クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
今期一番の収穫
2007-03-11 Sun 23:30
展示会の会期中の忙しさと、終了してから気が抜けたのとで、
更新をサボってしまいました(汗)
本日、ようやく区切りがついたので、またがんばって更新していきます。

クリスマスローズの楽しみ方はひとそれぞれありますが、究極の楽しみ方は
やっぱり「交配」になるんじゃないでしょうか?

ここでいう「交配」とは、「育種」とは似て非なるもの。
育種には、膨大な時間と手間、パワー、センスが必要となります。
プロが行う育種には遠く及ばないけど、それでもやってみたい!!
そんな夢が詰まってる、交配。

3年前、何の気なしに行った交配から、こんなのが出てきました。
No.79a
No.79ssブラック丸弁カップ咲き。
結構理想に近い花が出て、うれしくてたまりませんでした。
ネクタリーが黒ければなおいいんだけどね(笑)

横顔。
No.79b
花弁は厚く、咲き終わりまでヨレずに色も褪せません。

種親はこちら。
No.3
No.3ss灰紫。

花粉親は、
No.1
No.1ss「究極の黒」。

まぁ、妥当と言えば妥当な交配なのかもしれないですね。
ルー・・究極の黒の優秀なご先祖様の血が出ただけなのかもね。
「交配は、いい親あってこそ」
ん~、わかってるけど・・・なんかつまらんなぁ(笑)

今年は、もうちょっとひねった交配、してみようと思います。
素人のアホ交配でも、きっといい花出るさ♪
別窓 | シングル | コメント:8 | トラックバック:0 
<<リベンジ!!ヴェシカリウス | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 続・渋系が大好き♪>>
この記事のコメント
no.893:チラッ(・_|
おじゃましてます<(_ _)>
ものすごく魅力的な黒!!ですね~。
うだだのマイブームは、黄色と黒!!
そして、小輪、丸弁。。。うぅ。。
胃の奥から手が出る。。。

あやさんのあの子もそうでしたが、ルーなんとかのように、葉が赤茶けてない、鮮やかなグーリーン!!魅力!!
黒とグリーンのコントラストがたまらないっす!!

丸弁のかわいさは、蕾もまん丸なのがちょーーかわいいですよね~。


2007-03-12 Mon 01:06 | URL | うだだ #-[ 内容変更]
no.894:おは~♪
黒丸ちゃん、可愛いー♪
親を超えて出た(●o○;)
>「交配」とは、「育種」とは似て非なるもの。
成る程。。。
「育種」をする人は、妥協をしない交配をしなくちゃねぇ。
今後は、「育種」の形態が変わるかな?

私も素人のアホ交配を楽しもう♪

2007-03-12 Mon 09:01 | URL | こげ #A4LYRLm2[ 内容変更]
no.895:お疲れさまでした
しんさん、展示会のお手伝いご苦労様でした。

交配した花が咲くって、本当に嬉しいですよね。
私も今年は、初ものずくしで・・・
初交配も楽しんでいます。
とりあえずは、今年購入したダブル中心に交配しています。
3年後の開花が今からとても楽しみです。
こんな素敵な花が咲いてくれたら良いのにな~~v-221
2007-03-12 Mon 14:22 | URL | はな #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.896:
しんさん、こんちゃ!
先日はお疲れ様でした。^^
交配して 足して2で割った感じで、、凄く綺麗な真ん丸カップ・・
綺麗ですね(o ̄∇ ̄o)
私は、まだ自分でした交配の結果が出てないので・・
来年か・・再来年が楽しみです♪
 じゃ~憧れの黒のダブル・・・究極の・・の色をのこしつつ・・・出たらいいなぁ♪
2007-03-12 Mon 14:52 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.897:うだださんへ
うだださん、おはよございます♬
体調の方は戻りましたか?

黒は奥が深いですよ~。
「これは、黒って呼んでいいの?ダークパープル?」
なんて花ばっかりですからね~(汗)

私は逆に、葉っぱも真っ黒!!っていうのが欲しいかな(笑)
ないものねだり。キリがないっすね・・・。
2007-03-15 Thu 07:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.898:こげさんへ
こげねえさま、おはよ~っす♬

親を超えたのか、ご先祖様の血が出たのか。
ロマンですな(笑)

自分はまだまだ、遊び交配の範囲しかできないんで、
「育種」なんて言えないだけですぅ。
遊び交配でも目標はありますけどね。

いつの日か、婆ラードさんと並んで育種家と呼ばれるように
がんばりま~す♪
2007-03-15 Thu 07:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.899:はなさんへ
はなさん、おはようございます♪

自家交配、ん?って花もいっぱい咲きますが、それでも
うれしいもんですね。
うちもダブル中心の交配ですが、意外性を求めてシングルとの
交配も増やしています。

3年待つんだから、ワクワクする交配にしないとね♪
お互いがんばりましょう~。
2007-03-15 Thu 08:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.900:Mikeさんへ
Mikeさん、おはようっす♪
先日は偶然お会いできてうれしかったです。
会場で友達に会うとテンションあがりますね(笑)

よく、「自家交配、がっかりのほうが多いよ」と聞いてましたが、
今年はそれよりも、まず咲いてくれたことで喜びが大きかったです。
夢を持って交配することが一番ですね~。
Mikeさんの交配、見るの楽しみにしてますよ♬
2007-03-15 Thu 08:05 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |