クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
神代植物公園クリスマスローズ展
2008-02-05 Tue 19:09
日本クリスマスローズ協会が主催する、「第11回神代植物公園クリスマスローズ展」に
行ってきました。

到着したのが9時半くらい。
開園直後に入園、展示室へ直行しました。

ところが、すでにかなりの人が・・・。
でも、ほとんどの人が展示を見てるんじゃなく、販売ブースに群がってました(笑)
私は、理事でHELLEBORUS倶楽部の会員でもあるMr.Greenさんとしばらく話をしてましたが、
どんどん人は増えてこんな状態(汗)
神代1
平日とか関係ないんですね~。
今日は日差しもあって暖かく、先日の趣味の園芸の影響もあったのでしょうか。
とにかく、展示室は熱気ムンムンでした。


ではでは、気になった花をUPしていきま~す。


神代2
ssクリームバイカラーフラッシュ・・・かな。
屋内なんで発色が微妙ですね・・・。
ピシーっと一直線に入るフラッシュがキレイです。

神代3
ssグリーンピコティダークネクタリー。
この系統の花、大好きです。去年WK印の株が販売されてましたね。
清涼感のあるグリーンと、対照的なパープルのピコティが絶妙です。

神代4
dd薄ピンクベイン。
外弁にややピコが入ってますね。そして、花火のように広がるベインの模様。
平咲きだからなおさら目をひきますね。

神代5
ddクリームブロッチ。
濃いスポットかどうか微妙なとこですが・・・。
最近、ブロッチやベインの花が気になります。
実際探してみると、なかなか見つからないんですよ・・・。

神代6
寄せ植えのコーナーもかなり力が入ってます。
こういう寄せ植えは、女性のセンスが光りますね。
番号がついていて、人気投票をするシステムになってます。

神代7
ssゴールドネクタリー。
この花、スポットなどが入らない、ほとんど混じりけのない花でした。
野田さんから購入した花だそうですが、かなりの大株になってます。
たぶん、うちのNo.75と兄弟なんじゃないかな?


まだまだ気になる花、いっぱいあったんですが、とりあえずここまで。
また土曜日の昼くらいに行く予定なんで、週末にHPにUPできると思います。


最後に・・・。
植物公園内の地植えのクリスマスローズも見てきました。
まだ数株しか咲いてなかったですが、かなりの数植わってるんで、ピークの時は
すごいんじゃないかな?
神代8


別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:13 
<<クリスマスローズ蕾いろいろ(原種編) | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | マリポサさんのクリスマスローズ・ヒブリドゥス>>
この記事のコメント
no.1124:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-05 Tue 20:16 | | #[ 内容変更]
no.1125:
今日はお疲れ様でした。

乗継があるので余裕をみて行ったつもりが、開園20分前。
しかし、それでも12.3人はすでに並んでいましたよ。
よく見る方も…。

大苗、豪華でした~!!
あすこまでできるんだと、感心しきり。

今夜から種ポット、玄関に入れてみますね。
お話ありがとうございました。
2008-02-05 Tue 20:21 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1126:
しんさん、kyoroさん  こんばんはー

しんさん、早速のレポありがとうございました
昼、掲示板の方で見せて貰い、きっとこちらでもと待っていました
行けない分だけ、とっても楽しみにしていたんですヨォ
kyoroさん、並んだんですネ   うふふ、気持ちよくわかります 
きっと近かったらご一緒していたと思います (笑)

植物公園内の地植えのクリスマスローズもですが
実は、横須賀の地植えも一度は見てみたいのですが・・・
ピークの時は無理としても、3月第2週の土日ではまだどちらも早いでしょうか?
だめかなァー?

しんさん、週末のレポ楽しみにお待ちしておりますネ
よろしく御願い致します 


2008-02-05 Tue 21:02 | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 内容変更]
no.1127:
こんばんは~!
しんさん、やはりあの会場にいらしたのですね~。
私も、10時過ぎに到着^^

ふふふ、おなじような印象を今、拙blogにupしたところです(^^;;

展示株も沢山撮影したつもりだったのですが・・・
お買い物が先!になってしまい・・・
大事なお宝?をぶら下げてのデジはきつく・・・
ピンボケてました~(笑)

素晴らしい展示株はこの目にやきつけたとして・・・

会員でいらっしゃるみなさんの対応に頭が下がる思いでした。
(販売員さんの白い手袋・・・気配りが感じられましたね♪)

