クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
ふたばいろいろ
2007-03-31 Sat 17:59
ポット上げをすると、生長が促進されるのか、チビ苗たちは日ごとに
大きくなっていきます。本葉2本目の芽も見えてきました。
こうなると、毎日チビ苗たちを見るのが楽しくて、朝、昼、夕、と、
ちょこちょこ見に行ってます。

数が多いと、変わったものも出てきて、なかなかおもしろいです。
ちょっとご紹介しますね。

チビ苗1
こちら、sdグリーンのセルフ。
双葉1枚しかなく、しかも先が3つに分かれてます。
本来双葉になるところが、くっついてしまったんでしょうか?

チビ苗2
これも先割れちゃん。No38のセルフ。
ちと見にくいけど、両方とも先割れになってます。
鳥が羽ばたいてるみたいで、なかなかかわいいです。

チビ苗3
双葉が丸くてデカイタイプ。
これは、オリエンタリス系セミダブルのセルフで、みんな双葉こんな感じです。
最初見たとき、ひまわりの芽かと思いました(笑)

チビ苗4
超~ラブリィな、ハート型の双葉。
・・・というか、くっついちゃったんでしょうね。
こんな双葉でも、ちゃんと本葉が出てきて、順調に生育してます。
ちなみに、ddグリーンのセルフ。

たまたまかもしれないけど、セルフの苗にこういった双葉の奇形が
多く見られてます。近親交配の影響???

チビ苗5
これは、ふたつの苗が植わってるんじゃありません。
ポット上げの時によ~く見てみたんだけど、ひとつの苗でした。
ひとつの種の中で、一卵性双生児みたいになっちゃったんでしょうか?

とりあえずこのまま育ててみますが、葉ばかり様になって、花つけない
ような予感がします(汗)

チビ苗6
これは結構よく見かける、3つ葉の双葉(ややこしい)。
うちでは、特にアシュードの種から多く出ています。
交配を繰り返してきていて、奇形が出やすくなってきてるんでしょうか???


こんな感じで、チビ苗をボ~っと見て妄想しているだけで、時間が過ぎていきます。
血統、遺伝子というものは、目に見えないからあれこれ考えさせられて
面白いですね。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:16 
<<多摩動物公園でデート? | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | オキナグサ>>
この記事のコメント
no.931:
しんさん、こんばんは。
しんさんのプログを読んで、私も少し早いけどポットあげしようと思っています。でも、明日、雨らしいですね。
本葉のアップ、本当にいろいろな形の葉がありますね。
うちにも、ハート型の葉の子がいますよ~♪
どんな花が咲いてくれるのかとても楽しみですね。


2007-03-31 Sat 22:08 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.932:三つ葉は・・・
こんにちわ。
三つ葉はうちもあったのですが、本葉がなかなか出ませんでした・・・。

抜いてみると・・・根が全然育っておらず・・・>_<
三つ葉が出たときは可愛かったのに残念です~

ヨコですが、MIKIさん、こんにちわ。
また、色々ご報告させていただきますね、いつも拝見しています、ありがとうございます。
2007-04-01 Sun 13:14 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.933:
しんさん、こんばんは♪大地だす。
プラグの比較楽しいです。幸せのハート双葉出たのね、何かいいことあるかもよぉー♪双葉の三つ葉、ほんとややこしぃ表現ですね(笑)
なるほど、セルフに双葉の奇形が多いと!近親交配のせいかもね(^^;)
うちのも観察してみよっと。
プラグ苗を眺めていると夢が膨らみますよね。
しんさんの土おいしそうだよ♪
2007-04-04 Wed 20:00 | URL | 大地 #mQop/nM.[ 内容変更]
no.934:MIKIさんへ
MIKIさん、こんばんは。
レスが遅くなってすみません。

今年は暖冬だったせいで、早めのポット上げでいい結果が出てきています。
ただ、ちょっと前の寒の戻りは焦りましたけど。
これから梅雨前まで、大きくするチャンスですね。
お互いがんばりましょう♬
2007-04-08 Sun 00:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.935:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。
レス&メール、滞っちゃってすみません。

本葉が出ない、生育が悪い、というのは、発芽からどう管理したか、に
大きく影響されると思います。
小苗のうちは、結構水を欲しがる気がします。でも、ある程度乾燥させないと
根が伸びない。
んで、液肥や活力剤も早いうちから与えた方がいいように思います。

また、交配によっては、成長が遅いものもありますしね。
うちでも、まだ本葉が出てない交配があります。

根があまり伸びてなくても、ちゃんと管理してあげれば成長してくれると思いますよ。

2007-04-08 Sun 00:19 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.936:大地さんへ
大地さん、こんばんは~。ご無沙汰しちゃってます。

