クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ddピコ系2種
2008-02-29 Fri 19:02
ほんの1、2年前までは「ピコティ」という名がつくだけで珍重された花も、
今年はだいぶ目にするようになりました。

昨日、横浜のほうの園芸店を回ってみたのですが、ピコティ、と言えそうな
シングル、ダブルもちらほらあり、黒系のダブルも置いてありました。
黒系のダブルに関しては、25000円と、お高めでしたが、去年は目にすることも
なかったんで、かなりの普及ぶりだと思います。

では、うちのピコティの花、2つご紹介です。

ピコ1
今年初開花の花。
なんでもかんでも「糸ピコティ」って付けて売っているところもあるようですが、
まぁこれくらいなら糸ピコティって呼べるんじゃないでしょうか。

フリルは人によって好き好きですが、この花のフリルの感じは結構好きです。
また、横向き~やや下向きに咲くので、写真撮るのがとってもラク♪(笑)

ピコ2
横顔がステキです。
ソバージュの髪が、風になびいているみたい。

ただ、個人的には「糸ピコティ」の花は大好き!というワケじゃありません(笑)
こうやってアップで見ると綺麗だけど、引いて見た時には、絞りや吹きかけの
ピコのほうが表情があってステキだと思うんですが。
オークションなどで高値がついてたのが、はなはだ疑問でした。


ピコ3
こちらも、正面から見ると糸ピコティ?こちらは、薄ピンク地にピコ、という感じかな。
そして、咲き進んでもフリルが入りません。
この方も横向き~やや下向き咲きですが、花が重くて下向くことがたまにあります(笑)

ピコ4
この写真ではよくわかんないけど、リバーシブルになってます。
裏側は濃いピンク色です。


好みがわかれそうな2種類の花ですが、どちらがお好きですか?

別窓 | ダブル | コメント:6 
<<dd小輪ダーク | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ddデュメトルム×ddイエロー>>
この記事のコメント
no.1234:ddピコ系ダブル
しんさんおはようございます、いつも展示会の様子をしんさんの、パソコンを覗き見して、行けないぶん、気分だけ行ったような気がして、楽しんでいます。来年こそは、いきたい・・・・・糸ピコのダブルはフリルのような方が、個人的には気に入ってます。
2008-03-01 Sat 06:23 | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 内容変更]
no.1235:きれい
うわーきれいですね
しんさんの暖かい優しい毎日で答えてくれたお花ですね
なかなか出会えません いつかはきっと。
2008-03-01 Sat 21:15 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1239:ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは~。

すいません、展示会レポさぼってます(汗)
落ち着いたらHPにもUPしますんで。

フリル入った花、女性には受けるのかな?
動きがあるから、見る角度で表情が違いますしね。
2008-03-01 Sat 23:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1240:エフママさんへ
ちゃんと管理したつもりでも、応えてくれる花と、
そうでない花もありますよ。
去年より花数が少なくなったり、咲いてくれなかったり。
そんなこともあるから、育てる楽しみがあるんでしょうけどね。

ピコの花はどんどん求めやすくなってると思うんで、
そのうちいい出会いがあると思いますよ。
倶楽部で種とかもらえる機会もあると思うし。
2008-03-01 Sat 23:05 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1271:どちらもいい感じですね。
初めまして、以前からブログ拝見していまして、コメントしてみました。

糸ピコすごくきれいですよね、最近は糸ピコより他の柄に注目が集まっているんでしょうか、比較的購入し易くなりましたね。

フリフリの糸ピコ、わたしも好きですね。
というか全部好きって感じです(笑)
2008-03-09 Sun 17:06 | URL | ルドロウ #LFXGa82Y[ 内容変更]
no.1275:ルドロウさんへ
ルドロウさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます♪どうぞよろしく~。

確かに糸ピコの系統は入手しやすくなってきた感アリですね。
生産者さんも、需要を見越して増やした、ということだと
思います。

全部好き、わかります~(笑)
だからこそ深みにはまってしまうんですよね・・・(汗)
2008-03-11 Tue 00:20 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
