クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
マリポサさんのクリスマスローズ・原種コーナー
2008-02-03 Sun 21:42
今日は朝から雪。途中雨まじりにもなったけど、ここまで降ったのは何年ぶりだろ?
でも、私が子どもの頃にはもっと積もった気がします。

さて、昨日マリポサさんへ行ってきました。
1日のマリポサさんのブログで、「原種コーナーが出来ました」とあり、ちょうど仕事も
半日で終わったので、午後から出陣。

マリポサ原種1
すごいです・・・。
ほとんどの原種が揃ってるんじゃないかな?
店長、マニアの心を捉えるのが達人の域に達してきたような・・・(笑)
苗はもちろん、普段開花した原種を手にとって選ぶことなんてなかなかできないんで、
しばらく釘付けになってました。


そして、目をひいたのが斑入りの原種。
マリポサ原種2
リビダスの斑入り。初めて見ました。
手を出しそうになったけど、フトコロと相談してヤメ。
うちの栽培環境、リビダスには苛酷かもしれないしね。


マリポサ原種3
こちらニゲルの斑入り。
斑もキレイだけど、葉っぱの形もすごくいいです。
かわいいけど・・・ぐぐぐっとガマン。

そうそう、斑入りも最近注目されるようになってきましたが、自宅で種から育ててると
たまに出たりもします。大抵生長とともに斑が消えてしまったりもしますが。
ただ、ウイルスによって斑入りに見えるものもあるんで、素人が軽い気持ちで手を出すのは
ちょっとキケンかもしれませんね。
私はそこらへんの知識ほとんどないんで、手を出してません。
うちで斑入りっぽく出たものは、隔離して様子見たりします。


マリポサ原種4
ムルチフィダス。
とっても小さいころっころの蕾がとってもかわいいです。
また、モスポットに植替えてあるんで、風情があります。
ポットに苔が生えてきたら、もっと渋~くなるんでしょうね。


そうそう、お店に入ったら、フランネルさんとフレグランスさんにお会いしました。
「誰かしら知り合いいるかなぁ?」と思ってたらやっぱり(笑)
おふたりともニコニコしながら写真を撮っていらっしゃいましたよ~。
私も時間を忘れて写真撮ったり、ゆっくり眺めたり。至福の時でした。


んで、お買い上げは3品。


マリポサ原種5
クロアチカス。
これは一目でやられてしまいました・・・。
写真ではわかりにくいですが、花の大きさが小指の先ほどしかありません。
そしてこの形、この色・・・。
派手派手な花なんか目じゃない、圧倒的な魅力にひきこまれました。
ダブルダブル、と夢中になってた自分がアホらしくなっちゃいました(笑)
後日、大きさの比較とともにまた記事にしますね。


マリポサ原種6
あとは苗のお買い上げ。
ボッコネイとリグリクス。
どちらも香りのある原種と言われているもの。
特にリグリクスは、去年の展示会でその香りに驚きました。
欲しいな~と思ってたので、とてのうれしいです。
花を楽しめるのは何年先か・・・。


原種以外にも、すごい花がたくさんあったので、それは次回ご紹介します。


別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:14 
<<マリポサさんのクリスマスローズ・ヒブリドゥス | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ナーセリー訪問>>
この記事のコメント
no.1112:立ち入り禁止?!
こんにちわ~。
決して踏み入っては行けない場所のような・・・
危険な臭いがプンプン致します・・・^▽^;

モスポットってコケ?で出来たポット・・・?は見たことありますが見た感じ素焼き??ですか?

お小遣いがもうない~の私は遠くて良かった・・・と自分に変な慰め?をしています^▽^;
2008-02-04 Mon 11:18 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1113:雪とけて
こんにちは
マリポサ行ったのですか?時間ずれたかもー
うちも行きました。。。
何も買わず眺めていました(展示会と神代見にいくので)
クロアチカス うっとりするお花ですね
 
2008-02-04 Mon 17:41 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1114:なんて奇遇なんでしょ!
私も、ちょっと前、原種を連れ帰ったんですが
まさしくしんさんの画像の子と、それも生産者さんまで一緒です!
素敵な良い香りがあればいいですね。

マリポサさん、行って見たいです。 お花を見るだけでも!
遠くて行けないのが、良いのか悪いのか  ̄m ̄=)プププッ
2008-02-04 Mon 19:44 | URL | akari* #/HKLsajk[ 内容変更]
no.1115:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-04 Mon 21:54 | | #[ 内容変更]
no.1116:花梨さんへ
花梨さん、こんにちは。

