クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
どんど焼き
2008-01-21 Mon 22:14
昨日は、午前中に家の前の広場でどんど焼きが行われました。
大きな火があがるので、地元消防団も参加です。

どんど1
この行事、盛大に火をつけるんで、近年、市内では
できる場所も限られてきて、やめてしまう町会も多いそうです。

近所の人同士が集まって、おもちを食べたり、豚汁を飲んだり。
こういった行事はいつまでも残していきたいですね。



さてさて、どんど焼きの時には、お正月のお飾りを燃やしたり、書初めを燃やしたりするんですが・・・



どんど2
 『宇宙の神秘』
なかなかステキな題材ですね(笑)


そして火入れ。
どんど3
火をつけた途端、あっという間に燃え上がりました。
そして飛んだ灰が我が家に・・・(汗)

この後、篠の棒に刺した「まゆだま」と呼ばれる紅白の団子(うちではお餅ですが)を
この火で焼くんだけど、さすがに火の勢いが強いんで、その間はお餅や豚汁を食べて
過ごします。
どんど4
お餅大好きなコムスメ。
普段少食なクセに、この日はパクパクときなこ餅と豚汁を堪能してました。

別窓 | コムスメ | コメント:4 
<<クリスマスローズマニアって何だろ? | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | マリポサさんのクリスマスローズ♪>>
この記事のコメント
no.1071:
こういう行事は、今ではなかなか見られなくなりましたね。
感想しているときは、灰が飛んでくると怖いですね。
消防車が近くにいてくれると安心ですね。
2008-01-21 Mon 22:26 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.1072:クリローびより
しんさんご無沙汰してます、お嬢さんかわいいですね、20日の日曜日の豊橋で、くりすさん・・・chikoさんに会ったような…気のせいでしょうか?豊橋で可愛いクリローに出会い、アトロxアトロの小輪で灰紫と、濃い黄色に赤のフラッシュです、三越やマリポサまで行けない、私には、豊橋が車で行けるお店です、展示会だけは、見に行きたいと思っています、皆さんのクリローの花楽しみです・・・
2008-01-22 Tue 07:33 | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 内容変更]
no.1074:chikoさんへ
chikoさん、こんばんは~。

うちの地区でも、来年は出来るかどうかわからないようです。
住宅が密集してくると、仕方ないんでしょうね。

消防団員ですぐに消火にあたれるとはいえ、火事はやっぱり
怖いですね。
2008-01-22 Tue 18:36 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1075:ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは~。掲示板ではお見かけしてますよ。

豊橋行けるの、とっても羨ましいです。
行こう行こうと思いつつ、毎年行けず・・・。
T口さん、T村さんに会いたいです~。

展示会いらっしゃるんですか?
お会いできるといいですね~。
2008-01-22 Tue 18:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |