>>
この記事のコメント
no.1254:おおぉぉ~
こんばんは~

ゴールド、どんな色なのか想像が出来にくく、実物を見てみたい株NO・1かもしれません。

セルフはダメでも他のゴールドなら大丈夫なのですね・・・
遺伝の複雑さを垣間見るようですね^▽^
2008-03-05 Wed 23:28 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1255:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。
コメント早っっ!!(笑)

今出回ってるゴールドは、国内で繁殖したものが多く、
変異も多いみたい。色の濃淡、形、などなど。
今回の展示会でも、Ashwood直輸入の株は、
それはそれは綺麗な花でしたよ。高嶺の花です。

ゴールドの繁殖、交配はなかなか難しそうです。
それだけ無理のきてる品種ってことなんでしょうかね。
ただ、生産者さんもがんばって増やしてくれてるらしく、
数年で出回るようになる、という話でしたよ。
2008-03-05 Wed 23:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1256:きれい
すくすくと大きくなっていますね
きれい 大株になれたら楽しみも大きくなりますね
2008-03-06 Thu 09:24 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1257:
えーーん。同じ年に買ったのにうちのは結局咲きません。
夏に少し病気になったせいです。そろそろ後で種まきした子に追い越されそうです。
2008-03-06 Thu 22:08 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.1258:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-06 Thu 22:47 | | #[ 内容変更]
no.1261:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

大株にできれば展示会にも・・・と
思ってるんですけどね。
なかなかドンと大きくはなってくれそうにないです。
2008-03-07 Fri 21:36 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1262:シノレビさんへ
シノレビさん、こんばんは~。

ん~、一度ひねくれちゃうと難しいんですかね。
意外と後から蒔いたもののほうがいい花が咲いたりして。
2008-03-07 Fri 21:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1266:コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
しんさん、こんばんは。
うちのゴールドの苗、葉は普通で、ちょっと期待薄だわ(涙)
大株のゴールドは、今年は展示会はお休みしましたが、
うちで元気に咲いてくれました♪
咲き進んでいるけど、画像アップしてますので
お時間があったら見て~ね♪

それにしても、植え替えの苗がたっくさん(汗)
頑張ってくださいませで~す。
2008-03-08 Sat 19:52 | URL | jyakey #lGE2SULs[ 内容変更]
no.1269:jyakeyさんへ
jyakeyさん、こんにちは~。

今年はjyakeyさんのゴールド間近で見れなくて残念。
おうちで元気に咲いてるんですね。
○井さんのゴールドもかわいかったですね。
来年はうちの出せるかなぁ。

植替えまだまだ先が見えません(汗)
まぁ、楽しいからいいんですけどね~。

2008-03-09 Sun 14:12 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
