クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
石井園芸さんのクリスマスローズ
2008-02-15 Fri 01:31
今日は、午後から時間があったんで、神奈川の石井園芸さんへ行って来ました。
石井さんは、市場、園芸店へ卸す他、ハウスで直売も行っています。

あいかわらずハウスいっぱいに並んだクリスマスローズ。
今年は急激な冷え込みもあったせいか、開花の期間が長く、これからまだまだ
咲いてくる、といった感じのようです。

ちょうど梨の剪定の時期で、そちらも忙しいところをいろいろとお話をうかがって
きました。


ではでは、販売されていた花の写真をご紹介。


まずはシングルから。

石井園芸1
形の整ったピンクスポット。
ピュアな発色のピンクがかわいらしいです。

石井園芸2
スレートグレー、って言っていいのかな?
グレーに、ブラックのブロッチが入ったような、見事な花。形も最高です。
残念ながら売約済みでした・・・(泣)

石井園芸3
リバーシブルのベイン。
「キモカワ」まではいかないまでも、とてもクッキリ入ったベインは魅力的。
こちらも残念ながら、仕入れにいらっしゃった業者さんにもらわれていきました(泣)


次はセミダブル。

石井園芸4
ベイン気味のセミ。
花弁は剣弁で乱れてますが、小花弁にもベインが入って、なかなかのキモカワ。

石井園芸5
セミかシングルか判断がわかれそうな花ですが・・・。
形も模様もとてもいい上に、ネクタリーにイエローとピンクが乗って、かわいらしいです。

石井園芸6
いわゆるSDDN(セミダブルダークネクタリー)の花。
花弁が乱れちゃってるのが惜しいとこかなぁ。


最後に、ダブル。

石井園芸7
これは覗き込んでハッとしてしまった花。ベインですね~。

石井園芸8
淡いピコティの入ったホワイトダブル。


石井さんの花の特徴はやはり、形良く、発色の良いシングルでしょうか。
特に、ホワイト、ピンクの、女性に受けそうな清楚な花色が多いです。
しかも、株立ちが良くて花茎が太いんで、すぐに庭植えできるし、大鉢で楽しむことも
できます。

ダブル、セミダブルに関しては、まだまだ出てきたばかりなんで、これからもっと
形良く花つきの良いものに改良していきたい、とおっしゃってました。

また、徐々に小輪でコンパクトな花も出していきたい、ということなんで、
この先楽しみです。



さてさて、↑のシングルベインをお持ち帰りになった業者さん、少しお話をしました。
http://www.in-natural.jp/
「IN NATURAL」さんの、小田原店の方でした。

クリスマスローズは、取り扱い始めたばかりだそうですが、お客さんの評判も
良いそうです。
さきほどのシングルベインの他にも、シングル、ダブル、かなりいい花を持って
帰られましたよ。

クリスマスローズも一部の熱狂的ブームだけじゃなく、広く浸透していってくれればなぁ、
と思います。街の園芸店さんにはがんばってほしいです♪


おまけ。
石井園芸9
家に帰ったら、ケーキが届いてました。
近所に、親戚でお菓子教室の先生がいるんですが、神代のことを耳にして、
お祝い&バレンタインで作ってくれたそうです。
市販のケーキより断然おいしくて、食べすぎちゃいそうです(汗)
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:4 
<<ようやく開花してきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | オープンガーデン&ガレージセール>>
この記事のコメント
no.1175:キモカワ
こんばんは
昨期からベインを探していて、今期はキモカワと呼ばれる類がとても好みの私、今回のアップ画像はどれもこれも(いつも同じ事言ってますが・・・)好みですぅ~
ベインのSSはもとより、SD、DDをいつか育てたいです~
ベイン、今一番私の好みですね~・・・

でも、スレートグレーのブロッチも超丸弁も好みで・・・
目移りしちゃいますね^▽^;
2008-02-16 Sat 20:39 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1176:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

やっぱりベインの花、気になります?
ピュアな色の花を見続けてくると、そういったキモカワに
興味が移っていくんでしょうかね?

あのグレー、いいでしょ?一足違いでしたよぉ(泣)
2008-02-16 Sat 23:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1178:はじめまして
しんさん、はじめまして、咲季と申します。
いつもブログ拝見していました。
植え替えやポットや用土などなどいろいろ
真似っこしています。
いつもいろいろな情報ありがとうございます。

さて、今回勇気を出して書きこみします。
石井園芸さん、最初梨を買いに行ってました。
梨も超みずみずしくて、すごい人気なのですよ。

それから、クリスマスローズも買いに行くようになり・・・
私はクリスマスローズにはまってしまったのでした。

先月早々とお邪魔したときはまだ開花前でしたので、
こんなに素敵なお花は見つけられませんでした。
早速、今週中に伺わなくては・・・・^^
お宝が見つけられればいいのですが、あちこち目移り
しちゃってだめなんですよね。あはは

これからもいろいろな情報を楽しみにしています。
2008-02-17 Sun 14:32 | URL | 咲季 #1IgHf4q6[ 内容変更]
no.1181:咲季さんへ
咲季さん、こんばんは~。始めまして♪
書き込みありがとうございます!!

栽培方法は、いろいろ試しながら自分に合ったものを
チョイスしていってくださいね。
「これが正解」っていうものはないんで。
結構思い切ったことしても、スクスク育ってくれたりしますよ(笑)

おお~、石井さんの梨、そんないおいしいんですか?
確かに、あの木を見れば、いい実ができそうだなぁ、とは
思ってました。
うちの地元も、「多摩川梨」といって、結構いい梨ができるんですよ。
うちも昔は梨畑を持ってました。

石井さんの花、古葉をかきわけてよ~く探すと、
「おお!?」っていうのがあったりしますよね。
あれだけ広いハウスにギッシリなんで、目移りしちゃうの
よくわかります(笑)

いいお花が見つかるといいですね♪
見つかったら教えてくださいね!!
またコメントよろしくお願いします~。

2008-02-17 Sun 22:58 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
