クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
小淵沢、清里日帰りツアー
2007-06-10 Sun 20:35
高校からの友人に7日に急に誘われ、9日に山梨県の小淵沢、清里へ
ドライブに行ってきました。
急きょ決まったことなんで、そこまわるかという予定は全くなし!(笑)
いきあたりばったりで、その場で考えようという、適当な旅です。

とりあえず、中央道談合坂SAで待ち合わせ。
車3台、大人7人、子ども1人の計8人ででかけました。

まずは小淵沢を目指し、インター降りてすぐの「八ヶ岳リゾートアウトレット」へ。
天候はめちゃくちゃで、途中甲府を抜けるあたりでどしゃ降り。
ワイパーまわしてるけどほとんど視界なし!(汗)
それでも、小淵沢に着いたときには、一時的かもしれないけど、
雨は止んでました。

私はあんまり「これ!」といって見るショップがなかったんで、
プラプラと見て回りました。
清里1
レゴショップで遊ぶコムスメ。
こういうスペースに来ちゃうと、しばらく動いてくれません・・・。
仕方なく嫁には他を見に行ってもらい、ぼーっとコムスメの遊ぶトコを
見ていました(笑)

自分的には特に収穫のないまま、次の目的地へ。
目的地といってもアバウトで、「ほうとう食べますかぁ。」「じゃあ、清里方面で探しましょう」
という、適当さ(笑)
八ヶ岳高原ラインを走り、清里駅周辺で探しました。
清里2
「小作」というお店。
かぼちゃほうとうをベースに、鴨肉ほうとう、きのこほうとうなど、数種類の
ほうとうがあります。
あと、馬刺し!!こっち来たらやっぱ馬刺し食べたくなっちゃいます。

・・・しかし、写真撮るの忘れた(汗)


清里は、高校時代、天文部の合宿でよく来ました。
うちの学校は帝京大学の付属校で、その帝京大学の保養施設が清里にあったので。
ただ、管理人さんが亡くなり、その施設も他に譲渡されたと聞いてました。

なので、ハラごなしにその寮を見に行ってみようか、となりました。






























清里3
なくなってた!!!!!!(笑)

高校時代、いろんな思い出をここで作ったので、ちょっとさみしい思いです。
門柱だけ残ってるのがより悲しい感じしますしねぇ。


さて、清里まで来たらやっぱり清泉寮のソフトクリーム!!
雨は降らぬが濃い霧がたちこめてくる中、清泉寮へ車を走らせました。
清里4
正直、ソフトクリーム食べるには厳しい気温。(10度前後)
でもでも、これだけは食べとかないとね~。

清里5
コムスメもかぶりつきます。

普通のソフトクリームより、やや黄色味がかっていて、濃厚です。
牛乳や生クリームより、練乳に近いかんじかな?


さすがに寒くなっちゃったんで、温泉へ行こう、という話に。
タオルとか用意してきてないけど(笑)
ほんとにいきあたりばったり・・・。

ここでまた小淵沢まで戻り、「スパティオ小淵沢・延命の湯」という、市営の温泉へ。
ここは、600円で入れる、低料金。
でも、サウナあり、露天風呂あり、休憩所ありで、充実してます。

温泉入り、少し休憩。
爆睡していたツワモノもいましたが(笑)
確かに、眠くなるんだよね~。

そしてまた大雨の中帰ってきました。

天候にはあまり恵まれない旅だったけど、要所要所では雨に降られず、
なかなか楽しめました。
コムスメもそれなりに楽しんでくれたみたいだし。
今度は夏の天気のいい日にでもまた行ってみようかな?
牛とか馬を見せてあげたいしね。
スポンサーサイト
別窓 | コムスメ | コメント:8 
<<参観日と父の日 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズ大移動&遮光>>
この記事のコメント
no.980:
しんさん、こんばんは^^
御無沙汰しております♪

何だか、見覚えのある写真に反応してしまいました(笑)
実は、私も「小作」行きます!
無性に おじやが食べたくなった時とか・・・
うん!鹿刺しもカエルも試しましたよ~モツ煮も良いかも~
あ!エビ天が凄く大きいんです!
若かれし頃 ドライブの定番だったのを思い出します(笑)
清泉寮のソフトクリーム。。私も行くと 何時も寒くてね~
・・・あぁ・・久々に行きたくなりました~♪
2007-06-10 Sun 22:37 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.981:
ご無沙汰しています(;^_^A アセアセ・・・

あらあら、土砂降りの中の遠出だったんですね。
それでも肝心なところでは、楽しい思い出だったとは。
日ごろの行いが良いと言うことでしょうね。
でも帰り道に中部横断道方面に寄り道すればよかったのに。
白根インターからすぐのところに我が家のサクランボ園があるんですよ。
来年はお待ちしてますよ~o(^▽^)o

ヘレ倶楽の件、いろいろあったんですね。
内容を知らないのでコメントできませんが、
お気楽にヘレボを楽しんでいきましょう(v^-^v)
2007-06-11 Mon 16:35 | URL | MOGE爺 #xlh5Gx9s[ 内容変更]
no.983:Mikeさんへ
Mikeさん、ご無沙汰してます~。

オフ会でお会いできるかな?と楽しみにしてたんですが、
残念でした。
またお体悪くしてるんじゃないか、と心配してたんですが、
お元気そうでなによりです。

鹿は迷ったんだけど、カエルは・・・(汗)
ちょっと勇気要りますな。
おじやおいしいのかな?嫁が食べようか迷ってたみたいです。

ソフトクリームといえば、小作の近くに、
「ク・ソフト」ちゅうとんでもないソフトクリームがあるの、
知ってます?(笑)
2007-06-12 Tue 12:18 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.984:MOGEさんへ
MOGEさん、お久しぶりです~。
お会いするチャンスをことごとく逃してますね(笑)

そうそう、道中、「サクランボ」の文字をよく目にして、
サクランボ狩りもいいなぁ、と思ってました。
うちのコムスメ、サクランボ大好きなんですよ。
来年はぜひお邪魔したいです。

これからも、同じヘレ好きとして、よろしくお願いします♪
2007-06-12 Tue 12:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.985:
こんばんは^^

(^Д^)ギャハ!!!知ってます!知ってます!!
便○の中の・・・でしょ??
注文するのに 何て言ってイイか困るアレですよ(b´∀`)ネッ!
おじや・・・私的には ほうとうよか好きかも~旨いで~ププッ ( ̄m ̄*)
カエルはね~鶏肉みたいだったですよ~(笑)
私も初めて注文した時は かなりためらって
連れの友達集に食わせましたわ(≧∀≦*)
オフ会・・・お疲れ様でした。色々あったみたいで・・・
浦島太郎状態で何も分からないのですが、MOGEさんのコメントと同じくなりますが、ヘレボを楽しみましょうね☆
・・・もちろん!私は元気いっぱいですょ!
あの日は 法事が入っていて行けなかったの(T▽T)クゥゥ
2007-06-12 Tue 17:34 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.986:
しんさん
遅くなりましたが、オフ会ありがとうございました。
そして役員 お疲れ様でした(何か変かな?)
しんさんは役員を降りたけどヘレ倶楽にはね‥ でも退会してしまった役員さんが気がかりでした。
私には何にも分からないのですが、みんなクリローが好きなんですよね。
また再会しましょう♪
2007-06-17 Sun 23:39 | URL | ココママ #-[ 内容変更]
no.990:Mikeさんへ
ん~、おじやのこと読んでたら、食べに行きたくなってしまった・・。
例のソフトもね(笑)

次は、秋の講演会かな?
また、まったりと濃い話、したいですね~。
2007-06-25 Mon 23:43 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.991:ココママさんへ
ココママさん、お疲れ様でした~。

まぁ、あまり深く考えず、クリスマスローズを
楽しんでいきましょう~。

シーズンオフですが、これからもイベントありますし、
作業もありますし、忙しいですね♪
2007-06-25 Mon 23:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
