クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
真夏の植替え・実践編
2007-08-21 Tue 23:15
暑い!暑い!!
言いたきゃないけど口をついて出てしまう・・・。
そんな中での植え替えです。

19日の日曜日早朝よりチマチマと始めました。
さすがに暑い日中は避けて、朝と夕方に行っています。

ここでは、今年芽を出した1年苗の植替えをします。
来年開花予定の2年苗や、開花を経験している株については、
ちょうど今の時期、花芽形成期にあたると思われるので、
もう少し先、9月半ばくらいから始めたほうが良いと思います。

まずは、植替え前の様子を。
真夏植替1
7.5cmのYポット、1トレーに35ポット入ってます。
このトレーが12・・・(汗)
ちと気が遠くなりました。

そうそう、Yポットについてはコチラを見てくださいね。
私は、種まき(7.5cm)、ポット上げ(7.5cm)、1回目の植替え(10.5cm)まで
使用しています。
鉢底にY字の溝がついていて、そこに水が留まるため、極端な水切れしにくいのと、
根の成育が良いです。

では、植替え開始。
真夏植替2
苗の中では比較的生育のいいもの。
早いものでは、5枚葉を元気良く展開しているものもあります。

真夏植替3
ポットから抜いて、根の状態を見てみました。
予想以上に根が張っています。
鉢底の水が留まる部分に特に根が密集していました。

3月25日の記事で、Dr.キンコンを使用した、と書きました。
実際、菌根菌が活着していれば、それなりのものが見当たるんでしょうが、
根を崩して見ても、それらしいものは見当たらなかったです(汗)
ん~、菌根菌死んじゃったのか???


根が回っていたら少しだけ根鉢を崩し、10.5cmポットへ植えつけるんですが、
ここでもうひと手間。
『強制一芽仕立て』です♪

要は、一芽にしてやることで栄養分を集中させ、成長を促す。
葉ばかり様にならないようにし、確実に花をつけさせる。
という趣旨の作業なんですが。
実感として、いい結果が出てきています。

ただ、少なからず株にダメージもあるかと思います。
やるやらぬは個人の判断で決めましょう~。

真夏植替4
まず、わき芽をむしりとります。
ハサミで切ってもいいんですが、いちいち消毒しなきゃならないんで、
芽をつまんで下(根っこのほう)に引っ張るとポロっと取れます。

真夏植替5
続いて、外側の小さい古葉をむしりとります。
これも、わき芽と同様、つまんで下のほうへ引っ張って取ります。
これによって、新しい大きい葉っぱの展開を促そう、という狙いです。

他に、根っこの先が黒くなっている箇所があったら、それは取り除きます。
根腐れが進行する恐れがありますので。
消毒したハサミで切るのがベストでしょう。

真夏植替6
あとは、根元が少し隠れるくらいに土を入れて完成。
開花株は、根鉢の肩が少し出るくらいに覆土しますが、小苗のうちは、
ちょっとだけ深植えのほうが株元がしっかりするようです。

真夏植替7
1トレーに20ポット。
かなりスッキリした感じになりました。
ただ、置き場所に困ることになりますが・・・(汗)

↑の苗は少し湿った状態で植替えしましたが、もうちょっと乾燥していたほうが
作業もしやすいです。
とくに、大株の植替えをする時は、土の表面が乾いたくらいで行ったほうが、
根をほぐすのにラクです。

以上、真夏の植替えでした~。


別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:12 
<<作落ち | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズ真夏の植え替え・準備編>>
この記事のコメント
no.1014:おはようございます♪
植え替えの様子 良く分かりました~
ありがとうございます。
強制1芽仕立て‥ですか。
な~るほど!
私もやってみようかな。
それにしても1トレーに35Pが12とは
すごいですね(笑)
この間のオフ会の時にしんさんのチビ苗
1P 頂いてきていて新葉が出ています。
上手く育てられたら良いな~^m^
2007-08-22 Wed 07:33 | URL | ココママ #-[ 内容変更]
no.1015:ご教示ありがとうございました
しんさん今晩はで~す。
MGゼオライトですが、問い合わせいたしましたら早速にご連絡がありました。
私もしんさんと同様に注文致しましたのでお知らせ致します。
かなり安い買い物が出来ました。
今回の実践編に付きましても流れが分かりやすく大変参考になります。
用土の配合に付きましても参考にさせて頂きますがこの配合は開花株の場合でも同様なのでしょうか。
2007-08-22 Wed 20:10 | URL | だいこく #-[ 内容変更]
no.1016:ココママさんへ
ココママさん、こんばんは~。

強制一芽仕立てに関しては、自己責任で
よろしくお願いします(笑)
まぁ、経験上やったから枯れた、ってことはないですが。

オフ会の時の苗、元気そうでなによりです~。
再来年花が咲いたら教えてくださいね♪
2007-08-22 Wed 22:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1017:だいこくさんへ
だいこくさん、こんばんは~。

行動が早いですね~。
市販のゼオライトだと結構割高なんで、
だいぶ節約になりますよね♪

用土に関してなんですが、うちでは開花株には
赤玉土は中粒しか使ってません。
大株になって葉が茂ると、過湿になるんで、
排水性をよくすることで病気を防ごうと思いまして。

ただそのぶん水切れの心配が出るので、
ベラボン(ココチップ)をやや多めに入れたりします。

こればっかりは、栽培環境、自分の水くれのペースなどで
微調整するしかないですね・・・。
2007-08-22 Wed 22:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1018:
ご無沙汰。
この時期の植替えの解説としては今まで私が見た中で「ベスト」だと思います。判りやすいし、ポイントもきっちり押えてありますね。
やっぱり自分でやってる人は違うね。
うちもしばらく放置してあったけど先週ポット替えしました。でも、しんちゃんちのようには育ってないです。ま、これから一年で育てればいいんですけどね。
そうそうアチラにも是非おいでください。
2007-08-30 Thu 12:22 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.1019:植え替え
しんさん、こんにちは、だいぶ前に、貼り付けの仕方をメールで教えてもらいやっと出来ました我が家も順次植え替えています、土の配分参考にさせてもらいました。
2007-09-03 Mon 06:55 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
no.1020:シノレビさんへ
シノレビさん、おはようございます~。
ご無沙汰しちゃってすみません。

昨日は電話ありがとうございました。
お元気そうで良かったです。
また遊びましょう♪

植替え、イヤってほどの数になってるから、
ポイントどころか、生活の一部になっちゃってます(汗)
2007-09-05 Wed 07:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1021:ゆきさんへ
ゆきさん、おはようございます~。

ヘレクラ掲示板、見ましたよ。
貼り付けできたようで、良かったです。
来年の開花シーズンにはステキな花の写真
見せてくださいね♪
2007-09-05 Wed 07:39 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1022:珍種?
しんさん、おはようございます、クリローの初心者には、貼り付けた花が珍しい花かと?でも長い道程の貼り付けでした、お蔭様です、3月に芽がでた苗の植え替えは、終わりましたが、今年とり蒔きした種の芽が、出るかどうか楽しみです、何時も参考にさせて頂いてます、ありがとうございます。
2007-09-05 Wed 08:34 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
no.1024:パパは大変ですね
しんさん、こんばんは♪
植え替え着々と進んでいますね~。根も立派やん!
一芽仕立て大地も今年はやっております。ようやく躊躇しなくなってきました(^^;)ん!それそれ、2年苗はどうするの?大地は未だ欠いていないのですが・・・地際で欠くので軟腐病も気になったりします。
運動会ご苦労様でした(^-^)
2007-09-15 Sat 21:12 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1025:ゆきさんへ
順調にクリロー増えてるようですね(笑)
とりまきの種も、来年いっぱい発芽しますよ♪

うちはそろそろ飽和状態というか、管理が
行き届かなくなりそうです(汗)
2007-09-29 Sat 00:20 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1026:大地さんへ
大地師匠、ども~。

最近は、根の状態を見て一喜一憂しとります。
根を見れば、用土の良し悪し、管理の良し悪しが
わかっちゃいますからね。

2年苗の芽かきについてですが・・・。
来年開花濃厚と思われるものは、芽欠きは
しないことにしてます。
今やっても、花芽形成期過ぎてるから
効果はないだろうと思うんで・・・。
2007-09-29 Sat 00:25 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
