クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
マリポサさんのクリスマスローズ・ヒブリドゥス
2008-02-05 Tue 14:11
お待たせしました。
マリポサさんのクリスマスローズ、ヒブリドゥス(ガーデンハイブリッド)編です。
先週の土曜日に撮ってきたものなんで、もう店頭にないかもしれませんが、
ご了承ください。

今年はさらに気合入れて入れているようで、いろんなナーセリーから、しかも
一般には出回らないような逸品を出していただいているようですよ。


では、シングルから。


マリポサヒブリドゥス1
バイカラー・ダークネクタリー。
ダブルにはないシングルの魅力のひとつに、花弁とネクタリーの対比があります。
花を覗き込んだ時にハッとする瞬間がたまらなく好きです。

マリポサヒブリドゥス2
この花には驚かされました。
グリーンバイカラー・スポット。
強烈なインパクトがありますね。熱帯植物も連想させます。ラフレシアとか・・・(笑)

マリポサヒブリドゥス3
クリームピコティ・薄フラッシュ。
丸弁カップ咲きのとてもかわいい花でした。
真っ先に売れてもおかしくないのに、結構残ってたりするんですよね~。
やっぱ世の中まだまだダブルブームなんでしょうか。


さて、次はダブル編。


マリポサヒブリドゥス4
ヒラヒラゴージャスダブル。
いかにも、「冬の貴婦人」って感じですね。シングルでここまでヨレた花だと「ん~?」って
思うけど、花弁の多いダブルだと、存在感が出てきます。

マリポサヒブリドゥス5
渋めのパーティドレスハイブリッドの花。
弱々しい感じがしますが、数年作りこむと花をたくさんつけて豪華な株になるタイプ。
この花も大株にしたら見事でしょうね。

マリポサヒブリドゥス6
今回の一番お気に入りの花。
やっぱ絞りの花って好きです。正面から見た時、横から見た時、上から見た時、それぞれに
表情が違い、思わず微笑んでしまいます。


ではでは、最後にセミダブル編。


マリポサヒブリドゥス7
花弁の形はやや不ぞろいだけど、小花弁(ネクタリー)が大きく、この後の花が期待できそう。

マリポサヒブリドゥス8
SDDNって言っていいのかな?ピンクのセミダブル。
花弁もよく見るとフラッシュが入ってます。
一番花なのかな?二番花以降、形が整ってきそうな雰囲気です。


今回は、松村園芸さんの花が目立っていました。
普段ホームセンターや園芸店でも松村さんの花は見かけるんですが、
今回は「えっ!?こんな花も出してるの!?」っていうものばっかり。
それだけマリポサ、チェルシーの店長さんががんばって交渉してくださったんでしょうね。

これから、まだまだ他のナーセリーから入荷があるそうなんで、とても楽しみです。

スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:3 
<<神代植物公園クリスマスローズ展 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | マリポサさんのクリスマスローズ・原種コーナー>>
この記事のコメント
no.1122:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-05 Tue 17:12 | | #[ 内容変更]
no.1135:神代植物公園
しんさん、今晩は神代に出品のクリローの花すばらしいですね、初心者の私にも、咲かせられるといいな…目指せ大株、自分だけの花ができるまでには、遠い道かも…最優秀賞の株は何年ぐらい経っているのかしら、すごいですね。
2008-02-07 Thu 18:53 | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 内容変更]
no.1137:ゆきさんへ
ゆきさん、こんにちは~。

神代の展示会、以前はほとんど業者さんの花ばかりだったんですが、
最近はアマチュアの方ががんばってて、個性のある花が
たくさん展示されるようになってきました。

ただ、日程が2月初めで厳しく、私も開花させるのに苦労しました・・・。
あの株は2003年の春に花茎1本くらいのを購入しまして、
うちに来て5年ですかね。
「そろそろ株分けか?」などと思いつつ、まだまだがんばってもらってます(笑)
2008-02-08 Fri 09:23 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
