クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
リベンジ!!ヴェシカリウス
2007-03-15 Thu 19:22
去年苗を入手して育ててきたヴェシカリウス。
1月18日の記事で紹介しましたが、未だに葉っぱは一枚。
やはり管理が甘かったようです。

リベンジとばかり、新たに一株、苗を買ってきました。
今回は幸運なことに、ちょっと大きめの苗を手に入れることができました。
そのまま育てていこうかとも考えましたが、やはり植え替えすることに。

リベンジ!
結構立派な苗でしょ?
根っこがルーピングしかかってました。

さて、問題は、これをうちでどう管理していくか。
去年はスリット鉢に植えて、思いっきり排水性のいい土にし、
夏場も日なたで管理してたんで、カラッカラの状態になっていました。
秋に植え替えた時、黒くなった根っこがあったんですが、これは腐った
というより、カラカラ&高温で根が傷んだ結果なんじゃ・・・と
考えています。

そこで、今回考案したのが・・・。

リベンジ!2
この超~長いポットを使う作戦!!
これ、果樹などの苗木用のポット。以前、ネットのお友達にいただいたものです。
ヘレボに使えるかな?と思いまして・・・。

ヴェシカリウスは、ヘレボの中でも特に根を地中深くに伸ばすと聞きます。
砂漠地帯で生育するため、水を求めてより深く根を伸ばす必要があるから、
ということですが・・・。
雨の当たらないハウス内で地植えにする、という方法も聞きましたが、
それは今の自分にはムリなんで。

用土は、いつも使っている用土に軽石、鹿沼土、ゼオライトを多めに
配合したものにしました。
それと、排水性の向上のため、ポットの底と側面に穴を開けました。

リベンジ!3
転倒防止と、熱を逃がすため、テラコッタ鉢にスポっと入れてみました。

さてさて、うまくいくでしょうか・・・。
あとは置き場所、水管理ですね・・・。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:2 | トラックバック:0 
<<ssゴールドネクタリー | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 今期一番の収穫>>
この記事のコメント
no.901:このポットは!!
お久しぶりです~。
更新、とっても心待ちにしていたので嬉しいです~。

このポット、私も昔、苗についていて、あまりに珍しい長さなので置いているんです。

何かに使えそう・・・♪と。

洗って干して、穴を開けたポットがいっぱい溢れかえっています^▽^;
2007-03-16 Fri 18:21 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.902:花梨さんへ
花梨さん、こんにちは~。
更新、サボリ気味ですみません(汗)

超ロングポット、使えそうでしょ?
問題は、倒れないように固定することですね(笑)
2007-03-17 Sat 11:52 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
