クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ポット上げ終了
2007-03-25 Sun 23:49
すべて通常発芽のため、今の時期にポット上げをしています。
今年は、展示会が終わった3月初めから、先日ようやくやり終えました。

今回は、ぴよこさんからDr.キンコンを分けていただいたので、
それを使ってみました。
Dr.キンコンについてはコチラを参考になさってください。

菌根菌は、根に付着することによって効果が出るようなので、
ポット上げの際、根に触れるよう、パラパラ~っと振りかけてあげました。
ポット上げ1
ポットの真ん中の白いツブツブがキンコン。
一度定着すれば、あとはずっと共生していってくれるそうです。

ポットは、サカタのYポットを使用しています。
ロングポットや、スリットポットも考えたんですが、チビ苗のときは、
水切れをさせないほうがいいのでは?という考えで、これにしてます。
Yポットは、底にくぼみがあって、少し水が残るようになってるんですよ。
保水性、保肥性も上がっていいかな?と思ってます。

ポット上げ2
あとは普通に土をかけてあげて、終了。

ちなみに、ポット上げの際の注意点としては、「乾燥させないこと」。
分ける前の苗が入ったポットは、少し乾かし気味にしておいたほうが
作業がスムーズですが、植え替える用土の方は、水をかけてぬらしておいたほうが
無難に思います。
ひとつひとつ植え替えるごとに水遣りできればいいのですが、まとめて
植え替えて、それから・・・となると、乾いた用土を使った場合、
最初の方に植え替えた苗がしなしなになってる場合があるので。

うちでは、10個くらい植え替えて水遣り、というペースにしてます。
その水も、メネデールを加えてあげていますが、そちらは効果のほどは
よくわかりません(笑)まぁ、気持ちの問題かな?

ポット上げ3
7.5cmのポットが35個入るトレーが、15、できました。
これでも、選別して結構減らしたんですが・・・。
ここから、本葉の様子を見て、選別していきたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:10 
<<オキナグサ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 自作!!ポテトチップチョコレート♪>>
この記事のコメント
no.921:おはようございます♪
早速、詳しくて分かりやすい作業工程ありがとうございます。
私が使ったポットは、花苗を買った時のを使ったのですが
近所のお花屋さんで貰ったトレーに4列×6株=24株です。
それが2トレーですけど段々に植え替えしたりしたら
最終的には3倍の6トレーになるんじゃないかと‥
(全部開花株まで育てられたらですけど‥)
しんさんは現在15トレーですよね~(笑)
す・すごすぎますぅ。。
もうナーセリー状態ですね♪
次の作業は秋に植え替えだと思うのですがダコニールとかは
どのくらいの間隔で散布したら良いのでしょうか?

ダコニール散布と言えば、今年マリポサでWKさんの立派な
開花株を買ったのです。
花茎が7本立っていて毎日ニンマリと喜んでいたら
2週間位過ぎた頃に花茎が1本まずパタリ‥
え~どうしたのぉ‥とビックリ
それからは2,3日おきに1本また1本と現在は2本残すのみに。
ダコニールをその都度散布しました。
今はなんとか止まったみたいで、大きな新葉が2枚出てきました。
私の管理が悪かったのです。
WKさんに申し訳ないのです‥
しんさん、開花株もダメにしないためにもアドバイスよろしくです♪
2007-03-26 Mon 10:31 | URL | ココママ #-[ 内容変更]
no.922:
しんさん、こんばんは。
すごい数ですね。全部、開花までもっていくと、う~ん、しんさんちは広そうでうらやましい!
植え替え時期について質問です。本葉2枚くらいで植え替えと思ってこれまでやってきたのですが、しんさんのは、本葉がやっと出てきたくらいですよね。確かに去年もこの位のも植え替えたのだけど、季節として遅かったのかいまいちでした。もう植え替え始めた方がいいのかしら???
2007-03-26 Mon 21:27 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.923:ココママさんへ
すんません、今日確認したら17トレーでした。
ほんとに、置き場所どうしよ・・・(汗)
それでも、1交配につき5~10ポットくらいに減らしたんですがね。

ポット上げした苗は、菌根菌が定着するまでは殺菌剤を散布しちゃいけないらしいんで、
4月半ばくらいまでやらないつもりです。
キンコン使わない方は、まず立ち枯れ病に注意したほうがいいと思います。
ダコニールでもいいですが、リゾレックスやロブラールを入手できれば、
そっちを使うといいかもしれません。
予防としては、月に一回。
ただ、梅雨や夏場の6~9月くらいは、ダコニールなどより、軟腐対策のマイシン
剤に
切り替えたほうがいいと思いますよ。
あ、もちろん、オルトランなんかの殺虫、防虫剤も散布してください。
薬剤は、使わないでいいならそれに越したことないけど、大切な株を守るには、
やはり必要になる気がしますね。

WK株、大変でしたね。でも無事でよかったです。
環境が変わると、灰カビなどが突然出る場合が多いようです。
ただ、ココママさんのケースだと、立ち枯れ病の疑いもありそうですね。
できれば、患部を切り取って、消毒して、新しい用土で植え替えるのがベストでしょう。
症状が出ている株だったら、1週間に1回、ダコニール、ロブラール、リゾレックス
などを交互に散布するのもいいと思います。
そして、乾かし気味の管理ですね。
2007-03-26 Mon 21:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.924:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。
いや、置くスペースは限りがあるし、家族の視線も痛いので・・・(笑)
できれば、全部花を見たいんですけどね。

ポット上げですが、本葉2枚くらい出てからだと、根がからまっていて、
分けるときに痛める恐れがあるんじゃ、と思い、早めに行っています。
また、発芽させたポットには、元肥が入ってないんで、早めに元肥の入った用土に
植えてあげて、半休眠までに大きくしたい、という狙いもあります。

ただ、早めのポット上げは、リスクもあると思いますよ。
寒の戻りで、霜が降り、凍結してダメにしたり、逆に急に熱くなって乾いて、
ダメージがあったり。
ある程度大きくしてからポット上げするほうが、そういうキケンは少なそうですよね。

あとは、考え方、自分の管理環境によって、だと思います。
2007-03-26 Mon 21:53 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.925:ありがとうございます♪
ポット上げ後のアドバイス 良く分かりました(笑)
種まきしたのも初めてですし、分からない事だらけ‥
自然に出来た種を蒔いただけですけど開花させられたらと
今から楽しみです~♪
2007-03-26 Mon 22:05 | URL | ココママ #-[ 内容変更]
no.926:
しんさん、こんにちは。
しんさんに比べれば、ずーっと少ないので短時間でできる、いや、しようと思うので、もう少しポットあげは待ってみます。

休眠期前に少しでも大きくしたいという意見には大賛成!
ポットあげが遅かったのは、秋になっても双葉のまま(汗)水の管理が大変でした。こんなに増えるとは思わず処分できませんでした。(冷や汗)

今年も去年同様、6センチスリットを使うか、黒ポットにするか、思案中。Yポットでは私の場合水遣りしすぎになりそうだし、、、。
ウーン、自分の管理の見極めがついたころには、恐ろしい数になってるかも。

そうそう、去年初開花なのに瀕死だったあのPD,今は18個満開、満足じゃ!!!重ねて感謝!
2007-03-27 Tue 16:09 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.927:ココママさんへ
自然交配の種を蒔くと、その次は自分で交配してみたくなり・・・。
苗地獄への入り口ですよ(笑)
でも、双葉、3枚葉、5枚葉・・・と生長の過程を見られるのは
楽しいですからね。

私も失敗を重ねながらなんでまだまだです。
お互いがんばりましょうね。
2007-03-27 Tue 18:26 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.928:kyoroさんへ
自分の管理法、傾向、スタンス、それを知るのって意外と難しかったりしますね。
自分では普通だと思ってやってたことが、他の人には疑問に感じられたりするし。
こればっかは経験を重ねてくしかないですね。

半休眠期までん、本葉2本から3本は出しておきたいですね~。
今年は、キンコン、メネデール、トップドレッシングに活躍してもらいます。

PD、元気に花をつけてくれてるみたいですね~。
PD系ダブルは、一度力をつけると、すごく花つきがよくなるんで、
見栄えがしますよね。
2007-03-27 Tue 18:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.929:すごい数ですね。
しんさん、こんばんは。
トレーが17個ですかぁ\(^O^)/
すごい数ですねぇ~
そんなに置けるしんさんのお庭の広さが羨ましいです。
ウチも発芽した3/2ぐらいをポット上げしたんですけど、思ったより発芽率が悪くてがっかりしたのか、ホッとしたのか、複雑な心境です。
2007-03-28 Wed 21:52 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.930:マリルさんへ
マリルさん、こんばんは~。

なんとか減らして・・・の結果なんですが(笑)
いろんな方にあげたり、オフ会で配ったりすればいいかなぁ、なんて
思いながら、残しているものもあります。

うちでも、去年は発芽率が悪く、がっかりしたんですが、ちょっと管理法を
変えるだけでぐっと発芽率高くなりますよ。
まぁ、発芽しちゃったら全部花を咲かせたい、と思っちゃうだろうし、
確かに複雑なところですよね(笑)
2007-03-31 Sat 18:03 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
