クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
続・渋系が大好き♪
2007-02-28 Wed 01:18
日曜にサンシャインの最終日に行ってきたんで、そのレポートを
書かないと~と思ってたんだけど、なんだかんだで書けず(汗)
そちらは近いうちにHPでご紹介します。

さて、前回ddグレーとアトロを載せましたが、せっかくなんで
渋系シリーズを続けたいと思いま~す。
まぁ、シリーズと言えるほど株数持っているわけじゃありませんが(笑)

No.73a
No.73「パーティドレス系ブラックパープル」。
ヘレ友と遊びに行ったときに見つけた花。
手持ちのお金があんまなかったんで、悩んだんだけど、買って正解でした。

自分が持っている花にブラックとつけるのはややためらいがありますが、
この花はかなり濃い色合いなのでOKかな?
ヘレ友も認めてくれたし(笑)
一応遠慮がちに語尾?にパープルもつけました。

この花、交配タグが刺さっていまして、「pd dark pink × other pd」
となってました。
『other pd』が非常に気になるトコロなんですが・・・。
交配に使うと、ピンクが出てきちゃうかな?

No.73b
パーティドレス系らしい、超剣弁ですが、横向きに咲いてくれるので
見栄えのする花です。
葉っぱ、草姿も原種っぽい渋さをかもし出してくれてます。


別窓 | ダブル | コメント:8 | トラックバック:0 
<<今期一番の収穫 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 渋系が大好き♪>>
この記事のコメント
no.885:渋系
お加減如何ですか?

渋渋、良いですね~
28日に再度チェルシーへ行ってきましたヨ。心残りのリグリクスをクンクンしに(笑)
ほんとに良い香りで♪
是非とも交配親に使ってみたい花ですね。
2007-03-02 Fri 00:29 | URL | ろん #9NbZ47gE[ 内容変更]
no.886:
こんにちわ お蔭様でだいじょうぶです、出かけられない間に、我が家の庭のクリローの花のなかに、トルカータスの花見つけた?2年ぐらい前、花やさんのご自由にお持ち下さい、のなかでもらったものです・・・・枯れかけていたので庭に植えて忘れてた、翌年地上部が、なくなりそのままにしていたら、秋に芽が出て、今年咲きました. しぶーいぐりーんのカップの小さな花・・・・トルカータスだと思うんだけど????
2007-03-03 Sat 08:27 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
no.887:ろんさんへ
ろんさん、こんばんは~。
チェルシーでみんなにうつしたおかげで?(笑)
すっかり復調いたしました。

リグリクス、香りを堪能されましたか~。
あれくらいいい匂いだったら、他のハイブリッドに
かけて、香り花作ってみたくなりますよね。

近い将来、クリスマスローズはみんな香りのある
花になったりして・・・。
2007-03-04 Sun 00:57 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.888:ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは。

トルカータス、渋くて魅力的ですよね。
うちでは環境が悪いのか、管理が悪いのか、
ある程度で枯れてしまいまして、今は育ててません(汗)

原種は、ついているタグの管理をしっかりしておかないと、
あとでどれだったろう?なんて困ることが多いです。
植え替え時にtグの取り違えしたり・・・。
変異の多い原種(トルカータスやアトロなど)は、一旦
わからなくなると、原種として扱えなくなっちゃうんで
要注意ですよ~。
2007-03-04 Sun 01:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.889:
こんにちわ
今日豊橋にある、クリローの、ショップへ行きアトロとトルカータスの苗を買ってきました。アトロは開花株も買い、苗からも育ててみます。教えていただいたように、タグにはくれぐれも、気をつけて・・・ちなみにヴェシカの苗も買ってきました、頑張って咲かせられたら書きます。・・・・・
2007-03-06 Tue 14:46 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
no.890:
しんさん、こんにちわ
例のカフェに3回も行ってしまいました。毎回何かしらお買い上げして、渋系アトローの交配種も買いましたよ~。小輪で可愛いでーす。
2007-03-07 Wed 11:57 | URL | みど #-[ 内容変更]
no.891:ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは~。

豊橋のショップというと・・・あそこかな?
私は今年「も」行けず、残念な思いをしています。

アトロもトルカータスも、小輪で渋くてかわいい原種ですよね。
開花が待ち遠しいですね♪

ヴェシは、私も挑戦中なんですが、なかなか・・・。
お互いがんばりましょうね!!
2007-03-11 Sun 23:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.892:みどさんへ
みどさん、こんばんは~。
はじめまして・・・でいいのかな?

3回も~?いいなぁ。
私は結局1回しか行けず・・・。

アトロの交配種、いいですね。
うちも今年はアトロと渋系ダブルの交配、やってます。
どうせならダブルを夢見て・・・なんて(笑)
2007-03-11 Sun 23:41 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |