クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
サマーカット
2007-05-12 Sat 17:51
ゴールデンウィークも終わり、日に日に日差しが強くなってきましたね。
クリスマスローズもそろそろ日陰に避難かな?
日中、くた~っとなるものも出始めました。

さて、来るべき梅雨にむけて、サマーカットを行いました。
株元ジメジメだと、軟腐病が怖いですから。
去年からやっているんだけど、なかなか効果あるようです。
サマーカット1
これが、サマーカット前。
13.5cmの穴あきロングポットに入った2年苗。
このように、トレーにぎゅうぎゅう状態なんで、株元に光が当たらず、
ちょっとジメっとしてます。
葉っぱも風が吹くと擦れてキズがついたりして。

サマーカット2
ひとつ取り出して見てみるとこんなカンジ。
下のほうの古い葉っぱを取り除き、株元に光が当たるように、また、風通しを
よくしてあげます。

もちろん、一株ずつ、ハサミはレンテミンやビストロン、ライターなどで
消毒して行いますよ。

サマーカット3
カット後。
かなりすっきりしたでしょ?
こんなに葉っぱを切って平気かな?なんて最初は思ってたけど、今年ちゃんと
花をつけたし、ある生産者さんでも、「大きい葉っぱが3枚あれば充分」
などと言っていたんで、問題ないようです。

サマーカット4
サマーカット後のトレー。
これで株元スッキリ。
軟腐病も怖くない!!かな??
ただ、トレーを持ち上げた時に、下にナメクジを多数確認したので、
これもなんらか対策をせねば・・・。

スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:10 
<<種の収穫 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 「今日もベランダで」>>
この記事のコメント
no.961:
久々にこちらにお邪魔したら、かわいらしくイメチェン?されていたのでびっくりしました。でも、とてもいい感じですね。

サマーカット、早速我が家もやってみます!葉が茂りすぎていると根元までお水が行き届かないようで、うちのヘレボちゃんも少し水やりをサボると、くたーっとなってしまっています。

これからの季節は、増えすぎた鉢植えヘレボちゃん達をどこに避難させるかが悩みの種です・・・。
2007-05-12 Sat 22:26 | URL | どんのすけ #-[ 内容変更]
no.962:
しんさん、どんのすけさん、こんばんは♪
サマーカット、メイ家でも明日行う予定です。いつも、どのくらいまで
カットしようか悩んでいたのですが・・・・「大きい葉が3枚でも」発言、
参考にさせていただいて今年はバッサリいってみます(^^)。
2007-05-12 Sat 23:18 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.963:教えて頂ければ。。
初心者ヘレボ愛好家です。
いつも皆様の素敵なお花を拝見しているうちに、すっかりのめり込みそうな気配です。
以前ミックス苗で買ったヘレボが庭で大きくなりました。
平凡な花ですが、とても愛着があります。
皆様の様に、種から育て様と思うのですが、ロングポット、とんでもポット等ってどちらで手に入るのか、可能で有れば教えて頂けるかなと思い書き込ませて頂きました。
HCでは売ってないし、専門店で数を揃えるとそれだけで、お小遣いが足りず。
サラリーマンなのであまり手も掛けて育てられないのですが。。
ちなみに、住まいは都内です。
勝手な質問ばかりで申し訳ないです。
ご無理でしたら、回答は結構ですので。
皆さん、ご努力で素晴らしいお花を育てていらしているのですから。
2007-05-14 Mon 01:03 | URL | まお #mQop/nM.[ 内容変更]
no.968:どんのすけさんへ
どんのすけさん、お久しぶりです~。

イメチェン、したんですが、桜ももう時期はずれになってしまいました(汗)
また変えなきゃいかんす。

サマーカットは、ほんとおすすめします。
ひとつひとつカットしながら様子を見れるんで、病気や害虫に気づいたりしますし。

ああ、避難・・・。うちも家の北側に、と思ってるんですが、飽和状態になりそう。
現在、父と盆栽の処分について話し合っています(笑)
2007-05-14 Mon 16:57 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.969:メイさんへ
メイさん、こんにちは~。

