クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ようやく開花してきました
2008-02-16 Sat 23:41
連日の寒波で、蕾状態からなかなか変化しなかったうちのクリスマスローズたち。
夜間玄関取り込み作戦が功を奏し、ようやくぼちぼちと咲いてきてくれました。
ナーセリーや園芸店の花を紹介するのもいいけど、自分トコのも載せなきゃね。
まだ少しづつではあるけれど、徐々に紹介していきたいと思います。


ddblack1
うちでも、やっと「黒ダブル」と呼べるものが咲いてきました。
今期初花、一番花です。以前載せた蕾シリーズのとは別の株。
これは数日前の写真。丸弁カップ咲きで、かわいらしい感じ。。


ところが、これが今では・・・。


ddblack2
平咲きになって、少しゴージャスになっちゃいました。
咲き進みで、ヨレ、というより反りが出る。
これはパーティドレスの血がさせることでしょうか?
黒系の花は光の加減で発色が全く変わりますね。
真っ黒に見える時もあれば、紫に見えることもある。

もともと、クリスマスローズの黒色を形成するのは、アントシアンの加減のようです。
アントシアンていうのは、赤、紫系の色素のようで、結局黒く見えてるのは、
赤や紫の色の重なりである、ということです。
なので、「真っ黒」は厳密に言えば存在しないんでしょうね。


最近、この系統の花が、オークションなどでとんでもない金額になっているのを目にします。
言っておきますが、この花はン十万とかしません。その100分の1くらいかな?
あまり加熱しすぎず、焦らずに探していけば、単色の花は手に入るようになると思いますよ。
私も探し続けて6年はかかってますから(笑)


実際、dd黒系×dd黒系の交配の苗を育ててみると、確かにddの出現率が低いのが
顕著に現れます。うちでは10%くらいじゃないかな?
でも、それだってプロの生産者さんたちのところなら、もっと確率は上がってるはず。

私は黒系の花大好きなんで、黒=高い、というイメージ、状況は早く払拭されてほしいと
願ってます。
別窓 | ダブル | コメント:12 
<<ssピンク・アイ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 石井園芸さんのクリスマスローズ>>
この記事のコメント
no.1177:パーティドレス
おはようございます
朝冷え込みますね 今朝見たらげんなり 昼になったら元気に、、、、
パーティドレス可愛いので 真ん中娘にお誕生日にとお願いしました ふたつだけど大きくなーれ、、、
黒系オークション見たら万円も・・・びっくりしながら。
展示会楽しみにしながら、、、
みなさまの宝のお花ゆっくりと眺めて こうしたいああなったらいいなあと夢をもつと楽しいね
2008-02-17 Sun 09:51 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1179:気長に・・・
こんばんは

100分の1ですか・・・
気長に待て・・・という勇気を貰えますね・・・
すぐにウン十万はどうせ出せないのですが、気張らなくて良いよという気持ちになりますよね・・・
お陰様でいつも私は気軽な仲間たちの株に囲まれて幸せを味わっています^▽^

そうですよ~園芸店さんやナーセリーさんの記事も楽しいですがやっぱりしんさんのお花を拝見したいです~ノノ
2008-02-17 Sun 18:59 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1180:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~

本当に冷え込み厳しいですね。
外に置きっぱなしだと、いつになったら咲くのやら・・・。

パーティドレス系のダブルはかわいいですよね。
私もあの柔らかい感じの花が大好きです。

オークションは、「欲しい」と思う人がたくさんいれば、
値段もあがっちゃうので、仕方ないといえば仕方ないですが、
最近の加熱ぶりはちょっとすごいですね。

展示会、準備整いましたよ。期待していいと思います。
楽しみにしててくださいね♪
2008-02-17 Sun 22:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1182:ゴージャス♪
しんさん、おひさぁ~♪
DDブラックおめでとー(^_^)vゴージャスですね。
ほんと、DD黒の確立は低いね。わが家の自家交配もD率低いだぁ・・・
2番花SSも出てきたし(笑)もうどうなっていることやら。

Blogの夜空も素敵だね!
流れ星まで見れちゃう(^^)
2008-02-17 Sun 23:00 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1183:
花梨さん、こんばんは~。

気長に待ってきた私が言うんだから間違いないです(笑)
焦っても、ないものはないし、高いものは高いですからね。
クリスマスローズは、次の年に化けちゃうこともあるんで、
無理して買うのも怖いし。

ありがとうございます。
細々とUPしていこうと思います。
今週は展示会も始まるし、バタバタしそうですが・・・。
2008-02-17 Sun 23:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1184:大地さんへ
大地さん、こんばんは~。
なんか、ちょうど同じ時間にアクセスしてるみたいですね♪

ようやく、ひとつの目標達成って感じですかね。
でも、やっぱり無い物ねだりしちゃうし、自分で黒ダブルを
出してみたいなぁ、などとも思います。
出現率考えると、イバラの道なんですけどね(汗)

夜空のような深い黒dd、欲しいですね(笑)
2008-02-17 Sun 23:06 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1185:お疲れ様でした
今日もまたお会い出来て笑顔になってしまいました。
黒ダブル売っていましたね 手が出せない><
お花じゃなくて、苗があったら買いたいなと思いながら。

原種ばかりになりました(汗
2008-02-19 Tue 18:07 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1186:
しんさん こんばんは。
私は平咲きの表情も好きですよ~(^^)

黒ダブル、私もなかなか縁がありません~
園芸店でも「ddブラック」のラベルが付いている株がありますが、微妙~な色で・・・
まあ、そのうち出会いがあるでしょう。。。

種を撒いたものか、頂きものの苗からddブラックが出てくれると嬉しいんですけどね♪
2008-02-19 Tue 20:17 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.1190:エフママさんへ
エフママさん、おはようございます。

黒系のダブル、あんなに入荷されるとは思ってませんでした。
もちろん手が出なかったけど、来年あたりはもっと
入手しやすくなってくるでしょうね。
苗は、種と苗の交換オフでもらっちゃえばいいですよ(笑)

原種、原種交配かわいいですね。
あのコーナーはすごく癒されます。
2008-02-22 Fri 07:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1191:misaさんへ
misaさん、おはようございます。

花に表情のあるもの、特にsdなんかは、平咲き気味のほうが
見やすくていいですよね。
花が「どう?見て~♪」って言ってるみたいで(笑)

黒ダブル、屋上でもかなり入荷してましたが、こだわる人は
「これってダークパープル・・・?」と悩んでいました。
『黒』を求めるのはイバラの道ですね。

苗から咲いてくれたほうが、喜びもひとしおですよね。
2008-02-22 Fri 07:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1194:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-22 Fri 20:20 | | #[ 内容変更]
no.1195:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-22 Fri 22:09 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