しんさん、お疲れさまでしょう。ご自愛くださいませね。
2008-02-05 Tue 21:38 | URL | ゆめ #k9MHGdfk[ 内容変更]
no.1131:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。
今日もお会いできましたね~。

20分前からそんなに並んでたんですか。
この分だとサンシャインはどうなってしまうのか・・・(汗)
朝一、結構知ってる方いましたね。さすがマニア(笑)

展示株見ていただいてありがとうございます。
出品するからには、と気合を入れた甲斐がありました。

原種交配の種、がんばって発芽させてくださいね。
2008-02-05 Tue 22:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1132:おきなぐささんへ
おきなぐささん、こんばんは~。お久しぶりです♪

掲示板から飛んできていただいたんですか~。
ありがとうございます。
今日は、写真撮るよりも知り合いの方や協会の方とお話しするほうに
夢中になってしまって、あまり撮れなかったので・・・。
またがんばって撮って来てUPしますね。

横須賀というと、しょうぶ園でしょうか。
私は行ったことないんですが、行ったことある方の話では
3月に行ったとか・・・。展示会終わってからだと思います。
今期は急激な冷えで一旦開花が遅れたぶん、3月半ばでも
充分見ごろなんじゃないでしょうか?
見事な群生になってるというので、行かれたらレポ、よろしくお願いします。

2008-02-05 Tue 22:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1133:ゆめさんへ
ゆめさん、こんばんは~。

神代行かれたんですね。しかも、同じ時間帯ですね。
思い切りニアミスしてますね~。
怪しげな帽子かぶって談笑かカメラ持って激写してたのが
ワタクシです(笑)

あの中、お買い物されたんですね~。すごい!!
しかも、いいお花ゲットされたじゃないですかぁ。
私は雰囲気に飲まれ、「原種苗でも買うかなぁ」くらいの
気持ちでしたが、それもせず12時半頃退園しました。

ぜひ三越もいらしてくださいね~。
2008-02-05 Tue 22:50 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1134:こんばんは
写真見てほっとした(笑) 載ってない(よかった)
緑っぽいのでバイカラーみたいな雰囲気が好きです
和風っていうかほっとするお花も好き、、、反対にまぶしいお花もあって楽しかったですね
うち9時半過ぎに入場 ゆっくりと歩いたらしんさんをみかけてお話少し またあっては少し そしてお花見てもらってありがとう^^
ダブルかな?そのお花うっとりです何年もかけてですね
また色々と教えてくださいね 
2008-02-05 Tue 23:48 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1136:エフママさんへ
エフママさん、こんにちは~。
あはは、逃げるの確認してから撮りましたから(笑)

あのグリーンピコ?バイカラー?いいですよね。
和風な感じ、確かにしますね。
本当にいろいろな風情の花がありますよね。

お買い上げにシングル2つ、いい花でしたね。
蕾コロコロだったんで、もっと形が良くなるかも。
2008-02-08 Fri 09:19 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1138:
神代の展示会は初日から賑わってたようですね。
今週末も、きっとすごい人出でしょうね(^^)
次のUPを楽しみにしてますね♪

こちらも9日~11日展示会なので楽しみです。
10日に座談会に参加予定なので、様子をレポしてきますね~♪

そうそう、原種熱が再燃してしまいました(笑)
オドルス&ムルチフェチィダスの苗を☆にして以来、避けていたのに、リベンジしたくなって、ついポチってしまいました(爆)
2008-02-08 Fri 19:41 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.1139:misaさんへ
misaさんこんばんは~。

展示会に訪れるお客さんを見ていると、年を追うごとに
熱気がみなぎってきてる感じがします。
喜ばしいことだけど、もうちょっと落ち着いてもいいんじゃ・・・
なんて思ったり(笑)

10日、いよいよですね~。レポ楽しみにしてますよ。

原種もハマると奥が深そうですね~。
交配も、ここのところ原種との交雑なんかがブーム?
な感じですね。
2008-02-09 Sat 00:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1142:
しんちゃん。グランプリおめでとう。
拙blogで無断で紹介しちゃいました。
事後承諾ください。
2008-02-10 Sun 21:57 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.1144:シノレビさんへ
シノレビさん、こんばんは~。

ありがとうございます。
ブログ見ましたよ~。紹介してくださってありがとうございます。

シノレビさんが本気出したら、来年は間違いないでしょうね~。
あのアプリ、大株にしてリベンジしてください。
2008-02-11 Mon 02:50 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
