クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
自作!!ポテトチップチョコレート♪
2007-03-25 Sun 19:26
北海道みやげで有名な、「ロイズ」のポテトチップチョコレートって
知っていますか?
こちら、ロイズのHP

ポテトチップスにチョコレートってどうよ?って思うでしょ?
これがとってもおいしいんですよ。
ポテトチップスの塩味と、チョコレートの甘さがマッチしてます。
同じようなお菓子で、柿の種にチョコレートがかかってるものも
ありますね。あれも好きです。

私の住んでいるところでは、通販で買うか、北海道物産展があったときに
買うしかないんですが、物産展だと1日限定何個、とかなんで、すぐに売り切れ。
なので、なかなか気軽に食べることができません。


そこで、自作ですよ。
要は、ポテトチップスとチョコレートを買ってきて、コーティングすればいいんです。
ポテトチップスは、これにしました。
ポテトチップチョコ1
ギザギザがあって、普通に塩味のもの。
コンソメ味とかだと、さすがにチョコと相性悪そうだしね(笑)
チョコレートは、手作りお菓子用のコーティングチョコレートを買ってきました。

ポテチをバットに並べ、溶かしたチョコをかけて塗り塗り・・・。
それを冷蔵庫で数分。
ポテトチップチョコ2
完成。
見た目は・・・だけど、まぁまぁの出来でしょ。

ポテトチップチョコ3
味は、ほとんど変わらない・・・かな?
ロイズのほうがちょっとビターな感じです。
やっぱり、微妙に味の調整をしてあるんでしょうね。

家族3人で一瞬のうちに食べてしまいました。
おいしいけど、確実に太りそうな一品です(汗)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 
<<ポット上げ終了 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | sdピンクバイカラー・ダークネクタリー>>
この記事のコメント
no.917:はじめまして♪
初めて書き込みしました~
私もロイズのチョコチップ 大好きなんです!
で、しんさんが手作りしたと読んだら
お~っと思わず‥コメントに♪
最近、うちの近くに大型C・Sがオープンして
北海道展してました。
1日おきに買いに行き食いだめ~なんちゃってネ!

ヘレボ2年生の私なんですが、今年初めて種から
発芽して現在42Pになってまして~(笑)
開花するまで育てられるのか心配なんです。
しんさん、色々と教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
2007-03-25 Sun 22:25 | URL | ココママ #-[ 内容変更]
no.918:すごい!
上司が北海道出身者で、ウケ狙いで買ってきたのに、うちの職場ではブーイングでしたよ。。普通の買ってきてよ、せっかくのロイズチョコが台無しだよと。。

以外においしいと思ったのに口に出して言えなかった。。はは。
んで、私も考えましたよ!!作れるかも!!って。。
でも普通はそこまでで、まさか本当にお作りになられるとはすごい!!
子供と休みの日作ってみよ~っと。もう春休みだしね♪

ps BBSの更新しちゃってやってください。。なんだかすみません<(_ _)>
2007-03-25 Sun 22:45 | URL | うだだ #-[ 内容変更]
no.919:ココママさんへ
ココママさん、こんばんは~。
書き込みありがとうございます♪

うちの近くのデパートでも、先日まで北海道展やってたんですが、
1日限定60個、お一人様1個限りでした。当然買えず(汗)
なので、リベンジの自作なのでした~。
やっぱ本物食べたいなぁ。

種から育てるのは楽しいですよ~。大丈夫、ヘレボは丈夫ですから。
すべてを発芽から2年で咲かせたい!!ってことだとちょっと工夫が
必要ですけどね。
成長を見守りながら、そして初花の瞬間は至福ですよ~。
横取りされて買われる心配ないですから(笑)
2007-03-25 Sun 23:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.920:うだださんへ
うだださん、こんばんは~。

ウケ狙いで買うものではないぞ~(笑)
つか、ブーイングする人たちは、先入観でマズイと思い込んじゃうんでしょうね。
ふと思い出したんだけど、いちご大福が世に出た時、私は「うえ~」と
やっぱり先入観で思い込んでました。
今では大好きですが。

お子さんと作ると楽しいかもね。
溶かしたチョコが熱いから、うちのチビはまだ一緒にできませんが。

BBS、全く問題ないっすよ~。どんどん使ってください。
2007-03-25 Sun 23:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |