クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
野田園芸さんのクリスマスローズ♪(ちと写真多いです)
2008-01-12 Sat 13:12
今日は雨で休み。
うずうずする気持ちを抑えきれず、野田園芸さんまで車を走らせました。

9時半くらいに到着。
すでに結構お客さんが来ていて、熱心にクリスマスローズを選んでました。
その中に・・・メイさんが!!
誰かしら遭遇するだろうなぁ・・・なんて思ってたけど(笑)
その後、入れ替わるようにすぴさんもいらっしゃって、久々にディープな話で
盛り上がりました。

さてさて、花の写真を載せていきます。
(写真撮影のときには一言声をかけてからにしましょうね♪)
野田さん1
ディープカップ咲きと、濃いネクタリー、アイが印象的です。
アイ~フラッシュの花、大好きです♪

野田さん2
ダブルのゴージャスな花。ピコティやベインもいいけど、
こんなスプレーというか、霜降りみたいな花もいいなぁ。
この模様には、剣弁ヒラヒラのほうがいいかもしれないですね。

野田さん3
話題の?ゴールド。販売してました。
ちょっと作落ち?な感じだけど、開花株で手に入るようになってきたんですね~。

野田さん4
こちらはイエロー×ゴールド。
「カナリヤクィン」て書いてあったかな?
ゴールドと比べるとイエローが薄いけど、葉っぱは確かにゴールドの血を引いてる感じの
葉っぱでした。


注意!ここから先の写真は非売品の花です。
強引に「欲しい!」とか言っちゃダメですよ。

野田さん5
ゴールドのダブル?
確かに葉っぱはなんとなくゴールドっぽかったです。しべも他の色素が入らないようだし。
混じりけなく、清々しい魅力的な花でした。
このセルフ交配の花が早く手に入るようになればいいなぁ。

野田さん6
こちらはゴールドのセミダブル。
ん~、セミというより管咲きかな?

野田さん7
こちらはゴールドの枝変わりのようです。
ネクタリーはゴールド、葉っぱもゴールドの葉っぱ。超丸弁だし。
これが一番花らしいので、二番花以降、どうなるか期待、ですね。
それにしてもいい色だぁ~。

野田さん8
花茎が多く立ち上がって、花つきの良い個体。
おいしい実のなった木みたい。
一鉢でもすごく存在感があります。



すごい花を見たのと、野田さんとのお話で満足しちゃって、購買欲が薄れてしまいました(笑)
それでも、前々から気になっていた苗を購入。
野田さん9
フェチダス・ゴールドブリオン。
茎の赤味と葉のイエローの対比が美しいです。
花が咲いてなくても、葉っぱだけで充分観賞価値がありますね。

いよいよヘレボ熱が上がってきました。
これからどっぷり、楽しんでいきま~す♪
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:4 
<<家族でaikoに夢中です♪ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 「誕生花366の花言葉」 クリスマスローズは何月何日?>>
この記事のコメント
私ごとき素人が語れる方ではないけれど (お目にかかったこともないし・・・ )
やっぱり、ずっとヘレボの育種・普及に務められた方の花だなぁ~(感嘆

私も一番上の花好きですよ~♪

みなさんが丹精込めて育てられたゴールドやブラックの花。
いつか縁があって私の庭にも来ます様に・・・
追っかけても追っかけても、時代は先のほうへ言ってるみたいです。
2008-01-12 Sat 18:44 | URL | もみじ #/HKLsajk[ 内容変更]
no.1061:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-12 Sat 18:47 | | #[ 内容変更]
no.1062:もみじさんへ
もみじさん、こんにちは。

野田さんの、「こんな花が出るんだから、辞められないよね」
とニコニコしながらお話していたのが印象的でした。
ナーセリーに行くと、その育種をされている方の性格が出てるなぁ、
と感じます。

最先端を見ちゃうとキリがないんで、縁があって自分の手元に
来た花を愛でるシアワセを大切にしたいですね♪

2008-01-13 Sun 12:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1063:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-13 Sun 19:50 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
