クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズ大移動&遮光
2007-06-07 Thu 17:05
とんでもなくご無沙汰してしまいました。
HELLEBORUS倶楽部のオフ会も終わり、ひと段落です。
そちらについても、レポしたいとこなんですが・・・。

実は、HELLEBORUS倶楽部の代表、役員の間で、運営等について、
いろいろとゴタゴタしたことが続き、更新する気力を失っていました。

人間というのは、ちょっとしたすれ違い、誤解から、二度と相容れない関係に
なってしまうものだということ。
文字として、言葉として自分の考えを伝えるのは、とても難しいこと。
責任ある立場の人間が、軽率な発言をすることは、取り返しのつかないことになること。

今回は反省、学ぶことが多くありました。


いろいろありましたが、私は私なりに結論を出し、HELLEBORUS倶楽部の役員を辞し、
ひとりの会員に戻ることにしました。
これからは、一会員として、できる範囲で倶楽部に参加、協力していきたいと思います。


さてさて、最近のうちのクリスマスローズですが・・・。
さすがに暑くなってきたので、場所の移動、遮光をしました。

まず、親株たち。
大移動1
足場パイプで棚をつくり、そこに網をかけました。
家の西側に、サツキの盆栽を置いてあるスペースがあり、そこを整理して
クリスマスローズ用スペースにしちゃいました(笑)
盆栽たちは、「水くれが大変だから」という父の言葉により、地植えになっちゃいました(汗)

ちょうど、建築用のネットがあったので、それを寒冷紗代わりに使ってみたんですが、
どんなもんでしょ?
ちょっと遮光しすぎかな?と思ってますが、それは追々観察して対応しようと
思ってます。

もちろん、この場所だけでは苗たちを置くスペースがないので、
倉庫の北側に置き場所を作りました。
大移動2
どなたかのブログで、「地獄のヘレボロード」というのを見かけましたが、
うちでもその通りになってしまいました(笑)

この場所は、午前中は日が差し、それ以降は日陰。そしてなにより風が抜けるんで、
結構いい場所かな?と思ってます。
ただ、真夏にコンクリートの照り返しがありそうな気も。
ここも観察しながらの対応になりそうです。

クリスマスローズにシーズンオフなし!!がんばって作業を続けます。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 
<<小淵沢、清里日帰りツアー | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | バラとガーデニングショウに行ってきました>>
この記事のコメント
no.977:お疲れ様でした
しんさん、オフ会と役員、お疲れ様でした。いろいろありがとうございました。
なんかいつものオフ会とちょっと空気が違うな~とは思っていましたが、大手術があったようですね、なんだかちょっと悲しいような気がします。
1会員の私としては、なにもお役にたてなくてみなさんに頼りっぱなしで申し訳ないな、という気持ちでいっぱいです。
でもこれからは1会員同士、ヘレボオタク同士で楽しくやっていけたらいいですね。
しんさんの苗と種、私も頂きました。3年後、レポしますねv-254
頑張ります。
2007-06-07 Thu 20:12 | URL | フクママ #do7m6/sg[ 内容変更]
no.978:フクママさんへ
フクママさん、オフ会お疲れ様でした~。

やはり、雰囲気の違いには気づかれちゃってましたね(笑)
でも、滞りなくオフ会が進んだのは、さすが
先輩役員さんたちのおかげだなぁ、と思いました。

まぁ、あまりカタイこと考えず、これからも
倶楽部、そしてヘレボ、楽しんでいきましょうね♪

成長&開花の報告、楽しみにしてま~す。
2007-06-08 Fri 23:54 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.979:お疲れ様でした
しんさん、役員辞めちゃったんですね、そこにいるだけで安心できるって感じでしたのに。
オフ会では、余計なこと言っちゃってごめんなさい。
あきれずに、これからもいろいろ教えてくださいね。
2007-06-09 Sat 00:14 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.982:kyoroさんへ
kyoroさん、こんにちは~。

オフ会の時は、率直に意見を言っていただけて、
参考になりました。
どうしても細かい反省点て出てくるものですから。
また来年までに、種、苗作っておきますんで、
楽しみにしててくださいね。
種まき後に、余りが出たらブログかHPで
プレゼント企画するかもしれません。

役員辞めても、ヘレクラの一員ですし、
ヘレ好きには変わりませんからね♪
これからもよろしくです。
2007-06-12 Tue 12:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
