クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
「男たちの大和」観てきました
2006-02-17 Fri 00:25
雨・・・
これまでの雨と違って、今日は春を感じさせる雨。
もうそこまで春が来ている、そんな期待をふくんだ雨。

仕事もできず、嫁と娘は友達のところに遊びに行ってしまったため、
家にひとり。

じゃあ、久しぶりに映画観に行くか!と、ネットで上映スケジュールを
チェックし、出発!!
シネマシティ2
立川にある、シネマシティの「CINEMA2」。
家から30分ほどで行けるし、キレイだし、音もいい。
ヘタな都内の映画館より、はるかにイイ設備です。
完全指定席だから、安心して行けるしね。

んで、観たのはこれ。
男たちの大和
予告編を見て、ずっと観たかった作品。
昔から、戦艦大和、宇宙戦艦ヤマトが大好きだったので・・・。

劇場内は、平日とあってかなり空いてたんだけど、お客さんは
ほとんど年配の方。歩くのもやっと、という方もいた。
軽い気持ちで観に来てしまった自分がちょっと恥ずかしくなった。

全編、泣き通しでした。戦争という殺し合いの酷さ、特攻という
道を与えられた大和の運命、若くして死を覚悟せねばならない辛さ。
すべてが、この今の時代では考えられないこと。

「戦争反対」などという陳腐な感想は持ってはいけない。
彼らの犠牲があったからこそ、私たちはこうして平和な時代に
生きているんだ、って、痛感しました。

劇場で一緒に観ていた年配の方たち。
きっと戦争を経験した方もいたのでしょう。
そういう方々は、どういう気持ちでこの映画を観たのでしょう?
私が流した涙など、本当に軽いものなんでしょうね・・・。

人との出会い、別れ、絆・・・。
もっと大事にしないとな。
スポンサーサイト
別窓 | 映画 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<石井園芸さんへ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 玄関前の展示スペース?>>
この記事のコメント
no.46:
こんばんわ。
この映画、若い子達に見て欲しいですよね。
生きたくても、生きていくことが出来なかった人たちの
辛さ、悲しさ、悔しさ・・・ちゃんと感じて欲しいと思います。
今は、命ってもののを重さをわかってない子が多いです。

私の息子も、ゲームをしながらキャラクターを「殺す!」って言うんで
「倒す」って言いなさいと言うんですけど。

身内が若くして亡くなってるので過剰に反応してしまうのですが、人が軽々しく冗談ででも「死ね!」って言う風潮が嫌で嫌で。

生きたくても生きられなかった人たちの気持ちを思いやれる
世の中にはもうならないんでしょうか?悲しいですね。


あ、そうでした。
立川って書いてありましたが、ご近所にお住まいなんですよね?
私、小学校1年まで羽村町に居たんです。(いつの話?)
ご近所さんだったかも♪ ちょっと懐かしかったです。
2006-02-17 Fri 03:04 | URL | もみじ #/HKLsajk[ 内容変更]
no.47:
>もみじさん
確かに、今の若い子たちって平気で「死ね」って言いますね。

あの時代、本当に身近な人が、一瞬で帰らぬ人となる。
覚悟を決めた兵隊だけじゃなく、その帰りを待っている家族でさえ
犠牲になる・・・。

観ていて、やるせなく、悲しく、もどかしく思いました。
こういう危機感、死に対する痛みを、若い子に持ってほしいです。

はい、立川めちゃめちゃ近いです。
羽村はちと遠いですね~。羽村の堰とまいまいず井戸は遠足で
行きました~。
うちは、土方歳三さんの生まれた
トコロに近いですね。

2006-02-17 Fri 18:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.48:
こんばんは。
質問に伺ったのですが・・・。

大和、いいですか?
息子は行ったけど、どうも邦画はあまり見ないのでアタシは行ってません。でも、評判いいんですよね~。行こうかなぁ・・・i-58
アタシ的には“ミュンヘン”が一番みたい。これも重い映画ですけど・・・。

おっと、聞きたかったこと。
サンシャインのは普通の前売り券ってありますか?
あるとしたらどこで買えるのか?伺おうと思って来ました~。
教えてくださいねi-236
2006-02-17 Fri 22:25 | URL | きろりん #-[ 内容変更]
no.49:
>きろりんさん
私も普段は邦画見ないです。
たまに見に行くと失敗が多くて・・・。
最近ホラーばっかりだし。

大和は良かったです。
これは、邦画じゃないと作れないなぁ、って。
思い切りアメリカが憎ったらしく思えますし(笑)

サンシャインの「クリスマスローズの世界展」は、
前売りはなかったと思います。
http://www.sunshinecity.co.jp/promotion/christmasrose/index.html
ここに、詳しいこと書いてあるんで、見て下さい。
手元に100円引きの券があるんですが、欲しかったら
メールしてください。お送りしますよ。
私は協会の会員証見せればタダで入れるので。

2006-02-18 Sat 00:26 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |