クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
免許証を紛失しました(汗)
2007-02-16 Fri 23:37
参った~。
13日に展示株を確認しに行ったときには車にあったんだけど、
それ以降、どこにいったかわからず仕舞い。

車も部屋も、何度も探したんだけど出てこず。
泣き入りましたよ・・・。

仕方ないんで、今日、再交付の手続きをしに行ってきました。
これを読んでる方も、いつ免許証紛失するかわからんので、
参考になったらと思います。

まず、免許証をなくしたら、最寄の交番か警察に行って、
「遺失物の届出」をしましょう。
この届出をしないと、再発行が受けられない場合があるそうです。

そして、再交付を行っている場所に向かいます。
東京都の場合、府中運転免許試験場、鮫洲運転免許試験場、江東運転免許試験場、
でのみ行っています。

持って行く物は、身分証明書(保険証、社員証、住民票など)、写真(縦3cm×横2.4cm)、手数料(東京都の場合3650円)です。
写真は、再交付の場所でも撮れますが、500円かかります。
免許の破損などで再交付する場合は、破損した免許証も持参します。

到着したら、「案内所」で再交付の由を伝え、用紙をもらいます。
そこに、必要事項を書き、写真を貼り、手数料を持って、「証紙窓口」
に並びます。

証紙を用紙に貼り、「再交付窓口」へ。
ここで、紛失の経緯について少し質問をされ、またまた再交付用の用紙を
渡されます。
そこに、細かく紛失した場所や経緯などを書き、同じ窓口に提出します。

このとき、暗証番号を決める用紙も同時に渡されるんで、これも書いて、
一緒に持って行きます。
今の免許証は、本籍地が書いていないんですね。その情報は、免許証の中の
ICチップに収められていて、その情報を読み出すために、暗証番号が
必要になってくるんだとか。

書類が受理されて、またまた別の窓口へ。
そこで免許証用の写真を撮られ、終了です。

あとは、指定の時間に指定の場所へ行き、免許証を受け取るワケです。
結構面倒だったし、迷いました(汗)
そして、びっくりしたのは、意外と再交付の人が多いってこと。
何人も窓口に来ていました。

出来た免許証、以前のものよりちょっと厚手な気がします。
ICチップが入ってるからなのかな?
それと、番号の末尾が、「0」から「1」になりました・・・。
再交付1
再交付された回数が書かれるようです。

そして、裏面には、
再交付2
「再交付」の印が・・・。

これらは、一生ついて回るそうです。
なんか、前科者になったようなカンジがしてちょっと・・・ですね(汗)

そうそう、紛失した免許証自分で見つけたら、届出をした交番か警察に
届けてくださいね。
以前の番号が破棄されているとはいえ、悪用、盗用の危険があるものです。

みなさんもお気をつけください。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<日本橋三越展示会準備 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ddホワイト絞りベイン>>
この記事のコメント
no.851:
展示会の準備、ご苦労様デス

免許証ではないのですが
印鑑を無くし、銀行回りしたこと思い出しました
混乱を招かないようにと、旦那と私と子供達全部ひとつの印鑑で済ませていたので大騒ぎ!
これは、誰にも内緒…ひとりで処理しました
やはり紛失届けを出し、新しい印鑑で届け直しました

こちらも皆さん気を付けて…
2007-02-17 Sat 21:48 | URL | おきなぐさ #-[ 内容変更]
no.852:おくなぐささんへ
おきなぐささん、こんばんは~。

印鑑なくすのも、あとが大変ですね。
う~、銀行回り、考えただけでイヤですね・・・。

気をつけてはいても、ついうっかり、ってありますね。
そのうっかりで、大変なおもいするんですが(汗)
2007-02-19 Mon 00:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.853:
しんさん こんばんは。

私も最近、免許証を無くしたかも・・・って冷や汗かきました(^^;)
幸い見つかったんですが。。。
銀行の窓口で身分証明に免許証を出そうとしたら無くて
、その場は保険証で済ませましたが(汗)
無くしたのを気づかず免許不携帯のまま、ずっと運転してたのかな・・・・とか。。。
一瞬パニクりました。

再発行の手続き面倒ですね・・・。
参考になりました。
無くさないよう気をつけます(苦笑)
2007-02-19 Mon 21:03 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.855:misaさんへ
うわ~、むちゃくちゃ焦る状況ですね。
自分で入れたハズのところに入ってないと、
どこ探していいのかわからずパニックになりますね。

でも、出てきたようで良かったですね~。
ほんと、手続き面倒ですよ。
こんな思いするならちゃんと管理しよう、と肝に銘じました。
・・・長続きしないだろけど(笑)
2007-02-19 Mon 23:12 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