うい、バッサリいっちゃってください(笑)
この時期、大きい葉っぱが一気に出て着きてると思うんで、
株もとの小さい葉っぱ、結構枯れてたりとかするんですよ。
スッキリサッパリしてあげてくださいね。
2007-05-14 Mon 16:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.970:まおさんへ
まおさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。

クリスマスローズは、どんな花でも一品物なので、自分の花にすごく愛着がもてますよね。
他人の花見て、「うらやましい~」って思うけど、結局「うちの子が一番!」に
なっちゃいます(笑)

さて、ロングポットととんでもないポットの入手先ですね。
確かに、HCなどではあまり扱ってませんね。

まず、ロングポットについて。
これは、ポリポットでいいんですよね?硬質のものになると、入手は難しいようですが。

ロングでスリットの入った物で、7.5cm~12cmのものでよければ、グリーン&グリーンさんで
通販されています。
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/433365/814361/

あと、「ファーマーズポータル農」さんでもロングポットの取り扱いがあります。
http://www.nou.co.jp/
こちらは、問い合わせれば、横穴つきのものも対応していただけるようです。

あと、「花や館いざわ」さんでも、店頭での取り扱いと、発送もしていただけるようです。
こちらはHPがないので、電話での問い合わせなのですが、ここでは載せられないんで、
気になればメールをください。


次に、とんでもないポット。
こちらは、扱うお店も増えてきてはいるんですが、サイズやタイプを選ぶのであれば、
やはり通販のほうがいいですね。

前述した「グリーン&グリーン」さんで、やはり通販されています。
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/

あと、「南出株式会社」さん。
http://www.minamidekk.co.jp/

どちらも、バラ売り、ケース買いできますよ。


他にもなにかあれば、聞いてくださいね。


2007-05-14 Mon 17:16 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.971:
しんさん、ありがとうございます。
こちらも種がはじけたので、種まきをしています。
来年のポット上げにはぜひ、参考にさせて頂いて、素敵なお花を咲かせたいと思います。
お忙しくい中、ご回答本当にありがとうございました。
今、はしかも流行っているようですし、本業も体が資本。
お大事にしてくださいね。
キレイに咲いたらご報告させて頂きます。(3年後ですね。)
2007-05-14 Mon 17:39 | URL | まお #-[ 内容変更]
no.972:おおっ!
よかったです。bbsのほうに質問したけど返事がなかったんで。。本当にバッサリいきますね~。確かにうちの子たちも、新葉に古葉の硬いギザギザが当たってかなり痛々しい状況になっていたんで、しんさんのサマーカット、早速実践させていただきます♪トルカータスやアトロとかはサマーカットする?

それから種のほうも目からうろこでした。乾燥させないようにとかなり慎重になっていましたが、そうでしたか。。。昨年しわしわになってしまったのがいくつかあって、泣く泣く処分しました( p_q)エ-ンチャレンジすればよかった。。

なんだか、しんさんの種の保存方法は女の子が綺麗なビーズを大切にしまってるって感じでとってもいいですね。



2007-05-14 Mon 23:21 | URL | うだだ #-[ 内容変更]
no.973:まおさんへ
まおさん、こんばんは~。

参考になれば幸いです。
がんばってキレイな花、咲かせましょうね♪

はしか、コワイですよね。私は過去にかかった記憶がないので、
ちょっと不安です。
2007-05-15 Tue 20:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.974:うだださんへ
うだださん、こんばんは~。

原種もサマーカットしていますよ。
なんとなく、原種のほうが風通しを確保せにゃならんかな?と思い、
マメに株元見ては、枯れた下葉や、邪魔な葉をカットしたりしてます。

捨てちゃった種、もったいなかったですね・・・。
最初のうちは、結構神経質に管理するんですけど、考えてみれば、
自然界ではこぼれ落ちてそれが自然に発芽するワケですから、
乾燥とか湿度とかに過敏にならなくてもいいのかな?と。

保管している間に、種眺めているのも至福の時ですよ~。
「このかけあわせだとどんな花咲くかな?」とか妄想したり。
2007-05-15 Tue 20:54 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
