クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
ヒブリドゥス×チベタヌス
2008-02-25 Mon 22:10
そろそろ展示会レポも飽きてきました(笑)
いや、まだチェルシーが残ってるんだよね。
今日は仕事でちと疲れちゃったんで、小休止つーことで。

以前、チベタヌス交配の花をちょっと取り上げて、続報を書いてなかったので、
UPします。
ちょうど、昨日「ヨシノ」も見てきたしね。

チベ交配1
シルエット、チベっぽいでしょ?
写真じゃわかりにくいんだけど、優しいピンクで、剣弁のカップ咲き。


チベ交配2
お顔を拝見するとこんな。
ベイン?フラッシュ?スポット?
これで形が良ければね~。


チベ交配3
蕾が結構かわいいです。濃いピンク。


ある育種家さんに見せたところ、間違いなくチベタヌスの特徴が出ている
ということでした。
でも、一番花の咲き終わりを見せたからか、「あんまり鑑賞価値はないなぁ」
って言われちゃいました(笑)

そうそう、セルフしたけどやはり種はできないみたいです。
一応、クロスも何度かトライしてみようかな。
まぁ、思いがけない出会いをした花なんで、大事にしていきたいと思います。
ヨシノも手にとって見てみたいなぁ。



・・・全く余談だけど・・・。
「チベ」と聞くと、ファーストガンダムのコンスコンを思い出します(笑)
もろにガンダム世代なんで~。

失礼しました。
スポンサーサイト
別窓 | シングル | コメント:2 
<<ddデュメトルム×ddイエロー | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 池袋サンシャイン クリスマスローズの世界展>>
この記事のコメント
no.1222:
うーーーん。確かにチベの血ははいっていますが。
正直ちょっと微妙かな(失礼)花弁の形を綺麗にするのは
むづかしいかもね。個人的にはピンクアイスかな。
2008-02-26 Tue 22:36 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.1226:シノレビさんへ
シノレビさん、こんばんは~。

まぁ、元々自分で交配したものじゃないですからね~。
こういう特殊な交配って、親がどういう株かを把握してないと、
なんともいえないですから。

ピンクアイスも、ピンキリですもんね。
うちでは、チベタヌス自体うまく育てらんないから、
その類の交配はあきらめました(笑)
2008-02-26 Tue 22:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |