クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズ真夏の植え替え・準備編
2007-08-18 Sat 07:27
今まで夏眠状態でしたが、いよいよクリスマスローズのお世話のため、
再始動します。
「まだ真夏なのに???」
と思われるでしょうが、このお盆を過ぎた時期に植え替えすることは、
今後の成育がかなり良くなる、という実感があるからです。
もちろん、植え替え後のケアもシビアになってきますが・・・。

真夏1
現在の一年苗で一番成育の良いもの。
すでに新葉を展開し始めています。

真夏2
ただ、こんな感じで動きが全くない個体もあります。
種子親のNo.48は、成育が非常に遅い個体なんで、その性質からなんでしょうか。

さて、とにもかくにも、植え替えの準備。
土作りの開始です。

今年は、ゼオライトを大袋で買いました。
真夏3
20キロ入りで630円!!(笑)
今までチビチビ買ってたのがバカらしくなっちゃいます・・・。
送料の方が高くなっちゃうんで、2袋買いました。
それでも3000円弱でした。

真夏4
こんな感じです。少々グリーンがかっています。

さて、ゼオライトをケチる必要がなくなったんで(笑)、土の配合を
少し変えてみましたよ。
赤玉(小)2、赤玉(中)2、鹿沼(中)1、軽石(小)1、ゼオライト1、
パーライト0.5、くん炭0.5、ベラボン1、腐葉土1
+マグアンプK(中)、有機石灰を適量

まぁ、あくまで目分量でやっちゃってますが・・・(汗)
この前、赤玉は中粒オンリーに変更したんですが、これからの成長期、
肥もちが良くなってくれれば、との思いで小粒と半々にしました。
桐生砂、鉄力あぐりとか、気になる素材もあったんですが、今回はパス。
あんま増やしすぎても大変だし・・・。

真夏5
んでもって完成です。
今期もおいしそうな土に仕上がりました♪
植え替え本番は、日曜日にしようと思います。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 
<<真夏の植替え・実践編 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 造園技能検定、補佐員のお仕事>>
この記事のコメント
no.1010:お久しぶりです~♪
8月になってからの暑さにヘロヘロになっていました~
しんさん お元気でしたか?

我が家のチビ苗も新葉が出ているものが
いくつか有ります。
もう植え替えですか?
私はちょっと右手を怪我してるので
9月になったら植え替えしようかなっと!
しんさんの植え替え詳しく教えてくださいね(*^。^*)
2007-08-20 Mon 17:02 | URL | ココママ #-[ 内容変更]
no.1011:ココママさんへ
ココママさん、おはようございます~。

チビ苗に関しては、この時期に植え替えすると
成育が良くなる実感があります。
開花予定の株などは、今が花芽の形成期なんで、
まだいじらないほうが良いようです。

お怪我は大丈夫ですか?
ムリに作業せずに、まずは治療に専念してくださいね。
植え替えは9月でも間にあいますから♪
2007-08-21 Tue 07:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1012:始めまして
しんさん始めまして(^@0@^)www
始めて遊びにきましたので宜しくです。
ブログ拝見させて頂きました。
チビ苗の植え替えの件や土の配合等参考になりました。
ところで私もゼオライトを使用しておりますが↑の大袋20kgで\630にはビックリです。
もし宜しければ購入先をご教示頂けませんか。
今後共宜しくお願い致しま~す。
2007-08-21 Tue 20:42 | URL | だいこく #-[ 内容変更]
no.1013:だいこくさんへ
だいこくさん、こんばんは~。
ご訪問ありがとうございます♪
どうぞよろしく~。

少しでも参考になればうれしいです。
えっと、ゼオライトの購入先ですね。
http://www.mindeco.co.jp/index.html
こちらのHPの「お問い合わせ」から問い合わせれば、
対応してもらえますよ。

軟質、硬質、サイズなど選べるんで、
ご使用の用途に合わせて購入できますよ♪

わからなければメールくださいね。
2007-08-21 Tue 23:23 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
