クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ssゴールドネクタリー
2007-03-17 Sat 12:18
去年の1月のHELLEBORUS倶楽部のオフ会でゲットした、ゴールドネクタリー。
去年3月17日の記事10月13日の記事と、成長の過程を追ってきましたが、
今期開花とあいなりました。

ssゴールド
一番花。花弁がヨレていますが、これは初花ゆえでしょう。
フラッシュ(アイ?)が入る、かわいい花が咲きました。
やはり、ゴールドは無地よりもスポットやフラッシュが入るほうが
色が引き立ってキレイに見えますね。

そして、よく見ると6枚弁です。これも、初花だからでしょうか?


そして、二番花。
ssゴールド2
花弁の形が整ってきました。ちょっと切れ込みが入るのは、
仕方ないかなぁ。

そしてなんと!!7枚弁になってます(汗)
ゴールドは性質が弱いとか聞きますが、不安定なんでしょうか?
今年は二番花で終わりのようなんで、来年どうなるか、楽しみです。

別窓 | シングル | コメント:12 
<<春色クリスマスローズ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | リベンジ!!ヴェシカリウス>>
この記事のコメント
no.903:
こんばんは、遊びに来てびっくり。
模様替えされたのですねー。
ゴールド、今年もご縁がありませんでした。

こちらで愉しませてもらいますね。
来年はどんな花が咲くのでしょう。
安定してくるといいですね。
2007-03-17 Sat 18:53 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.904:
しんさん、こんばんは。
一瞬、違うところに迷い込んだかと、、、。

きれいな、ゴールド、いいですねぇ。
来年が楽しみ、花型もだけど、大株になると見事でしょうね。
いつか、チェルシーで見れるかしら。
2007-03-17 Sat 21:20 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.905:綺麗~
こんばんわ~。
模様替え、ビックリしました☆
春らしい素敵な色ですね~

1枚目の写真ではネクタリーどこ?!って眺める位の蘂、凄いですね~
花粉バチバチ出そうですね☆
とっても透明感のある綺麗な色でウットリです #^▽^#
2007-03-17 Sat 22:17 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.906:
しんさんこんにちわ、きれいに模様がえされて、のぞきにくるのが楽しみになりました。8日から、デンパークに毎日パスポートを買い通いまして、苗、開花株を買い、庭に植えて、楽しんでます、ゴールドの花うらやましいです・・・来年に苗が販売されるまで?まちます・・・ヘレ会員に入れていただきました・・・・・・・
2007-03-18 Sun 07:18 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
no.907:わぁ~すてき♪
ぱぁ~!と明るくなって、ウキウキしちゃいました♪
ゴールドさんもなんて、いいんでしょう~!
お宝、殖える一方ですね(*^^*)

わが家でも、実生の初花の花弁が7枚8枚と増えてる子が。
来年は落ち着くんだろうな・・・なんて思いつつ
どんどん増えてもいいのょぉ~(^^vと期待したり(爆

2007-03-18 Sun 16:51 | URL | ゆめ #k9MHGdfk[ 内容変更]
no.908:w( ̄o ̄)w オオー!
ゴールドいいですよね~。ちょこっとフラッシュがうちの子に似てるかも!!今年池袋で購入しましたが。。来年咲きますでしょうか。。しんさんに預けておこうかしら。。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
2007-03-20 Tue 22:51 | URL | うだだ #-[ 内容変更]
no.909:chikoさんへ
chikoさん、こんばんは~。
模様替え、自分も慣れてなくて困ってます(笑)
東海オフ、お疲れ様でした。
今年も行けず、お会いできず、で残念です。

ゴールド、みんなせっせと種採ってるから、そのうち
あふれかえるんでは?(笑)
うちでも花粉つけしましたが、どうなるかな?
2007-03-21 Wed 03:08 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.910:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。
ラブリーすぎて、イメージと合わないかな?(笑)
まぁ、サクラの開花時期限定ということで。

ゴールド、クセがあるようで、開花が安定しなかったりするようです。
でも、がんばって大株にしたいと思います。
来年、チェルシーに出せるかな?交配に使うからダメかも(笑)
2007-03-21 Wed 03:11 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.911:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。
春くらいは?明るくてもいいかなぁ、と(笑)

せっかくのゴールドネクタリーなのに、ネクタリーが見えないのも
どうか、というところですね(笑)
咲き進むと同時に、ネクタリーの色が濃くなっていくんですよ。

花粉、いっぱい出たけど、すでに他の花粉つけてて、セルフはできず(汗)
代わりに、ちょっと面白いかけあわせに挑戦してます。
2007-03-21 Wed 03:16 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.912:ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは~。
ヘレクラに入会されたんですね~。よろしくお願いします。
デンパークのほうも、展示会、講演会、販売、など盛り上がったようですね。
パーク内でもキレイに咲いてるんでしょうね。

ゴールド、もうちょっと待てばゲットできると思いますよ。
実生でもちゃんとゴールドの特徴が出るようなんで、苗で出回るんじゃ
ないか、と勝手に予想(願望?)してますが。
2007-03-21 Wed 03:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.913:ゆめさんへ
ゆめさん、こんばんは~。
結局、展示会ではお会いできず、残念でした。

ゴールドは、花にグリーンの色素が入ってないんで、クリアな印象です。
黄色の花は、気持ちを明るくしてくれますね。

確かに、初花は花弁の数が安定しないものが多いですね。
勝手に、「ダブルの血でも入ってる?」とか、「お宝出現か!?」などと
妄想するんですが、次のシーズンには大抵落ち着くんですよね(笑)
2007-03-21 Wed 03:26 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.914:うだださんへ
うだださん、こんばんは~。
うだださんがサンシャインで買った花、整ってていい花でしたよね。
我が家のは、主に似てかひねくれちゃいました(笑)

いや、うちの子も来年咲くか心配。
一番花、二番花、しっかり種採ろうとしてるし(笑)
でも、芽の分化は旺盛な種類なのか、脇芽がかなり出てますよ。
早く、jyakeyさんのみたいに大株にしたいですよね。
2007-03-21 Wed 03:29 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