ん~、禁断の花園ですか?
一旦踏み入ると、出てきた時には無一文になっているという、
恐ろしい花園です(笑)
うそうそ。見てるだけでもシアワセになれるステキな所ですよ♬

モスポットは、苔を付着させている素焼きっぽい鉢です。
自然な風合いで、使ってると苔が緑色に出てくるようですよ。
欠けたり壊れやすいのが難点ですけど。
2008-02-05 Tue 14:17 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1117:エフママさんへ
エフママさん、こんにちは~。

エフママさんも行かれたんですね~。すれ違いだったのかな?
でも、今日はお会いできましたね♪
しっかりお買い物されてたし。

クロアチ、あの小ささがなんとも言えずかわいいです。
守ってあげたい!みたいな(笑)
2008-02-05 Tue 14:19 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1118:akari*さんへ
akari*さん、こんにちは~。

おお、同じとこの原種ですか!?
○山さんはガーデンハイブリッドにばかり目が行ってましたが、
原種もキチっと作ってるんですね。苗を見ても管理のよさが
わかります。
お互い、香りの良い花が咲けばいいですね♪

マリポサ行くなら声かけてくださいね。
そのまま○田さん、○ェルシーも連れていきますから(笑)
2008-02-05 Tue 14:23 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1119:非公開コメントさん
非公開さんこんにちは~(笑)

リグリクス、ギリギリ残ってた感じです。
今日神代へ行ったんですが、「あるかな~?」と見たんですが、販売は無かったようです。
サンシャインではどうなのかな?

変異がある原種、できれば開花したものを見て買いたいですよね~。
原種のいい個体は、いいダブル手に入れるよりも難しいかも
しれないですね。
2008-02-05 Tue 14:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1120:
こんにちは♪

マリポサさんに行って原種購入できたんですね。
今日電話で問合せしたら「リグリスは売り切れ」だったですよ~(T▽T)
またリグリス探しの旅が続きます。(笑

明日は神代植物公園のクリスマスローズ展で
ゆっくりと目の保養をしてきます。
2008-02-05 Tue 14:33 | URL | MOGE #xlh5Gx9s[ 内容変更]
no.1121:ホントですかぁ~?
約束ですよ~♪
実は、「来年は東京に行ってもいい」って主人からお許しが出たんです。
ヘレクラのオフ会にあわせるか、展示会にあわせるかは悩みどころですが
東京に行けそうです! (*^ー゚)v ブイ♪
その時の状況が許せばですけど・・・
その時は、よろしくお願いいたします。

しんさん、しんさんのブログで失礼します。

MOGEさん、こんにちわぁ~ 元「もみじ」です。
いろんなところで、MOGEさんのお名前を拝見して「お元気なんだな」と思っておりました。
また素敵なお花見せてくださいませ♪




2008-02-05 Tue 15:50 | URL | akari* #/HKLsajk[ 内容変更]
no.1123:
しんさん こんばんは。
クロアチカス・・・か、可愛いすぎ!
私も実物みたら一目でノックアウトされてたかも~

もしマリポサさんが近所だったら、この時期毎週通いつめてます(笑)
2008-02-05 Tue 19:28 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.1128:MOGEさんへ
MOGEさん、こんばんは~。

リグリクス、やはり売り切れになっちゃいましたか。
入荷の数も少ない上に、開店と同時にかなり売れちゃったみたいでした。
明日あるといいですね。今日はなかったようですが・・・。
一日ズレてればお会いできたんですね。
もし予定が合えば、三越もいらしてくださいね。
2008-02-05 Tue 22:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1129:akari*さんへ
akari*さん、来年いらっしゃるんですか?
もちろん、予定さえ合えばご案内しますよ~。

たくさんの人に会うのと野田さん見るならオフ会、
みんなの株を見つつまったりプチオフ&お買い物なら展示会ですかね。
2008-02-05 Tue 22:28 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1130:misaさんへ
misaさん、こんばんは~。
クロアチ、かわいいっしょ?
今日の展示会でも見たんですが、やっぱ小輪カップで
とてもかわいい子でした。

今年は展示会行っても元首コーナーにへばりついてしまいそうです(笑)
2008-02-05 Tue 22:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
