クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ddデュメトルム×ddイエロー
2008-02-26 Tue 21:50
今日は春二番が吹き荒れています。雨も降ってきました。
うちは被害少ないかなぁ?と思っていましたが、よくよく見回って見ると、
二年苗の葉っぱがバキバキに折れてました(汗)
まぁ、古い葉っぱだから、春には新芽が出てくるだろうけど。

急に暖かくなったり、寒くなったりで、ぐったりの株もあります。
2日経って復活の見込みがないものは、花を切ったり、花茎を切ったり
してます・・・。


さて、去年だか一昨年だかに話題になった、ddデュメ交配。
うちも咲いてきました。

ddデュメ1
ddデュメトルム×ddイエロー。
グリーンとイエローの中間っぽい色になりました。
葉っぱの風情もデュメっぽい。


ddデュメ2
大きさは、小輪と中輪の中間、といったところでしょうか?
株もコンパクトなようなので、小輪交配の親には使えるかも。
もうちょっと花弁の数が増えれば、もっといいかな?
別窓 | ダブル | コメント:9 
<<ddピコ系2種 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ヒブリドゥス×チベタヌス>>
この記事のコメント
no.1223:
いろんな系統がありますね。
もう一度デュメと掛けてもっデュメ側に振ってほしいかも。
2008-02-26 Tue 22:40 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.1224:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-26 Tue 22:48 | | #[ 内容変更]
no.1227:シノレビさんへ
うい、デュメへの戻しはやってみたいです。
でも、ssデュメしかないんで、次はssかsdですね。
あとは、うちにあるいろんな小輪とかけてみます。
2008-02-26 Tue 23:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1229:
ご無沙汰です。しんさん(^-^*
あ、シノレビさんだー。こんばんは。

ddデュメトルム×ddイエロー 今年空振りでした~。
愛知は暑いので、休眠が長く・・肥料のタイミングが悪かったみたい。
来年こそは・・絶対咲かせて見せまする。

展示会、そろそろ終盤ですね。
土日、どちらかで伺う予定です。
会えるかなー。
2008-02-27 Wed 18:11 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.1230:chikoさんへ
chikoさん、こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません。

元々、ddイエローのほうは開花に時間がかかる個体だと、
某生産者さんがおっしゃっていたようなんで、
もう1年は仕方ないのかも。
実際、「ddイエロー」のほうは花芽上がらなかったです。

おお~、土日?今回は日帰りなのかな?
自分は日曜に行くんで・・・。
会えればいいですね~。
2008-02-27 Wed 19:03 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1231:こんばんは
しんさん、おひさしぶりです。

ddデュメトラム×ddイエローが開花したのですね。
我が家でも、蕾が膨らんできて、開花を待っているところです。
あちらこちらで、この交配の花がダブルで咲いているようて゜すね。
我が家もダブルで咲いてくれるといいのですが。

小さくてとても可愛い花ですね。

2008-02-27 Wed 21:35 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.1232:MIKIさんへ
MIKIさん、こんばんは~。
ご無沙汰しています。ブログは読んでますよ~。
オフ会、お疲れ様でした♪

確かに、この交配の苗、何人かに聞いたけど
みなさんダブルで咲いてきてるみたいですね。
MIKIさんトコの子もダブルでありますように~。

小輪の交配を目指すなら、どう使おうか楽しみになる
花ですよね。
2008-02-29 Fri 19:05 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1233:こんばんは
すごい 小さめのお花が好きです
チェルシーで見たしんさんのお花 あこがれています
(ファンになりそう?)
緑も 糸ピコも。。きれいですね お花より苗がいいかなあ?と思っています お花だと ため息です
いつかは育ててみたいです
株分けのお花元気ですよ つぼみがみえてきました
2008-02-29 Fri 19:26 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1238:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

最近は小さめの花が好きっていう方が増えましたね。
デュメトルムは特に小さいですしね。

苗からだと、どんなのが咲くかドキドキ感はありますね。
ハズレもあるけど・・・。

株分けの花、元気で良かったです。
あとは夏越しですね。枯れちゃっても気にしないでくださいね。
2008-03-01 Sat 22:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
