クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
プラティ・プリティ♪
2007-10-04 Thu 22:27
お祭りの金魚すくい用にと購入してきた、30センチ水槽セット。
しかしながら、金魚は外の睡蓮鉢に落ち着き、結局買った水槽では
熱帯魚を飼うハメになってしまいました(汗)

以前から熱帯魚+水草のアクアリウムなんていいなぁ、なんて
思ってたんだけど、先日子どもとホームセンターへ行き、ふと
「ミッキーマウスプラティ」を見た瞬間、私とコムスメ、ヤラれてしまいました(笑)

その後は、どう飼ったらいいのかネットでいろいろ調べ、30センチの水槽だと
水管理が結構難しい、という事実に挫折しそうになりながら、
とりあえず水槽をセッティング。
水を入れてから1週間くらいしてから、お店(トロピランド小平店さん)
へ行って、買ってきました。

プラティ1
「レッドトップミッキー」をペアで。
あと、アヌビアス・ナナ(流木つき)と、スクリューバリスネリア。
典型的な初心者向けセットでしょうか(汗)

プラティ2
こちらがメス。
オスよりもちと小さめ。レッドの部分がやや多いです。
気性が荒く、よく押すをつついてます・・・(汗)

プラティ3
こちら、オス。
メスよりも大きいクセに、ちと臆病な感じ。
でも、つつかれてるのに懲りずにメスに近寄っていく、かわいいやつです(笑)

プラティは、卵胎生(おなかで卵を孵化させ、子どもを生む)で、
条件がよければ増えるみたいなんで、それも楽しみだけど、
まずは水質が安定するまで気が抜けないんで、水替えや、異常がないかの
観察に気をつけます。

いずれはもうちょっと水草も増やして、もうちょっと他の魚も飼いたいです。


別窓 | アクアリウム | コメント:6 
<<激込みディズニーランド | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HELLEBORUS倶楽部講演会>>
この記事のコメント
no.1033:
おはよう。
遂に足を踏み入れてしまいましたね。
胎生魚の赤ちゃんが生れてくる瞬間は結構感動しますよ。お嬢ちゃんにも是非、見せてあげてください。ペアで飼うのはベストです。あと、底の掃除屋さんそして「コリドラス」を2匹ほど入れれば初心者セットとしては完璧!
飼育ポイント:エサをやり過ぎないこと。出来れば1-2週間毎に1/3ー1/4程度の水を替えること。
2007-10-05 Fri 08:14 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.1034:
お早うございます♪

先日は、お疲れ様でした。
何だかんだと慌ただしくて、ゆっくりお話し出来なかったのが残念ですぅ~
 プラティー ウチも飼ってましたよ^^
沢山増えるし、卵ではなく生きたまま生まれるって言うのが凄いなぁ~って感動しました。
コリちゃんも入れて~水草のお掃除でオトシンクルス入れてもイイかも。
私は魚より、コリドラスにはまっちゃったけどf(^_^;
いっぱい チビちゃんが見られるとイイですね^^b
2007-10-06 Sat 06:57 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.1035:シノレビさんへ
シノレビさん、こんばんは~。

はい、足を踏み入れちゃいました(汗)
「水槽増やす~」とかならんように気をつけるつもりですが。

プラティの産仔、楽しみっす。
増えすぎてエライ目にあわないかが心配だけど。
コリドラス、どれ入れようか思案中です。
2007-10-06 Sat 19:07 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1036:Mikeさんへ
Mikeさん、こんばんは~。
先日はお疲れ様でした。
苗運ぶのも大変だったでしょ?
ザンネンながら当たらなかったですが。

そうそう、コリドラス調べてみると、
ハマっちゃってる人多いみたいっすね。
お店行くとすごく種類豊富だし。
オトシンクルスも、張り付いてる姿が
かわいいっす。
2007-10-06 Sat 19:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1038:
しんさん、先日はお疲れさま
せっかくの機会でしたのに余り話せずに残念でした。

カラフルで可愛いお魚ですね。
ミッキーマウスプラティ?ミッキー???

…20秒…

おおおお~ミッキーちゃん発見!
すっかり頭が硬くて、ちょっとショックを受けています。

こっそり記事にリンクしちゃいました。
事後報告ですみません~m(_ _)m
2007-10-09 Tue 12:22 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.1040:ふくりんさんへ
ふくりんさん、こんばんは~。

ほんと、もっとお話したかったです。
さすがに人数多かったですしね~。
次回のオフではぜひぜひ。
2次会3次会まで来ると、濃ゆ~いお話が
できますよ(笑)

プラティ、まぁ、ミッキーと言われればミッキーでしょ?
ムリがあるっちゃムリがあるけど・・・

リンク、全く問題ないっすよん。
ありがとうございます♪
2007-10-16 Tue 18:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |