クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
dd小輪ダーク
2008-03-01 Sat 20:07
今期もう一回できるかな?と思ってたオープンガーデン&ガレージセールですが、
来週、3月8日(土)の10時からやることにしました。
ちょうど展示会に出していた株も戻ってくるんで、それも見ながらヘレボ談義
できればいいなぁ、と思ってます。
セールのほうは、シーズン後半ということで、期待しないでください(笑)

お近くの方で「行ってみるか」という方はお問い合わせください。


さて、本題。
最近は密かな小輪ブームのようで、小さい花でコンパクトな株、を探している方が
多いようです。
原種人気もそのせいなんでしょうか?

うちも、小輪のものを好んで残すようにしています。
先日UPした、ddデュメの交配なんかも、これから小輪の花の交配に楽しみな花ですね。

今日は、ダークな小輪のダブルを。
小輪ダーク1
No.100。栄えある100番です♪
黒、というにはちと惜しいかなぁ。どっちかというと、グレーに近い花です。

小輪ダーク2
開いた状態で500円玉くらいでしょうか。



小輪ダーク3
もうひとつ。こっちはNo.115。
こちらはブルーブラック、という感じかな?

小輪ダーク4
丸弁でカップ咲き・・・かな?
もうちょっとしたら平咲きでヨレが出るかもしれない。
微妙にエッジが白く抜けてる気もしますが・・・。気のせいかな?


実は、この2つの花、同じ交配なんです。
でも、こうも発色に違いが出るんですね。

そして問題は、「来年も小輪でいてくれるかどうか」。
今年は作落ちでたまたま小輪だった、なんてこともあるからね~。

小輪の形質を持った花として、今期は交配に使ってみます。
目指すは、dd小輪グレープバイカラー♪

別窓 | ダブル | コメント:11 
<<展示会終了&dd小輪ブラックのその後 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ddピコ系2種>>
この記事のコメント
no.1236:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-01 Sat 21:20 | | #[ 内容変更]
no.1237:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-01 Sat 21:44 | | #[ 内容変更]
no.1241:可愛い
こんばんは~
どちらも可愛いサイズなのですね。
なのに、写真で見るととっても存在感があって・・・
いつも思うのですがサイズって写真では単体で写ると伝わりにくいのですね~
こうやってしんさんのお手てと一緒に写っているとその小ささに驚いてしまいました^▽^
2008-03-01 Sat 23:34 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1242:
しんちゃん、こんばんは。
楽しかった展示会も、今日で終わってしまいましたね。。
色々とお手伝いをお疲れ様でした。
また来年に向けてよい株作りを頑張りましょうねv-91

これですね、ブラックの小輪は。
可愛い!来年も同じように小振りな花になると良いわね♪
>>目指すは、dd小輪グレープバイカラー♪
わぉわぉ、今から予約~~(笑)
私がおばあちゃんになるまでには、作ってくださいね(爆)
2008-03-02 Sun 23:09 | URL | jyakey #lGE2SULs[ 内容変更]
no.1243:
こんばんは。はじめまして!
小輪ダブルのブラック、可愛いですね。
本当に小さい!手元にあったら可愛いだろうな~
ブルーブラックもいいですね。
来年も期待してます。
2008-03-03 Mon 01:07 | URL | ペルシカリア #RiqNml0I[ 内容変更]
no.1244:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-03 Mon 09:04 | | #[ 内容変更]
no.1246:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。
メール返事してなくてすみません。
ようやく落ち着いたんで、あとで書きますね。

花の大きさ、色合い、なかなか伝わらないですね。
撮ってから、「あれ?」と思うことしばしば。
指が手っ取り早いんだけど、なんか味気ないし、
ゴツイ指が花の綺麗さ台無しにしてて・・・。
なんkぁ考えないとね~。
2008-03-03 Mon 18:53 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1247:jyakeyさんへ
jyakeyさん、こんばんは~。
昨日はお疲れ様でした♪
挨拶そこそこですみませんでした。

展示会終了で、ほっとする一方、寂しさも。
もう来年が待ち遠しくなりました。
それにしても、毎年jyakeyさんの花にはうっとりと
させられます~。来年も期待してますよ♪

dd小輪グレープバイカラー。
できたころには普通に出回ってそうな気も(笑)
2008-03-03 Mon 18:57 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1248:ペルシカリアさんへ
ペルシカリアさん、こんばんは。はじめまして♪
コメントありがとうございます~。

もともとブラック系の花と小輪の花が好きなんで、
どちらも兼ね備えた花、かわいいんですが・・・。
かわいがりすぎて枯らしちゃわないかと、
実はビクビクしてるんですよ(笑)

来年、小輪になったかどうか、報告できるように
がんばりますね。
2008-03-03 Mon 18:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1265:おっ地震だ!
しんさん、こんばんは♪
おおー黒DDの洪水じゃ~(^^)小輪いいかも!
この子達の交配も夢がひろがるね。
小輪って、色素も濃いし、横向きにも有利だし、何より小さいのは可愛いよね~
今。揺れたね地震だ・・・
2008-03-08 Sat 02:12 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1268:大地さんへ
大地さん、こんにちは~。夜更かしさんですね~。
今日は植替え日和ですね(笑)

黒の場合は、ここからどう発展させてくかが問題ですよね。
内側の色を抜いてグレープバイカラーとか、
さらにバイカラーベインとか出来たらいいなぁ。
パールエッジや、逆バイカラー(外が白で中が黒)なんか夢です。
あ~眠れない(笑)

地震あったみたい・・・ですね。
すでに寝てたんだけど、夢かと思ってました(汗)
2008-03-09 Sun 14:04 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |