クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
日本橋三越展示会準備
2007-02-18 Sun 23:57
今日は、日本橋三越屋上、チェルシーガーデンさんで、HELLEBORUS倶楽部
展示会の準備を行いました。

前日の夜から本降りの雨が降り続き、午前10時に集合したときも、
ひるんでしまうような雨模様。
こんな悪天候にもかかわらず、25名を超える会員さんが集まり、
一致団結して準備にあたりました。

私は、会場のセッティングのほかに、チェルシーガーデン内のロックガーデンの植栽も
担当しました。
イメルダさんの総括のもと、Maryさんと3人で作業にあたりました。
チェルシー内の素材を自由に使っていいとのことで、かなり楽しみながら
作業できました。
準備1
写真ちっちゃくて見にくいかな?
イメージは「せせらぎ」。流れを表現するように植栽しました。

植栽といっても、クリスマスローズはポットのまま埋め込み、ベラボンで
マルチングして違和感をなくす、といった作業です。

使ったクリスマスローズは、ニゲル、フェチダス、リビダス、アウグチフォリウス、の
4種類。それと、アクセントで鉢にハイブリッドを入れて配置しました。
準備2
自然なカンジに仕上がってるっしょ?
自生地のイメージというより、人が手をかけた、ナチュラルな寄せ植えって
カンジでしょうか?
会場に行かれたらちょっと眺めてみてくださいね。


さて、今年は150を越える株が集結しました。
準備3
しかも、今年はダブルの比率が高く、大株も多いので、かなり迫力があります。
「魅せる」ことを重視して、テラコッタに植えたものも多いんで、
より展示会らしい会場に仕上がったと思います。

最後に、私の株を~。
準備4
3年連続出場(笑)となる、ダブル・ピンクバイカラー。
大株♪だと思ってたけど、みなさんの株も迫力があって、影が薄いかも(汗)

雨の中準備に駆けつけていただいたみなさん、お疲れ様でした。
ご協力いただいた三越の方々、チェルシーの方々、ありがとうございました。
これから3月4日まで、みなさんで楽しみましょうね♪

会員の方、興味ある方、ぜひぜひ足をお運びくださ~い。
スポンサーサイト
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<ヘレ友宅訪問&お買い物 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 免許証を紛失しました(汗)>>
この記事のコメント
no.854:
しんさん お疲れ様でした。

Maryさんもお手伝いに行かれてたんですね~。
ロックガーデンの植栽も素敵でしょうね♪
う~見に行きたい。

並んでいる会員さん達の株の素敵なこと!!
(あの中にある自分のは除外です・・・苦笑)
来年は、しんさんのような株を出せるようになる事が目標かな~(^^)
2007-02-19 Mon 21:10 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.856:misaさんへ
いや~、疲れました。
作業が、というより、午前中の雨がつらかったです。
なんとか止んでくれて助かりました。

Maryさん、毎年展示会に来ていただいてて、ほんとに
感謝してるんですよ。
植栽自体は派手なものじゃないので、過度の期待は禁物ですが、
なかなか味がある「作品」になってますよ♬

misaさんの株も、ちゃんと存在感ありましたよ。
昨日は写真撮る時間があまりなかったですが、
明日は会場でゆっくりと写真撮るつもりなんで、撮って
お見せしますね♪
2007-02-19 Mon 23:17 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
