クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
石井園芸さんへ行ってきました
2006-02-18 Sat 23:38
神奈川県にある、石井園芸さんにお邪魔してきました。

以前、マリポサさんでゲットした、アプリコットの丸弁カップ咲き。
とてもステム(花茎)が太くてびっくりし、これを作ったナーセリーに
ぜひ行ってみたい!と思い、情報を集めていました。

マリポサさん、フレグランスさん、フランネルさんのおかげで、
なんとか場所を特定できたのですが、よくよく調べると、
うちのひいおばあさんの実家だと判明!!!
偶然とはいえ、こんなことってあるんだなぁ、と感動しました。

そして、今日、時間が取れたので、嫁と娘、そして祖母を連れて
ご挨拶がてらお邪魔してきました。

祖母は、いとこのおじいさんとホントに久しぶりに再会。
思い出話に花を咲かせていました。
私はいても立ってもいられず、ハウス見学。
クリローの海!
ハウスいっぱいのクリスマスローズ!!
ちょっと圧倒されてしまいました。

すでにお客さんがかなり来てらっしゃって、熱心に選んでました。
大阪から飛行機とレンタカーで買い付けに来たというお花屋さんも
いたそうです。
ちょっと出遅れたかな?という感じ。

それでもなんとか、気に入る花を3つ、選び出しました。
まず、ひとつめ。
丸弁カップ咲きのクリームイエロー
イエローとホワイトの中間くらい。
クリームイエローって言ったほうがいいかな?
丸弁カップ咲きの見本のような子で、手が出ちゃいました。

次に
レッドパープル剣弁平咲き
かなり個性的で惹かれてしまいました。
すらっと整った花弁が気持ちいいです。
帰宅して家の中で撮った写真なんで、花色はイマイチ表現できて
ませんが、もうちょっとレッドに近いです。

最後に
ブラック丸弁カップ咲き
ダーク系探したんですが、かなり売れちゃった
らしく、なんとかこの子を見つけ出しました。

となりのハウスにダブルの株も作ってるとのことですが、
販売は来年以降になるかも、ということです。
シングルの良い花を求めている方、一度訪れてはいかがでしょう?

ネットなどでだいぶ情報が伝わっているらしく、めちゃくちゃ忙しい
ようでした。
頑固でちょっとやさぐれたような親父さんと、ハキハキしゃべる明るい
奥さんの人柄に、とても親近感を覚えました。

ほんと、こんな偶然でもなければ、ひいおばあさんの実家なんて
行かずに終わったと思います。祖母でさえ何十年ぶりとか言ってたし。
「縁は異なもの」ですね。

もっといたい気分でしたが、祖母と嫁、娘を退屈させちゃうので、
今回は撤収。
近くに、祖母の実家があるので、そこに顔を出して帰りました。
自分の家のルーツをめぐり、祖母の思い出話を聞く、貴重な一日に
なりました。

そうそう、午前中にフランネルさんが来られたということでした。
う~ん、残念。ニアミスしてしまった・・・。

石井園芸さんの所在地は
神奈川県横浜市青葉区奈良町2065-1
です。
鶴川方面からこどもの国へ抜ける道、TBS緑山スタジオを
抜ける手前の左側に、ちいさな看板があり、そこの狭い道を
入ります。しばらく道なりに進んだ先にあります。
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<日本橋三越展示会最終日 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 「男たちの大和」観てきました>>
この記事のコメント
no.50:
しんさん こちらにもお邪魔虫で~す(^_^;

今日は残念なニアミス・・・だったんですね。。
でも・・・奥様にお話ししたら
うちの親戚筋にそういうところあったかしら・・・って。。
ヘレのお話しよりそっちの話に盛り上がってしまったような。。(笑)

石井さん・・ものすごい開花株だったでしょ
お宝探しもこんなにたくさんだと時間がかかりますね~
でも、丸弁のかわいい子ゲットで良かった良かった(*^_^*)

今日はお婆様もしんさんの優しさで感激したでしょう~
明日・・ゆっくりお話し聴かせてくださいね♪
2006-02-19 Sun 00:37 | URL | フランネル #H9om5lo6[ 内容変更]
no.51:
よだれモノの光景ですね。じゅるるる~~i-202
チェルシーでIさんが石井園芸さんの苗を褒めていました。

しんさんのヘレボ好きのルーツはここだったのですね。
これからの活躍が楽しみです。

例のチケット大丈夫。当日券で入場します。
お気持ちだけありがとうございますi-236
2006-02-19 Sun 15:50 | URL | きろりん #-[ 内容変更]
no.52:
>フランネルさん
まずは、チェルシー最終日お疲れ様でした。
次は御苑。がんばりましょう。
今日は体調悪かったみたいですね。
こじらせないように、気をつけてください。
ヘレボ~病はこじらせちゃってもいいけど。

本日の石井さん探検は大変だったみたいですね。
シャリ男さんがボヤいてました(笑)
2006-02-19 Sun 22:53 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.53:
>きろりんさん
チケットの件、了解です。
サンシャインの前でも後でも、御苑にもお出かけください。
負けないくらいのかわいい子たちが待ってますよ♪

石井さんの株、他にはちょっとないですよね。
ひと目見た時のインパクトが違います。
これから楽しみです~。
2006-02-19 Sun 22:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
