クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
マリポサさんのクリスマスローズ♪
2008-01-14 Mon 19:16
寒い!寒すぎる!!
・・・まぁ、平年ならこんなもんなんだろけど、ここのところ暖かい日が続いてたんで、
ここ数日の冷え込みはキツイです。
朝、庭の鉢植えが霜柱でこんもりしてました。花のあがりに影響出るかな?

さて、今日はマリポサさんへ行ってきました。
正しくは「マリポサ王子ガーデンセンター相模原本店」。
HPはコチラです。

ちょうど、ナーセリーから仕入れた直後のようで、かなりの数が店内、店内にありました。
マリポサ1
まだ開きかけのものも多かったですが、お宝のニオイがプンプンと(笑)

マリポサ2
グリーンのダブル。
ダブル?シングル?と迷うとこですが、値札に「dd」って書いてありました。
ここは店長を信用しましょう(笑)
リップにややピンクが入って、咲くとキレイでしょうね。
中に模様やスポットが入るかどうかが問題ですが。

マリポサ3
タグ、見えますか?
dd.w×dd.dumetorum
素敵な交配ですよね~。
花は小輪で、葉っぱもデュメっぽかったです。
色は、ホワイトとグリーンが混ざった感じ。
もう一鉢ありましたが、そっちは完全にホワイトとグリーンの絵の具を混ぜた感じに見えました。

欲しかったけど、お値段が・・・(汗)

マリポサ4
こちらは展示品のプルプラスケンス。
やっばい、めちゃくちゃかわいい♪♪♪
写真じゃわからんけど、すごい大株でした。
株分けして小売してください、店長!!(笑)

これから続々各地のナーセリーの花が入ってくるということで、超期待!ですね。



さて、お買い上げはというと・・・。
マリポサ5
「dd」という値札を信用して購入。
開花すれば赤っぽくなるんじゃないかな?
うまくすれば来年以降もっとダークな感じになる?
期待を込めて手に取りました。

マリポサ6
こちらも「dd」。コロコロの蕾。
でも、これは蕾の間からddであることが確認できました。
ピコっぽい模様とスプレーっぽい模様も。
化けてくれるかなぁ?という期待をしています。

マリポサ7
チベタヌスハイブリッド。秋田産です。
何かとチベタがかけてあるんだけど、種親が記号でよくわからん(笑)
でもでも、葉っぱはチベタっぽいし、蕾もピンクが乗っています。
しかも、内弁にブロッチのような赤い模様も入ってました。

また開花したらUPします。



おまけ。いただいちゃいました。
マリポサ8
この写真みたいな花が入ってくるといいですね~。


スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:7 
<<どんど焼き | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 家族でaikoに夢中です♪>>
この記事のコメント
no.1064:
いいないいなーマリポサさん。
行ってみたいな。
関東はあちこちによい株が分散していていいですね。
お盛んだなぁ・・。
わたしはもう豊橋だけに絞って頑張ってますよ!
蕾買いって勇気もいるけど、期待の方が大きくって
ワクワクさせてもらえますよね。
わたしも楽しみになってきました・・。
写真、見せてくださいね。
2008-01-14 Mon 23:36 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.1065:chikoさんへ
chikoさん、おはようございます♪

いやぁ、豊橋一本で充分だと思いますけど(汗)
今年こそ今年こそ、と思いつつ、毎年行けない私です。

蕾買いは経験がモノを言うんですよね。
失敗を重ねて覚えていくというか。
でも、勉強代高くつくなぁ~。

chikoさんの写真も楽しみにしてますよ~♪
2008-01-15 Tue 07:41 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1066:マリポサ
おはようございます
マリポサ うちもたまーに見に行きます
これからがたのしみです^^見るのも楽しみです
買い物ついでによって眺めようかな
2008-01-15 Tue 09:06 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1067:
こんばんは、ご無沙汰してます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

それにしても美味しそうな蕾ですこと!
チベハイブリッドが、とても器用に交じり合っていて面白そうですね。
マリポサさんには、年末に初めて伺うことが出来ました。
レジ横にあったDDデュメ交配の蕾株、お値段を見てのけぞりいぃ~~~(゚ロ゚ノ)ノ 
それにしても、まだまだ凄い品揃えになりそうな?
流石はセントラルの強み、と~っても羨ましいです。
2008-01-15 Tue 17:32 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.1068:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。
ご訪問ありがとうございます♪

マリポサさん行かれるんですね~。
これから2月にかけて続々入荷らしいんで、
楽しみですね。
もしかしたら、お店でニアミスするかもしれないですね(笑)
2008-01-15 Tue 20:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1069:ふくりんさんへ
ふくりんさん、今年もよろしくお願いします♪

さすがの目利きの店長、蕾で仕入れてきていても、
どれも期待感バッチリなものばかりでしたよ。

チベハイブリッドは、たまたま発見したもので、
見逃してたら日本橋に行ってたかもしれないです(笑)

ddデュメ交配は手が出ない値段ですね~。
最近、原種との交配が注目されてますね。
そのうち、オドルスやリグリクスとの交配の香り花が
目ん玉飛び出る値段で出てきそうですね。
2008-01-15 Tue 20:20 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1070:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-16 Wed 23:21 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |