クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ddホワイト絞りベイン
2007-02-14 Wed 20:30
ハッピーバレンタイン♪なんだけどテンションはガタ落ち・・・。
雨が降っているせいなのか、いろいろバタバタしているせいなのか。
悩み事が多すぎです。(仕事じゃ悩んでないのにね)
ヘレボの開花時期なので、落ち込んだ時は花を見て気持ちをアゲています。

今一番のお気に入りがこれ。
ddホワイト絞りベイン1
まだナンバーをつけていません(汗)
一番花だけど、すごく整って咲いてくれました。
うっすらとベインも入っています。
もっと濃くなってくれるとキモカワ系になってうれしいんだけどな。
咲き進みによるヨレが出ないか、これから確認します。

裏側はこんなかんじ。
ddホワイト絞りベイン2
ピコっぽく絞りが入ります。

この子、かわいいから今はリビングの出窓で鑑賞中。
テレビ見ながら、のだめ17巻読みながら、チラチラと眺めてます。
嫁には、「なんか邪魔」と言われていますが・・・(汗)


これを、さらにベインのssとかけちゃおっかな~♪
ん、少しテンションあがってきました。

スポンサーサイト
別窓 | ダブル | コメント:6 | トラックバック:0 
<<免許証を紛失しました(汗) | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 初・交配の結果>>
この記事のコメント
no.845:
バレンタイン、チョコもらえましたか?
お嬢様からもらえるのは、数年後でしょうか?  ̄m ̄=)プププッ

家ではせっかく作った家族用のケーキ、誰にも食べてもらえず
ラップをかぶったまま、まだカウンターにあります。 (泣

綺麗なダブルですね。
あのマリポサさんから連れ帰ったシングルの様な花弁になったら
凄みがあるダブルになりそうですね。

咲き進みのよれって言うのは、どんな感じでしょう?
それって遺伝するんですか?
小さなコロンコロンのダブルを作ってみたいんですが
やっぱり親株からですねぇ~
まだまだ先は遠いです・・・
2007-02-15 Thu 18:10 | URL | もみじ #/HKLsajk[ 内容変更]
no.846:
しんさ~ん
ddホワイト絞りベイン
すっごくカワイイです~♪
この子は種から?苗から?それとも蕾から?

日曜日にお持ち帰りした太ピコちゃん一晩で変シーン
思いっきりヨレちゃいました、ヨレル前の写真撮りそこねてしまい少しガッカリ

今日、八王子まで遠征、
日野も電車で通りました。片道3時間疲れました。
2007-02-15 Thu 20:30 | URL | ラビ #J/we22Qw[ 内容変更]
no.847:
ddホワイト絞りベイン 良いですね♪

ssベインとの交配ですか~!?
どんな子が生まれるか楽しみですね(^_^)

初花でも構わず交配しちゃってます。。。
株に体力ないから止めた方がいいとは分かっていても
ガンガンいっちゃってます(苦笑)
今年はssに片っ端からベティをかけてみようかと・・・・
ss×ddでどの程度ddが出るか実験(苦笑)
育てる途中で挫折するかもしれませんが(^_^;)
2007-02-16 Fri 19:24 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.848:もみじさんへ
もみじさん、こんばんは~。

コムスメからチョコはまだですね~。
あったら食べられちゃいます(笑)
今年は、嫁と母親、あとヘレクラの方からいただきました。
学生のころは、学校行くのドキドキしながらでしたけどね~。
もらったためしないですが(笑)

うちは、ケーキがあれば、ほとんど私が食べちゃいますよ。
まず、残っているなんてことないですね~。

ヨレについてですが・・・。
この花、まさしくヨレました。写真撮ったんで、また載せますが、
遺伝するものですね。
この花は、パーティドレス系のようで、それらしいヨレが出ました。
あと、ベティラニカーやインソ系にも、独特のヨレがありますね。
ヨレは、優性の形質なのか、交配してもかなりの確率で
出てきてしまうそうです。
なので、ヨレない花を目指すなら、ヨレが気になる花は
交配に使わないほうがいいかもせれませんよ。
2007-02-16 Fri 23:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.849:ラビさんへ
ラビさん、遠路はるばる、お疲れさまでした~。
うちにも寄ってってくれれば良かったのに(笑)

この花は蕾からです。
コロコロの蕾を友達が選んでくれて、蕾買いしたんですが、
面白い花が咲きました。
咲き進むとやはりヨレてくるんですが、それが結構いい味でてるんです。
のちほどUPしますね。

ん~、ヨレには泣かされますね。
しかも、あそこのddって、ベティかインソの系統が多いでしょ。
余計かも、ですね~。
2007-02-16 Fri 23:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.850:misaさんへ
misaさん、展示株の情報、きちんと伝えておいたんで、
ご安心くださ~い。

さて、ssベインとこの花の交配、うまくすればベインベインのsdが・・・
などと淡い期待を持っているんですが・・・。

某D氏(笑)のおかげで、ss×ベティがブームになってるようで、
私はあえて、ベティじゃなく、PD系のddをかけてみようか、
と思ってます。
親株にふさわしいベティが手元にないのもあるんだけど・・・。

うちも、今年初花のものでも交配しちゃってますよ。
夏に軟腐病になってお逝きなさったらショックだもんね。
遺伝子だけでも残しておかないと~。
2007-02-16 Fri 23:54 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
