クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
乾燥種子と発根種子の種まき
2007-10-21 Sun 00:07
うちでは、種まきはいわゆる「とりまき」で、収穫して集計したのち、
5~6月に蒔いてしまいます。
早期発芽も、いろいろな人がやっていて気にはなっているんですが、
自分の栽培管理のスタイルのリズムが狂ってしまいそうなんで、
今のところ手を出していません。

今回、いただいたままだった乾燥種子と、知人からいただいた、
発根済みの種子があったので、種まきすることにしました。
なお、種まきした日は10月4日です。

乾燥&発根1
こちらが乾燥種子。
ビニールの袋に入ったまま、今まで置いてありました。
ベンレート1000倍液に3時間ほど浸けたものです。
できれば半日くらい浸けてあげたほうがいいかも。

普通、種を秋まで保存する場合は、土中に保存するか、湿らせたパーライトなどと
一緒に冷蔵庫などで保存するか、はたまた早期発芽処理をするか、
といったところですよね。
ただ、カラカラに乾燥させていても、発芽にはあんまり支障がないことは、
去年アシュードの種を購入してわかっています。

要は、「蒔く前にキチンと水を含ませて戻してやること。一旦水を含ませたら
あとは乾燥させないこと」
この点だけ気をつければ良いようです。


乾燥&発根2
こちらが発根済みの種子。
いただき物なのでどういった過程を踏んできたのか詳しくはわかりませんが、
冷蔵庫から出したばかりなので、腐るかも・・・などと言われました(汗)
ちょっとドキドキですが、慎重に蒔いてみます。


乾燥&発根3
いつもの種まきでは、赤玉小粒単用でやってしまうんですが、
今回はちと特別仕様にしました。
赤玉小粒+パーライト+ゼオライト。




そして、今日水くれの時に発見!!
乾燥&発根4
イナバウアーしてます(笑)
フィギュアのシーズンも幕を開けたし、いいタイミングですね~。
ちなみに私は武田奈也選手が好きです♪

しっかし、この時期に発芽を目の当たりにするとは思ってなかったんで、
ワクワクしますね。
うちの環境では、来年発芽のものと大差なくなってしまうとは思いますが、
早期に夢中になる人の気持ちがちょっとわかった気がしました。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:4 
<<ご無沙汰してしまいました・・・ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 激込みディズニーランド>>
この記事のコメント
no.1044:かっぱえびせん
しんさん、お久しぶりです♪
実は大地も早期発芽なんてしなくても・・・と、思っていたのですが(^^;)一度はまるとやめられ無くなっちゃう、かっぱえびせんのような危険な遊び(笑)大地は早期2年目なのですが育苗サイクルはメチャメチャになっています(^_^;)
2007-11-04 Sun 21:43 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1045:ちょっと質問とお願いです。
ご無沙汰しております。
ヘレボの種、つい蒔きそびれた種があるんですが
今でも間に合うでしょうか?

あと私のブログなんですが
ヘレボとは随分とかけ離れた内容になってきているので
お手数をおかけしますがリンクをはずしていただければと・・・ お願いにあがりました。
よろしくお願いします。
2007-12-11 Tue 20:58 | URL | もみじ #/HKLsajk[ 内容変更]
no.1048:大地さんへ
大地さん、返事遅くなっちゃってすみませ~ん。

いや、大地さんの早期への試みは、情熱を感じますよ。
確かに、一度はじめるとやめられなくなっちゃいそうですね~。
開花を一年短縮できれば、効果はバツグンですしね。

私はとりあえず、みなさんの経過、結果を見て
楽しませていただきます~。
2007-12-28 Fri 23:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1049:もみじさんへ
もみじさん、ご無沙汰してます。
コメントへの返信が遅れてしまいましたね。

ん~、蒔きそびれた種、蒔いても大丈夫でしょうけど、
発芽は来期(2009年)になっちゃうんじゃないかな?
試したことがないからわからないですが。

リンク、外しておきました~。
2007-12-28 Fri 23:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
