クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
オープンガーデン&ガレージセール
2008-02-11 Mon 23:25
今日は風もなく暖かい一日でした。
こないだ積もった雪がウソのように全部溶けてしまいました。

さて、我が家では今日、オープンガーデン&ガレージセールを行いました。
オープンガーデン1
去年から始めた試みです。
私の地元ではクリスマスローズ自体があまり浸透していなく、「これじゃいかん」と思い、
庭に植わっているクリスマスローズや、種から育てている姿を見てもらって、理解していただけたらな、
と思っています。


「売らないの?」という声もあったので、スペース確保と用土代の足し程度に、
ガレージセールも行ってます。
オープンガーデン2
看板娘がお相手いたします(笑)

マニアの集まりはそれはそれでとても楽しいんですが、こういったイベントは、普段しゃべらないような
地域の人との触れあいがあって、すごく有意義だと思います。

「初めて育てるんだけど、どうしたらいい?」とか、「去年もらった株なんだけど、元気がなくて」
といった相談から、「昔からこの花が好きで・・・」なんていう、隠れたマニアがご近所にいたり。


今日旅立っていった花を少しご紹介します。

オープンガーデン3
ssグリーンリバーシブル。
丸弁カップ咲きで小輪のかわいい花です。ネクタリーがグリーンなので、手放しちゃいました。

オープンガーデン4
sdピンクバイカラー。
ピンク?グリーン?微妙な色合いがかわいらしいです。

オープンガーデン5
ddホワイト絞り。
写真だとわかりづらいですが、リバーシブルっぽくなってて、外側に絞りが入ります。

オープンガーデン6
ddホワイトピコティ。
たぶん糸ピコ(笑) ←糸かどうかの判断は、持ち主が決めることだと思うんで。


面白いもので、ddピコとか絞りよりも、なんてことないssピンクとかssホワイトから
旅立っていきます。
やはり、マニアと一般人の違いなんでしょうか・・・。


今年はあと1、2回こういうイベントやろうかなぁ、と思ってます。
ブログに載せるの迷ったんですが、プチオフ会みたいな形で、自宅でやるのも面白いかな、
と思って。
次回は2月23日(土)の予定です。
まぁ、大きいイベントが都内で行われてる最中だから、「行きたい」という方はいないとは思いますが(笑)
もし、興味がある方がいらっしゃいましたら、お声をおかけください。


あ、ちなみに、黒ダブルの里子はたぶんない・・・と思います(笑)
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:18 
<<石井園芸さんのクリスマスローズ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 賞をいただきました>>
この記事のコメント
no.1157:
わーん、行きたかったぁ!
ddホワイトピコティ、ddホワイト絞り、すごーい、好みです!
次回は2月23日って、法事で動けないし…。

あっ!
しんさんとこって、遠かった!(汗)

いいなぁ、お近くの人!!
2008-02-11 Mon 23:49 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1158:
しんちゃん、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
協会で賞を頂くなんて、凄いわね~。
本当に素晴しい大株作り、
日本橋の展示会でも見られるのかしら?

ガレージセール、私も伺いたいですぅ。。。けど。。
とても良い株を手放されるのね。近くだったらいいのに、とっても残念!
2008-02-12 Tue 00:24 | URL | jyakey #lGE2SULs[ 内容変更]
no.1159:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-12 Tue 00:33 | | #[ 内容変更]
no.1161:引越し?!
こんにちは~。
凄い株がセールに並ぶのですね@_@;

所謂「買占め」したくなりそうな面々ではないですかぁ~
グリーンリバーシブルも、SDも糸ピコも、絞りも・・・(全部ですね・・・汗)好みですぅ~

行きたいですが、お迎えまでに帰宅できますか?(泣)
2008-02-12 Tue 13:25 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1162:おぉ~この手がありましたね!
家は塀もない、オープンな庭(駐車場)なので、
私も庭で作業してる時、よく声をかけられます。

「昔から育ててるのよ~」とか「趣味の園芸でやってたね」とか・・・
そこから会話ははずみますが、なぜかご年配の方ばかり。
父方の祖母が住んでた家なので、祖母つながりもありまして・・・
それでも、やっぱりヘレボ好きさんや園芸好きさんとの会話は楽しいです♪

お安くお分けして、ご近所さんとの交流も図りつつ
土代や肥料代が出来るだけでも、めっけもんかも!  ̄m ̄=)プププッ
2008-02-12 Tue 18:37 | URL | akari* #/HKLsajk[ 内容変更]
no.1164:
これらの株を手放されたのですか。。。
ご近所だったら、絶対買いに行ってます(笑)

