クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
池袋サンシャイン クリスマスローズの世界展
2008-02-25 Mon 01:27
土曜~日曜の突風はすごかったですね。
各地で電車が止まったり、大変だったようです。
三越の展示株は風除けになる建物があるため、無事だったみたい。
販売株はひっくり返って大変だったらしいですが。

さて、24日(日)、池袋サンシャインの「クリスマスローズの世界展」と、
日本橋三越チェルシーガーデンのクリスマスローズ展、ハシゴしてきました。
今回は、サンシャインの方を記事にしますね。
写真多くなっちゃうので、少しだけですが。

会場に到着したのが開場の30分前。
先頭から2番目でした(笑)もっと並んでるかと思ったのに。
強風&寒さのせいかな?
そのすぐあとに、YASUさんが表れて、開場まで雑談しながら楽しく過ごせました。

「開場とともにダッシュ」
開場前に並んだことのない私は、経験者のみなさんから、恐怖体験を
聞かされてました。

でも、今日はそんなことなし!!
ただ、展示物のトコで立ち止まることはできず、ひたすら歩いて販売ブースへ
たどり着いたのでした(笑)
気づいたら横山さんの原種コーナー。
残念ながらお目当ての原種はなく、気を落としてふと目をやると、
隣にダーク系ダブルがズラっと並んでました(汗)
結局2株お買い上げ・・・。写真撮りそこねたんで後日に。


そして晴れて入り口まで戻り、展示会を満喫です。

サンシャイン1
まずビックリしたのが、これ。
ヴェシカリウスです。
むちゃくちゃ大株です!!
でも、あとからうかがったら、これ初開花らしいんですよ。
こんなに大株になんないと咲かないの!?
うちのはあと何年かかるんだろか・・・・・・・。


お次はやっぱり・・・。
サンシャイン2
「ヨシノ」
ヒブリドゥス×チベタヌス です。
去年も展示されてたんだけど、正直「?」って花だったんだけど、これは結構
いい花でした。

サンシャイン3
丸弁カップ咲きで、チベ特有のピンク。そしてベイン気味に入るスポット。

確かにかわいいんだけど、これって確か不稔性なんですよね。
種から増やせないから、メリクロンを待つしかないんですかね・・・。
メリクロンも、かかるものとダメなものもあるらしいし。
出回るにはやはり時間かかりそう。
でも、交配には使えないしなぁ。


サンシャイン4
こちらはクリスマスローズの万華鏡。
吸い込まれそう~。
こういう趣向の展示は、世界展ならではですね~。


サンシャイン5
協会の会員さんたちの展示株も充実してました。
ん~、来年はこちらにも出品したいなぁ。


他にもいろいろあったんだけど、なんせ知り合いの方に会うことが多く、
見たり写真撮るよりもおしゃべりしてるほうが多かったんで・・・。
残りはHPにアップ予定。(神代のもまだなんだよね・・・)
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:10 
<<ヒブリドゥス×チベタヌス | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | オープンガーデン第2弾>>
この記事のコメント
no.1211:想像できません
こんばんは~
魅惑の世界ですね☆
普通に見せるのではなく「魅せる」といった感じですね。
どのような雰囲気なのか、想像が出来ません~
きっと頑張って想像してみるよりずっとずっと凄いのだろうと思います。
レポートありがとうございます。
東京から遠い者としてとても嬉しいです~
2008-02-25 Mon 19:35 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1212:こんばんは
目で見て 癒して お花見てそのお花の次に咲くお花を
2年後3年後を見るお花を思うと (出来るかい? やってみないとわかんないよと自分でいいきかせています)
夢より実現ですね 
しんさんのパーテイ系お花大株を見てあこがれています
大切なお花も大株になれるよう 色々と教えてください^^
2008-02-25 Mon 20:47 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1213:しんさん、こんばんはー!
昨日は色々教えて戴き、有難うございました m(_ _)m
お喋りも出来、楽しい時間過ごせました~♪

可愛いお嬢様連れでしたので (blogで、お見掛けしてました ^^;)
しんさん かなァ~!?   当たりー♪

私は今日夕方やっとフォト整理し、原種系は名前入れないとスグにわからなくなり・・・
自分のblogアップせずに色々遊びに行くと、皆さんのところで展示会のフォトが・・・ 綺麗!!
私は何を載せようかな???

では、早速リンクさせて貰いますネェ!!
これで、しんさんの更新スグに見に来られます
続々の更新、お待ちしていますヨォ~!!
2008-02-25 Mon 20:47 | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 内容変更]
no.1214:こんばんは
こんばんは~。
きのうは、ありがとう。おかげさまで、寒さも忘れて、楽しく開場までの時間を過ごせました。

それにしても、今期は、いろいろなところで会いましたね。

そうそう、しんさんにならって、ガレージセール検討はじめました~。

では。
2008-02-25 Mon 21:08 | URL | YASU #jDWLc0Io[ 内容変更]
no.1215:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

魅惑の世界。確かにね~。
でも、実際は人ごみでゴチャゴチャなのです(汗)
写真撮った時はまだ空いてたほうなんですけどね。

そちらのほうでも、この後展示会ありますよね?
機会があればお出かけされたらどうでしょ?
2008-02-25 Mon 22:32 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1216:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

手に取ったときには、ただ綺麗だなぁ、で
買ってしまうんですが、数年先を考えた購入、というのも
大事ですね。
私の場合、「これで交配したら・・・」なんて夢しか
見てないですが(笑)

大株ですか~。自分も特別なことはしてないんで、
あとはちょっとしたコツだけだと思いますよ。
2008-02-25 Mon 22:36 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1217:おきなぐささんへ
おきなぐささん、こんばんは~。
展示会のハシゴ、お疲れ様でした。

えらい強風の中、熱心な方がいるなぁ、と思ってましたら、
おきなぐささんだったんですね~。
お名前うかがうのが最後になってしまい、失礼しました。

ゲットされた花も見たいんで、ブログにUPしてくださいね♪
こちらからもリンクさせていただきます~。
2008-02-25 Mon 22:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1218:YASUさんへ
YASUさん、こんばんは~。
昨日はお疲れ様でした。
自分も、待ち時間もてあますかなぁ、と思ってたんで、
楽しかったです。

ほんと、今シーズンちょこちょことお会いしますね。
きっとまた意外なとこで会いますよ(笑)

ガレージセール、成功するといいですね♪
プロの方と競合しない、アマチュアならではの
やりかたを考えると楽しいかも。
業者さんに怒られちゃうと大変だしね(汗)
2008-02-25 Mon 22:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1219:展示会
おはようございます、展示会の様子楽しく拝見させて頂いています、ヴェシカリウスの開花しているのが生で見たかったのです、でも今年もいけませんので、近くのデンパークの展示会とオフ会にもはじめて参加させてもらいました、楽しいひと時でした…。我が家のヴェシカリウスも大きくなりましたがこれ位にならないと咲かないのですね、後何年かかることやら楽しみに、枯らさないように頑張るぞう・・・・・
2008-02-26 Tue 05:38 | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 内容変更]
no.1225:ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは~。

デンパークの展示会&オフ会、楽しかったようでなによりです。
私も参加したかったですが、こちらの展示会などと
重なってしまったので、今回は断念。
次回チャンスがあれば参加したいです。

ほんと、あれくらい大きくしないと咲かないんでしょうかね?
枯らさないよう、作落ちさせないよう・・・。
気が遠くなるけど、やりがいもありますね。
2008-02-26 Tue 22:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
