クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
先日購入したクリスマスローズ
2006-02-23 Thu 21:01
昨日今日と、春の気配をひしひしと感じる。
梅のつぼみがどんどん膨らみ、朝は咲いてなかったのに、
仕事帰りの時間にはもう開いてる。

さて、先日新宿御苑の花市場で購入した写真をUPします。
まず、イエローのダブル。
ダブルイエロー
中輪で濃いイエロー。うっすらピコが入ってるかな~?
横向き咲きで、「連れて帰って~」と訴えておりました(笑)

ちょっとお疲れな状態なんで、二番花以降に期待。
「黒のダブルないの??」と言ってくる方が多く、イエローの子は
素通りされる・・・。
あなたの目の前にお宝が鎮座しとりますよ~。

2つめがこれ。
ブラック丸弁カップ咲き
見つけたときに衝撃が走りました。
私がクリスマスローズにのめりこむようになったのは、
黒いクリスマスローズを本で見たからでした。
園芸店めぐりをしたり、通販で「黒系」というのを買ったり、
「究極の黒」や「ルーセブラック」などのメリクロンを買い・・・。
それでもなにか満足できず、ず~っと自分の思い描く黒を追い求め、
もう6年・・・。

めぐり合えたよ。
こおまで黒くて丸くてカップ咲きのニクイヤツ。
ツヤ消しじゃねーかコノヤロウ♪
葉っぱも黒いじゃんよ、イカスぅ♪

・・・すみません、取り乱しました
私のクリロー人生に一区切りがつきました。
また新たな黒の探求が待ってることでしょう(笑)

んで、迷いに迷って買った、この人。
ヴェシカリウス
わかる人にはわかる一品。
「ヴェシカリウス」です。
トルコ、シリアに生息し、種のサヤが8センチほどに伸びるという、
クリスマスローズの中でもかなりの風変わりさんなんです。

成長はめちゃめちゃ遅く、これでも発芽2、3年だって!
開花まではここからさらに3、4年かかるとのこと。

ん~、開花まで育てられるかな?
某育種家さんは「ムリだろうな・・・」と。
やってやろうじゃないの!!

そうそう、新宿御苑展示会の写真を少しHPにUPしました。
よろしければごらんください。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:9 | トラックバック:0 
<<池袋サンシャイン「クリスマスローズの世界展」 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 新宿御苑展示会レポート・初日>>
この記事のコメント
no.62:
こんばんわぁ~
連日の展示会のお手伝い、ご苦労様です。

もう何年も、展示会に行きたい!東京に行きたい!と言い続けてます。
家族4人で上京する経費を考えると、二の足を踏んでなかなか行けません。
(ついでにTDLにも行きたかったりするので、家族4人になります。)

いいな♪いいな♪
黄色のダブルに真っ黒の丸弁ちゃん。2つとも私の欲しい子、探し続けてる子!
私もルーセブラックに納得がいかなくて。2株もあるくせに・・・
ホントに真っ黒ですねぇ~。

「ヴェシカリウス」、同じ感じの子がヤフオクに出品されてました。
購入した方がそのまま出されたんでしょうか?
高っかぁ~い!と思ったのですが、そんなお値段でした?
2006-02-23 Thu 21:41 | URL | もみじ #/HKLsajk[ 内容変更]
no.63:
はじめまして。

ブラックのあまりの黒さに感動して、思わずコメントしちゃいました。
本当に黒いですね~。
こんなの見ちゃうと、うちのブラックをブラックと呼ぶのがはばかられます。(^^;
葉っぱまで黒いなんて、まさにブラックビューティー。
私もいつかこんな子に出会えるといいな。
2006-02-24 Fri 01:39 | URL | カシュー #ShreMXj.[ 内容変更]
no.64:
もみじさん、こんにちは~。
展示会、体力気力消耗するけど、楽しいですよ。
なにより、いろんな方とお話ができるので、とっても勉強に
なります。苗とか種もらう約束しちゃったり・・・(笑

ぜひ来年は!!と言いたいですが、交通費バカになりませんよね。
私も、来月のデンパークとか、うもーりーさんの集まりなんかも
誘われたんですが、経済的に・・・。
でも、TDLも楽しいから、ぜひいらしてくださいね。(TDSも楽しいぞ~)

数年前はルーセブラックに驚いて、満足したものですがね。
やっぱ目が肥えてきちゃったのかな?(笑)
丸弁黒の子は、究極の黒(ルーセ?)と交配してみます。
いい子ができたら差し上げますね~。

ヤフオクのヴェシ、見てきました。
売ってたのは、写真のものとは違いました。
つーか、会員以外まったく買ってなかったですよ(笑)
値段は3000円でした。
もっと安くても・・・と思ったけど、そこはまぁ、いろいろ・・・。
貢献しないとね。
問題はちゃんと管理できるか・・・ですね。
2006-02-24 Fri 12:32 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.65:
カシューさん、はじめまして~。
・・・とはいっても、ブログにはお邪魔してるんですよ。
読み逃げしちゃっててすみませんi-229

ブラックって、ごまかしがきかないというか、こだわっちゃうと、
「発色が・・・ネクタリーが・・・形が・・・」と、
満足できなくなっちゃうんですよね。
今回購入の子も、ネクタリーはダークじゃないんで、
今後ダークネクタリーの子を追い求めようかな、と。

キリがないですね・・・(汗)
2006-02-24 Fri 12:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.66:
こんばんは。
サンシャイン行ってきました。
すごい人でヘロヘロ。アタシ的には御苑の方がいいi-177
ヴェシカも展示してました・・・i-260だけでしたが・・・。
ユッキーさんとばったり会って(彼とは3会場で遭遇しているi-229)原種を買い込んだと仰ってましたよ。


2006-02-24 Fri 22:57 | URL | きろりん #-[ 内容変更]
no.67:
しんさ~ん♪
まっ黒のヘレボルスGET出来て良かったですね。
お当番のご褒美かもね。 ^^;

昨日ご親戚のお店へ行ってきましたよー。
去年御苑のお当番の時にお会いした奥様でしたわ~。
記憶力の良いお方で、私の事をしっかり覚えてくださってました。
今日は名古屋近辺へご出張だと仰ってましたよん (笑)
2006-02-25 Sat 00:30 | URL | Mary #Oxn2Kcy.[ 内容変更]
no.68:
>きろりんさん
サンシャシン行かれたんですね~。
お疲れ様でした。
やっぱ、混雑すごいんだ・・・(汗)
苗ゲットなんて、至難の業ですね。

私はこれから行こうと思うんですが、不安だな・・。
雰囲気だけ見て御苑遊びに行こうかな。

それにしても、ユッキーさんとご縁がありますね(笑)
2006-02-25 Sat 09:06 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.69:
>Maryさん
「この黒はゆずれないよ~」なんてはしたないこと言って、
申し訳ありませんでした。
Maryさんに嫌われちゃったかな?って心配でした。
最終日、なんかおみやげもって行きますね。

わざわざあそkまで行かれたんですか?
ご苦労さま、というか、もの好きというか(笑)
奥さん、楽しい方ですよね。去年御苑にいらしてたんだぁ。

名古屋近辺というと、あそ~こ~、か・・・な?
2006-02-25 Sat 09:09 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.71:
しんさん、おはようございます。
ブログ、見ていてくださったなんて、嬉しいです♪
コメントもありがとうございました。
ところで私もリンクさせていただこうと思うのですが、ブログとHP、どちらをリンクした方がよろしいでしょうか?

また、後でHPにも遊びに行きます。(^^)
2006-02-26 Sun 10:12 | URL | カシュー #ShreMXj.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