うちも道沿いで、庭先が丸見えなので、作業してると
たまに、「売り物」ですか?と声をかけられます(苦笑)
置き場がなくて、玄関先にも小苗を並べているので(^^;

私も来年あたり、ガレージセールが必要かも・・・です(笑)
2008-02-13 Wed 19:42 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.1165:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。

いやあ、いらっしゃってもそこまですごいものはないですし(汗)
でも、マニアの人なら飛びつくような花って、初心者の方とかは
スルーしていくんですよね。面白いもんです。

いずれ機会があったら遊びに来てくださいね。
2008-02-15 Fri 01:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1166:jyakeyさんへ
jyakeyさん、こんばんは~。
ありがとうございます♪

はい、あの株三越にも出しますよ。
ただ、屋内展示1週間&1週間ハウスで咲き進んでるだろうから、
ピーク過ぎちゃってそうでそれが心配。
花色も褪せてるだろうしね~。
jyakeyさんの花も楽しみにしてます♬

いやいや、jyakeyさんのオメガネに叶うものはありませんから(汗)
2008-02-15 Fri 01:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1167:非公開さんへ
非公開さん、こんばんは~。

お時間あったらお寄りくださいね。
夕方4~5時くらいまでは外にいると思うんで。

場所とか、わからなければメールください。
2008-02-15 Fri 01:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1168:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

凄くない凄くない(汗)
うちの近所じゃ振り向いてくれない花ですよ(笑)
マニアと一般人の認識の差を思い知りますよ~。

お迎えまでに・・・ヘリでも使えばなんとか・・・。
ちょうどうちの前、広場ですし(笑)
2008-02-15 Fri 01:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1170:akari*さんへ
akari*さん、こんばんは~。

そうそう、作業してると結構話しかけられるんですよね。
年配の方は、NHK情報バッチリですね(笑)
趣味の園芸見てた人多いし、神代のことをやってたニュースを
見てた人も多かったし。

よく、「儲かってるだろ~?」とか言ってくるおっちゃんがいますが、
儲かるわけないですね~。
種から咲かせるまでどんだけ手間かかってんだよぅ、ってね(笑)

2008-02-15 Fri 01:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1172:misaさんへ
misaさんのとこももう飽和状態なのでは?(笑)
そろそろ・・かもですね~。
やってみると結構楽しいですよ。

マニアで飽和状態になった人の株を集めて、
それでネットショップでも開いたら面白いかなぁ、
なんて考えたりします。
売り手も買い手もマニア。ん~、ディープすぎるか(笑)

2008-02-15 Fri 02:04 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1188:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-20 Wed 02:35 | | #[ 内容変更]
しんさん、こんばんは。
以前、ポットやスリット鉢で教えて頂いて、感謝してるまおです。
覚えているかなぁ?
しんさんの場所とウチ、実は近くなんですよ。
うわー行きたかった。
すんばらしいお花が旅立ちましたね。
私も花を通じて知らない方と良く、話します。
不思議ですね。盛り上がります。
明日は予定があり行けないので、とっても残念。。。
その次があれば、お礼方々伺いたいです。
普通のお花ですが、私もせっせと種蒔し、今双葉が出ています。嬉しい。。
2008-02-23 Sat 00:28 | URL | まお #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1198:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-23 Sat 15:35 | | #[ 内容変更]
no.1199:まおさんへ
まおさん、こんばんは~。
ん~、記憶があいまいですが・・・(汗)

お近くにお住まいですか?
うちのまわりはヘレボ好きの方が少なく、さみしく思ってたんですよ。
近くに住んでると、栽培する気候なんかが同じですから、
管理法の話とかもしやすいんですよね。

第3弾、やる予定ですんで、お時間あったらお越しくださいね♪
2008-02-23 Sat 19:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1203:お疲れさまでした!
今日は、友達共ダブルをゲットできて嬉しかったです。
ホワイト糸ピコすてきでした。その他シンさんの持ち株も本当にため息ものでした。また次回も行けたらおじゃましま~す。
2008-02-23 Sat 21:24 | URL | mido #-[ 内容変更]
no.1204:midoさんへ
midoさん、こんばんは~。

今日はありがとうございました。
もっとゆっくりとお話ができれば良かったんですが。

喜んでいただけてよかったです。
またお会いしましょう~。
2008-02-23 Sat 21:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。