このころの苗は、見てると楽しくて仕方ないですね。
どんな花咲くかな?ちゃんと育ってくれるかな?と、妄想ふくらみます。

セルフに奇形が多いのもそうだけど、アシュードの苗に3つ葉が・・・ってのも、
ちょっと気になるっしょ?
双葉の奇形から、どんな花が咲くのか。なんか変わったものが出れば面白いんですけどね。
2007-04-08 Sun 00:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.937:
しんちゃん、オヒサ♪こげだす。
苗フェチなんで苗は、強烈萌え対象なのよ。
可愛い本葉を見つけると、声がひっくり反り人格が壊れるし(>_<)
一卵性双生児には、笑っちゃうね。
私もポット上げと苗の選別は、終わったよ。
土は、教科書に忠実そうで素晴らしい~。私は、ほとんどが5号で、培養土のみの濃ゆい土で攻めに入ってるよん♪
教科書無視の実験女です(*^_^*)
2007-04-08 Sun 16:24 | URL | こげ #A4LYRLm2[ 内容変更]
no.938:
我が家の昨年蒔いた、種も無事に苗になり、ポット上げもすみ、本葉も出てきたのですが、苗を育てたことがなく参考にさせてください・・・
2007-04-09 Mon 06:16 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
no.943:こげさんへ
こげねえさん、こんちは~。
めちゃくちゃ久しぶりになってしまいました(汗)

この時期のチビたちの成長っぷりは、萌え死にそうなくらいたまりませんね。
これから、本葉見ながら選別・・・といきたいですが、かわいくてなかなかできません。

土は、最近手を抜いてますよ~。
リサイクルとかもしてるけど、痛い目見ちゃうかなぁ。
2007-04-25 Wed 09:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.944:ゆきさんへ
ゆきさん、こんにちは~。

種まき、ポット上げ、きっちりやられてるんですね。
まだ見ぬ花を想像しながらの作業、楽しいですよね。

花が咲いたらぜひ、掲示板などで見せてくださいね。
写真の加工の仕方、わからなければ聞いてくださいね。
2007-04-25 Wed 09:15 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.952:
しんさん おはようございます、昨日旅から、帰ったらポット上げした苗が3本枯れていました、本葉のでたのは、助かりました、水遣りをたのんで、出かけたのですが・・・メールにあった写真の・・加工の仕方がわからないのです、掲示板も画像なし・・・選択の余地なしです、今度の旅でも、クリローを見かけたので、楽かったバンクーバーやビクトリアでも沢山ありましよ・・よその子見てる間にうちの子が枯れてる・・・

2007-05-01 Tue 05:57 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
no.953:あかちゃん苗
いっぱいだね^^見てるとかわいいね。
気がつくと増えてしまいますね(-o-;
子供のようで見てると楽しいです
2007-05-01 Tue 06:39 | URL | セーラ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.955:ゆきさんへ
ゆきさん、こんにちは~。

ポット苗3株、残念です。
うちでも、この時期にポット苗がパタっと枯れることがよくあります。
その個体はもともと弱かったんだろう、とあきらめるようにはしてますが。
本葉が2本、3本と出てくると安心しますね。

カナダへ行ってこられたんですか?いいなぁ。
あちらにもクリスマスローズあるんですね~。
どんな花が咲いてるのか、見て見たいです。

写真の加工についてですが、加工用のソフトがパソコンに入ってるかどうかを
まず確かめてみてくださいね。
あとは、そのソフトでどうやってサイズの変更をするか、確認するだけなので。
パソコンに入っていなければ、フリーのソフトを入れることもできますし。
2007-05-01 Tue 14:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.956:セーラさんへ
セーラさん、こんにちは~。

このちいさい苗たちがすくすく育っていくのを見るのは、
本当に幸せな気分になります。
なので、ついつい増えちゃうんですよね~(汗)

ブログのリンク、させていただきましたぁ。
ご都合悪ければ、言ってくださいね。
2007-05-01 Tue 14:17 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.957:
しんさん
おはようございます、無料ソフト探して見ます、ビクトリアとバンクーバーでは、ニゲルやオリエンタリス、フェチダスを見かけました、でも花は終わりかけていて、家の庭とほぼ一緒です、フェチダスはとても大きく、まだ咲いています、いずれも地植えで鉢は見かけなかったです。もし写真の加工がうまくいけば、家で私が一番めずらしいと、思っている雄しべが紫色してるのを、載せたいのです・・・・・長い道程になりそう・・・・・がんばりまーす?
2007-05-02 Wed 05:40 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
no.964:ゆきさんへ
ゆきさん、その後、画像の加工のほうはうまくいきましたか?
ちょっとコツをつかめば、あとはカンタンなんで、がんばってください。
オシベが紫色の花、見たいです~。
2007-05-14 Mon 16:39 | URL | しん #14SYh3Vs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |