クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
渋系が大好き♪
2007-02-23 Fri 18:36
今日から日曜まで、池袋サンシャインで日本クリスマスローズ協会の
展示会が行われますね。
私は日曜日に行こうかと思っていますが、すごい人出でしょうね・・・。


それはさておき、最近の私のブームは、「渋系」。
原種も好きだけど、それだけじゃなく、原種の血が入ったハイブリッドが
好きです。
グレー、ダークパープル、ブラック、これらにややグリーンが入ったり。

渋系1
No.50。昨年からのお気に入り。
去年は写真を撮ることができなかったんで、初撮影。
一番花なので、ちょっとイビツな部分がありますが。

別のアングルからもう一枚。
渋系2
ブラックと言うより、グレーです。
しかも、500円玉くらいの小輪。
この花、去年も同じ花だったんで、小輪で固定でしょう。
カッチリとした印象を受けます。

去年、ヘレクラのオフ会で配った「ddグレー」もしくは「ddグレーブラック」
と書いてある種は、これから採ったものです。


今年はこれに、お気に入りのアトロをかけてみたいと思います。
渋系3
表側は渋めのグリーンにベインが入り、裏側はグレーパープルの花です。
丸弁カップ咲きで、親にはいいかな?と。

渋系4
超しぶ~いセミやダブルができるといいなぁ、と妄想してます♪

以前、アトロのダブルを見たことがあるんですが、あれが忘れられない。
いつか手にしてみたいけど、それに近い渋々小輪ダブルができればいいなぁ。
別窓 | ダブル | コメント:8 | トラックバック:0 
<<続・渋系が大好き♪ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 日本橋三越チェルシーガーデン展示会スタート♪>>
この記事のコメント
no.875:
しんさん こんばんは。
「渋系」よいですね~♪
キレイ色のヘレボとは、また違った魅力がありますね(^^)
最近、渋系ヘレボを衝動買いしちゃいました・・・(笑)

しんさん家のアトロはグレーが入って渋いですよね。。。
我が家も苗からのアトロの初花が咲きました。
渋系のアトロを期待していたのですが、濃い紫一色の花でした~(苦笑)

サンシャインのクリスマスローズ展も今日からですね。
チェルシーのほうも週末は見に来られる方が多いでしょうね~。
会場係りのお当番の方、きっと大変でしょうね(^^;)




2007-02-23 Fri 20:56 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.876:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-23 Fri 21:03 | | #[ 内容変更]
no.877:
この前の渋系は載せないの?(笑)
あれイアンさんのパーティードレスだってさ(^-^)v

Hさんのおそろの蕾買い、うちも咲きましたよん♪
2007-02-23 Fri 22:11 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.878:misaさんへ
misaさん、ばんは♪
メールしようと思ってて、まだでした(汗)
misaさんの展示株写真撮って来たんで、添付して
またメールしますね。

ヘレボ好きになったきっかけが「究極の黒」からだったんで、
今でも黒系、灰紫系の花に心奪われてます。

アトロは変異が多いですよね。
去年の展示会で、キレイなブルーパープルのアトロがあって、
花粉おねだりした記憶があります(笑)
原種は、苗から買うことが多いから、運任せになっちゃいますね。

この週末、ヘレボ好きたちは忙しいでしょうね~。
私はサンシャイン行くことは行くけど、買えるとは思ってないんで、
気楽に構えてます。
2007-02-23 Fri 23:04 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.879:あややへ
この前の、載せるよ。
でも、ネタは小出しにしないと詰まるから(笑)

イアンさんトコのだったんだ~。
メールして挨拶&質問しようかと思ってたんだけど、
出しそびれてました(汗)

お、例の蕾咲いた?どんなだった?
今度見せてね~。
2007-02-23 Fri 23:07 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.880:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-24 Sat 22:25 | | #[ 内容変更]
no.882:
しんさん
昨日は、ありがとうございました
お会いできて光栄です(^^)
素敵なガーデンでしたね、田舎者のかめには眩しすぎました(^^)
これからも楽しいお話をよろしくです!!
また来ます。。。
2007-02-26 Mon 14:10 | URL | かめ #t50BOgd.[ 内容変更]
no.884:かめさんへ
かめさん、こんばんは~。
会場に行けば誰かしらに会えるだろうと思ってましたが、
かめさんたちに会えるとは思いませんでした。

ホントはもっとゆっくりお話したかったんですが、
そうもいかず、ザンネンです。

これからもよろしく~。
またどっかで会いましょう♪
2007-02-28 Wed 00:52 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
