クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズ蕾いろいろ(ガーデンハイブリッド編)
2008-01-31 Thu 21:19
前の記事で「重い」と書いたので、今回から一度に表示される記事の数を「3件」に
してみました。
とりあえずこれで様子を見ます。写真も少数精鋭で(笑)
たぶん、サムネイル表示からクリックで拡大、なんてこともできるんでしょうが、
ようわからんので(汗)


さてさて、うちでは相変わらず開花している株が少ないです。
展示会用に少し温度をかけている株もありますが、その他は外に置いてるんで、
まだまだのようです。

なので今回は、蕾特集ってことで。
実は蕾をじ~っと見てるの、かなり好きです。
咲いてからじゃ味わえない期待感、ワクワク感が好きです。
初開花から何年も経った株でも、この蕾の時期は見ていてワクワクします。


んでは、今日はガーデンハイブリッド編です。


蕾1
今一番期待してるのがこの方。No.66。
「ddクリームピコティ」と名づけてたんだけど、今期の蕾を見ると、結構イエローが
強く出そうな感じ。ついでに花形も整ってくれればいいけど。


蕾2
こちらはNo.50。お気に入りの小輪ddグレー。
蕾がころっころですごくかわいいです。
去年秋に2つに株分けしたんで、楽しみも2倍かな(笑)


蕾3
No.73。花も独特だけど、そのまわりの葉っぱもかなり独特です。

ところで、蕾から丸弁花か、剣弁花か、ある程度判別できますよね?
私はまだまだ未熟なんで、「丸弁だ!!」と思って買ったら、意外に剣弁だった、
ということが多々あります。確実に見分ける方法ってないのかな?
「私はこうして見分ける!!」って方がいらっしゃいましたら、コメントください!!


蕾4
No.63。

そういえば、蕾の状態でddかssかを見分ける、っていうのも極めたいですね。
でも、モミモミしなきゃならんので、ナーセリーやお店じゃ通用しませんね(笑)
sdは・・・不可能かな・・・。
そこのアナタ、ダメですよ~、蕾開いたりしちゃ!!

なので、ナーセリーやお店では、スカートの中を覗くが如く、開きかけの蕾の中を
じ~っと覗き込むワタクシがいます(笑)


蕾5
最後に、今期初開花の蕾。ddブラック期待株。
モミモミすると・・・・・・スカスカ(笑)
こんだけ黒くてddだったら最高なんだけどね~。
蕾持ってるのがあと数株あるんで、そっちに期待かなぁ。


次回は「原種編」の予定。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 
<<ナーセリー訪問 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 日本クリスマスローズ協会 ホームページ>>
この記事のコメント
no.1106:つぼみ
見て解説を読んでわくわく
(中身ってなんだろ?はなびらは?いろは?)
楽しみでたのしみでしょうがないですね
まだかたくななになっています つぼみになってもまだまだだーよって はーいまってるよー
お持ち帰りしたお花もう房が、、、、、
2008-01-31 Thu 23:04 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1107:
モミモミすると・・・・・・スカスカ!!
すごーくわかります、その感触。
今季の我が家は、ss多数。
初花って、期待が大きすぎて、スカスカの時って、思わず笑ってしまいます。

特にddブラック期待株なんて、すごいものだったら…。
期待の株、お花アップ、楽しみにしてます。
2008-02-01 Fri 00:17 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.1108:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

開いた花はもちろんいいけど、蕾っていうのはコロコロでかわいいし、
期待感が高まりますよね。
ここのところの寒さで開花が遅れてる分、じらされるんだけど
蕾をゆっくり見れて、ちょっとうれしいです。

オフ会のときの花、もう咲き進んじゃってますか?
やっぱ山上げ&ハウスでの開花はすごいですね。
2008-02-02 Sat 21:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1109:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。

蕾モミモミでの判別、難しいですよね。
特にダーク系のものはシングルでも固いものが多いようで、
「来た!ダブル!!」なんて思ってもシングルだったり(笑)

ddブラックについては、ダブルならラッキー♪くらいの気持ちで
いたほうがいいみたいですね。
2008-02-02 Sat 21:38 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
