クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
作落ち
2007-09-29 Sat 00:18
やっと涼しくなってきたと思えば、真夏の暑さ。
人間も植物も、調子崩してしまいそうですね。

正直暑いのはもうたくさんだぁぁぁ!!!
暑いと仕事が終わってからな~んもする気がおきません(笑)
かろうじて水くれだけやってる感じ。
すいません、パソコンの前に座る気も起きませんでした(汗)
今年度版の花のリストも作ってあるんですが、アップしてないし・・・。


そうそう、いつの間にか、33歳になってました・・・(27日ね)
こないだ30になったばっかだと思ってたのに。


さてさて、今年発芽の一年苗の植替えも終わり、2年苗の植替えに
かかりました。
ただ、順調に育ってきたものは、この記事を見ていただければわかるように、
すでに13.5cmのロングポリに植わっています。
現在、ポットを触ると根がパンパンになってる様子がわかるんですが、
水の引きが悪いわけでも極端に水切れするわけでもないんで、
このまま施肥だけして開花まで持っていこうと思います。

問題は、作落ちの苗。
作落ち1
2つずつ並べてみましたが、こんなに違います。
作落ちのものは、10.5cmのYポットに植わってます。
この状態を見ると、来年開花は厳しい印象を受けますね。

作落ち2
ポットから抜くとこんな感じ。
思っていた以上に根が張っていました。
ん~、こうなる前に植替えしといたほうが良かったのかな?

作落ち3
芽の状態。
今回、このクラスの苗は芽を欠いて一芽仕立てにしてしまうことにしました。
おそらく来年開花はムリだと判断したので。

一応、株元のボリューム、太さで判断することにしてますが、なんともいえません。
今年、「これはムリだろなぁ・・・」と思っていた株が、シーズン終わりごろに
ひょこっと咲いたケースもあったので。
そう考えると、一般的に考えられている花芽形成期も、ちょっとアテにならない
気がしてきました。

作落ち4
13.5cmへの植え付け完了。
これにて、2年生苗はすべて13.5に収まりました。
さて、この時期に植替えした作落ちくんたち、開花してくれるものは
どれくらい出るんでしょうか・・・。


明日はクリスマスローズのちょっとしたイベントがあるんで、
都内へお出かけしてきます。
久々にお会いする方々もいるんで、楽しみです。

帰ってきたらまたご報告します。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:0 
<<HELLEBORUS倶楽部講演会 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 真夏の植替え・実践編>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
