クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
HELLEBORUS倶楽部講演会
2007-09-29 Sat 23:35
今日は、HELLEBORUS倶楽部の秋の恒例行事、講演会&オフ会へ行ってきました。

場所は、銀座「アリスin歌舞伎」さん。HPはコチラ
歌舞伎座のすぐそばのお店です。
去年までは、晴海のクイーン・アリスさんで豪華フレンチでしたが、
今年はお座敷で和食。
座談会方式のなごやかな講演会となりました。

歌舞伎1
まずは、仏頭が「ヨウコソ」とおでむかえ(笑)
ちょっとビビりました。

本日の講師は、日本クリスマスローズ界をリードするお二人、
横山園芸の横山直樹さん、堀切園の樋口規夫さん。
歌舞伎2
※転載防止のため、目線を入れました。ご了承ください。

このダブルキャストにお話を聞ける機会なんて滅多にないです。
今回、70名を越す大盛況となり、会場は熱気に溢れていました。

お2人のクリスマスローズとの出会い、栽培におけるコツ、病気について、
交配について、そして今後の展望をお話いただきました。
直樹さんの、積み重ねた知識は脱帽でした。
栽培に関すること、交配に関すること。
今日一日お話をうかがって、ちょっとステップアップできた気がしました。

歌舞伎3
「ヨシノ」(オリエンタリス×チベタヌス)についてお話されている直樹さん。
この花、かなりの可能性を秘めているようです。
ただ、メリクロンにかけても出回るまで多く見積もって20年かかるとか・・・。
20年後楽しみにしてますよ~(笑)


そして、樋口さんのおっしゃった言葉、
「足跡に勝る肥やし無し」は、とても印象に残りました。
とにかく見て観察すること。
簡単なように思えて、それを毎日毎日繰り返すのは大変なことです。
でも、そうやって見ることで、ちょっとした変化がわかり、結果、
どんな肥料をあげるよりもその植物のためになる。

クリスマスローズへの愛情、情熱を端的に表した言葉だと思いました。

歌舞伎4
会場の様子。
70名を超える人数が集まり、ちょっと窮屈だったけど肩を寄せ合って
和気藹々、楽しい会でした。

歌舞伎5
こちら、全員プレゼントの苗。ddブラック。
ただ、出現率は40%ほどだろう、ということです。
それでも、いい夢見れるよね♪

他に、抽選会も行われたんだけど、クジ運の悪い自分は、ゲットできず(汗)
こういうところに日ごろの行いが出るんだよね・・・。


その後は、2次会、3次会へと流れていきました。
直樹さん、樋口さんには最後までつきあっていただき、ここでもいろいろ
お話を聞くことができました。

いやぁ、脳みそのシワがすっごく増えた気分(笑)
疲れた~。けどとっても楽しかったです。

直樹さん、樋口さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました♪


そうそう、会場に「ふじのはるか」さんがいらしてたんで、
サインをもらっちゃったよ♪
ちゃっかり本を持って行ってたのだ。
歌舞伎6
いとうれし。

まだ読んでないヘレボマニアは、書店へGO!!
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:10 
<<プラティ・プリティ♪ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 作落ち>>
この記事のコメント
no.1027:おはようございます
しんさん、昨日はありがとうございました。しんさんといろいろなお話ができとても楽しかったです。あの素晴らしい席をゲットできたのもしんさんのおかげと感謝してます。

前回のオフ会で頂いた苗もとても元気です。大事に育てますね。
2007-09-30 Sun 08:00 | URL | 宇 #-[ 内容変更]
no.1028:シワだらけ
しんさん、こんにちは。
楽しかったね~私も3次会まで行きたかったよ~(;;)
Dさんにもお会いできたし♪講師の先生方はハンサムな上、お話し上手。
脳のシワだけじゃなく、顔のシワも増えました(^^;)
これからは随分涼しくなるので、更新をマメに!楽しみにしているんだよん。
2007-09-30 Sun 15:48 | URL | フクママ #do7m6/sg[ 内容変更]
no.1029:楽しいひととき
しんさん、宇さん・フクママさんも、昨日はありがとうございました。
今日も寒いですね!メイはちと風邪っぽいです。皆様もどうぞお気をつけて下さいませ。
特にしんさんは、姫の運動会が近いもんね!しっかりパワー充電して、特等席がゲット出来ますように・・・・。
2007-09-30 Sun 15:54 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.1030:宇さんへ
宇さん、こんばんは~。
楽しかったですね♪
久々に、宇さん&宇友さんのコンビも見れました(笑)

苗、かわいがっていただけてうれしいです。
次は年明けかな?株分けできたらもって行きますね。
2007-09-30 Sun 23:18 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1031:フクママさんへ
フクママさん、こんばんは~。
あの後、アルコールの入った3次会は
ヒートアップしてました。
次回お時間が許せばぜひぜひ。

あい、更新がんばります~。
HP用の花のリストも実は半分できてるんだけど(汗)
2007-09-30 Sun 23:20 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1032:メイさんへ
東方美人さん、こんばんは~(笑)
昨日は楽しかったね~。
ビシっとした講演会もいいけど、ああいう
ラフに楽しめるのもいいよね。

自分は、朝起きたらノドが痛かったっす。
風邪なのか、騒ぎすぎなのか・・・(汗)
運動会までに体調整えておかなきゃ~。
2007-09-30 Sun 23:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1037:濃い濃い♪
しんさん、宇さん・フクママさん・メイさん、ありがとうございました♪楽しかったです(^-^)濃かったです。もっと話たかったです。
3次会では東方美人さんが現れて凄い事に・・・明日大地も丸弁ブラックDD植え替えよう♪根が凄いみたいですよ!
しんさん、写真ありがとね♪家宝だよぉ!
2007-10-06 Sat 20:35 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1039:大地さんへ
大地さん、こんばんは~。

ddブラック苗、植え替えましたよん。
確かに根が凄かったです。
うちでは12センチスリットポットに植えました。
また記事載せますね。

写真、貴重な3ショットでしたね~。
樋口&横山&大地。濃すぎです(笑)
2007-10-16 Tue 18:27 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1041:ご無沙汰しております
大変ご無沙汰しております。
覚えておられましたでしょうか?

今回のオフ会&講演会は楽しそうでしたね~。参加できずに非常に残念でした( p_q)エ-ン

前回のオフ会があまりにも、印象的でいろいろ考えて、今回は遠慮させて頂こうと参加を断念したのです。。。

がっ!!!!後悔・後悔・後悔でございます!!うだだが是非一度お会いしたかった方が勢ぞろいではないですかっ!!!(〒_〒)ウウウ

何も考えずに参加すれば良かった。。
どうせ普段な~んも考えてないんだから(笑)

私も3ショット見たかった。。
はるかさんのサイン欲しかった。。

楽しみは先延ばししましょう!!(負け惜しみ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

今年軟腐病に罹ってしまった株を泣き泣き処分しながら、うだだもこれから種まきに精を出しますよ!!

メイ様、フクママ様、しん様またお会いしましょう!!大地様ぜひぜひ、ぜひ今度お会いできましたら、幸せでございます。<(_ _)>






2007-10-22 Mon 09:06 | URL | うだだ #-[ 内容変更]
no.1046:うだださんへ7
うだださん、お久しぶりです~。
コメントも久々になってしまいました(汗)

そう、あんま深く考えずに、気楽に楽しむことですよ♪

次のオフでは一緒に楽しみましょうね。
2007-12-28 Fri 23:38 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |